ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

こんにちは!natsuです!

2019年にカナダで留学した経験から留学やワーホリ、英語、海外観光に関するブログを書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!

これまでのpvや収益など経過報告をしたいと思います。

同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

100記事達成時点での途中結果

ブログを始めたら100記事継続して書くことが最初の目標だったりしますね。

文章力やWordPressの知識、SEOなどブログを書く力もやっとついてきたかなって感じです。

ただ『100記事書けば収益化できる』なんてことはなくて、収益化できない人のほうが多いと思います。

むしろこれからが本番です!

100記事達成までのこのブログの経過をまとめました。

  • 2020年2月末に開設~5月末に100記事達成!
  • ほぼ毎日更新(たまに1日2記事)
  • 累計PV数 3464
  • 累計収益 325円
PV数の推移
月別結果 PV数 収益
2月末~3月 720 50
4月 1572 193
5月26日まで 1172 82
natsu

継続的に書くことはできました!

PV数や収益はまだまだですね...

継続するだけでも難しいようなので、とりあえず継続できたことが一つの成果です。

3月の頭の方にPV数が多いのは友達の方なので、実質4月の中旬くらいからPV数が増え始めました。

4月からはTwitterやFacebookで宣伝したことがPV数が増えた要因です!

TwitterやFacebookでブログの更新などを宣伝していくのは大事ですね!



PV数が低いのを言い訳するなら、『コロナのせいで海外留学・観光関連記事の需要がない』ということです。

留学に行っても何もできないのでこのコロナの時期に留学に行く人はいないですし、帰国する人ばかりです。

海外への渡航制限で海外観光に行く人もいないので、確実に需要は減っていると思います。

コロナが収まってからPV数が伸びることに期待したいと思います。

ちなみに一番人気だった記事はNetflixでの英語学習とおすすめ英語学習方法についてです。

100記事書くまでにしたこと

継続して書く

始めは収益を得ることより『継続』することを目標にしてきました。

コロナの影響で授業がなく時間がたくさんとれたことが継続できた一番の理由だと思います。

暇な日に2記事書き、時間が取れない日に代わりに投稿するようにしていました。

内容については、いろいろ書いてみたいことがあったのですが、留学から帰国して数か月なのでまずは『書きたいことを書く』、『伝えたい留学経験』を書くようにしていました。

留学とかワーホリの経験はなかなか貴重なんじゃないかなって思います。

『書きたいことを書く』ようにしていた分、質はあまり良くない記事が多かったかもしれません。。。

質よりもブログを書く習慣をつけることをより大事にしていました。

継続して毎日書くことは簡単なことではないと思います。


ブログを書くことが肉体的にも精神的にも自分への負担にならないようにする工夫が続けていく上では大事です。


無理のない目標を設定して、挫折しないようにしていきたいですね

SEOなどブログを書くための勉強

他の留学ブログ記事をいろいろ読んだり、その他のジャンルの記事ももたくさん読んみました。

先輩ブロガーの記事はとても勉強になります!



また最初は教本で勉強もしました。『いちばんやさしいWordPressの教本』を使用しました。

今からブログを始める人やWordPressの知識0の人にはとてもおすすめです。

ソーシャルメディアとの連携やSEO対策、バックアップなどの運用面も丁寧に解説されています。

教本で勉強したら、次にSEOについて勉強しました

沈黙のWebライティング』という本を読んだのですが、SEOに関してはかなり学ぶことができたかなって思います。

ストーリーを通して、Webで「成果を上げる」ための文章の書き方を解説しています。値段の割にボリュームがすごかったです。

これからは学んだことをしっかり使いこなせるようにしたいです!

これからの対策と予定

内容

これからは大学も再開するので、1日1投稿が難しくなる日が出てくると思います。

その分、時間をかけて質の高い記事を書くようにしていきたいと思います!

また内容的には留学インタビュー記事やアフィリエイト記事をもっと書いていきたいです。

あとプログラミングの勉強もしているのでたまにそっちのことも書いてみようかなって感じです。

今後は収益化もしっかり考えて書いていきたいです。

リライト

質がいまいちの記事や始めたばかりのころの記事を修正して質を上げていこうと思います!

1投稿するたびに少しづつレベルアップしていると思うので『もっとこうしたい』、『ここを手直ししたい』と感じる部分がたくさんあります。

リライトすることで検索エンジンからの評価も上がっていくので、力を入れてやっていきたいです!

広告位置の改善

始めたばかりのころはたくさんの広告を貼ってしまっていました。

広告が多いと評価が下がってしまいますね。

Googleはユーザーの利便性を最優先としているので、ブログの評価をあげるには広告の位置や量もしっかり考えていかなければなりません。

いろいろ試行錯誤していこうと思います。

まとめ

100記事書いてもぜんぜん収益できない人は自分を含めたくさんいると思います。

100記事書くことで文章力やSEOなどいろいろわかってきてブログを書く力がかなりつくと思います。

これから結果が出せるように一緒に頑張っていきましょう!!

継続して書くには無理のない目標を立てブログを書くことが自分への負担にならないように工夫することです!

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2021 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5