最新版 TOEIC参考書|高得点をとるためのおすすめ教材!

日本では就活などでも重要となってくる『TOEIC® Listening and Reading Test』!

 

高得点を取っておくと、いろいろと有利になね。

企業では600点が使用できる最低点と言われています。就職で使う場合でも、600点は取っておきたいところです。

高得点を取るには、やはり参考書選びが大事になってきます。しかし、参考書も種類が多すぎて選ぶのが難しと思います。

この記事では、TOEICで高得点を取るために、特にTOEIC600点未満の方向けに、高得点を取るためのおすすめ参考書を紹介してます!

最新版 TOEIC参考書|高得点をとるためのおすすめ教材!

教材を選ぶポイント

TOEICの参考書たくさんの種類がありますが、

TOEIC参考書の種類

  • パート別問題集
  • 単語
  • 模試
  • リーディング
  • リスニング
  • 文法

以上のように大きく分けることができます。

問題集によっては、600点を目指すものや、800点を目指す教材などいろいろあります。自分のレベルにあったものを選ぶようにしましょう!

自分のレベルがわからない方は一度模試を解いてみるのがおすすめです。

また参考書を選ぶ時は、解説が充実しているものがいいです。TOEICに合わせた解説をしており、わかりやすくノウハウが学べるものが望ましいです。

 

パートごとに勉強する場合、リスニングパートでは1,2,3,4とありますが、パート3,4の勉強をやりましょう。

パート3,4の方が難しいのでリスニング力をつけることができ、1,2もできるようになっていきます。

 

リーディングのパートでは、まず5,6の勉強をやることがおすすめです。


パート5で文法を覚え、パート6程度の文が読めるようになってからパート7に進むと長文も解きやすくなると思います。

パート別勉強

リスニング→→パート3とパート4
リーディング→→パート5とパート6

リスニングが伸び悩んでいる方には発音や音声変化の勉強をしてみるのもおすすめです。英語が聞き取りやすくなります。

リスニング力アップにもなる英語のの発音や音声変化についてみてみる

また時間がある方、初めての方におすすめのやり方は以下のようになります。

勉強を始めたばかりの方

  1. 各パートの解き方を知るために学習参考書を一通り読む
  2. TOEIC頻出単語を覚える
  3. パート別問題集を解く
  4. 模試を解く
  5. 苦手パートを克服する

テストが近い!』、『早く良い点を取りたい!』という方は模試を買ってやりこむことがおすすめです。

模試の結果から、自分の弱点パートを重点的に勉強やるのがいいです。

ジャンル別TOEICおすすめ参考書

TOEIC初めての方におすすめ

はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略

名前の通り、TOEICを初めて受ける方におすすめの参考書です。

600点をとることが目標で、基本的な解き方のテクニックが分かりやすく述べられていて、全体的にコンパクトな内容です。

パート別に攻略法が紹介されており、模試も1回分ついているので、初めての受験に役立ちます。

上級者には物足りないと思います

単語

単語の勉強は単語帳に加え、参考書で出てきた知らない単語もしっかりチェックして覚えて行きましょう。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEIC対策では鉄板の英語単語帳です。これをやっておけば間違いないと思います。

600点を目指す単語から990点を目指す単語まで高得点をとりたい人におすすめの単語帳

質・内容・コスパ、これ以上のTOEIC単語集はありません。

Amazonでも高評価です!英単語売れ筋部門では1位を獲得しています。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ

金のフレーズと同じ著者による銀のフレーズ。こちらはより初心者向け、基礎を固めたい方向けの単語帳です。

最頻出にして最重要単語1000語を、学ぶことが来ます。

TOEICスコアが上がる人の25箇条などのおまけもついています。

600点までの単語をしっかり固めたい方におすすめの1冊。

模試

テストが近い!』、『早く良い点を取りたい!』という方は模試を買ってやりこむことがおすすめです。

1度といて終わりではなく2周3周と少し時間を空けてやってみてください。もちろん出てきた単語もすべて覚えましょう。

TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

テスト前に模試をやりたい方には、かなりおすすめの問題集。

模試3回分、計600問が載っています。点数換算表があり、自分の点数を確認できたり、解説も充実しているので、弱点の把握と対策がしやすい1冊となっております。

本番レベルの難易度なので、繰り返し復習し解くことで確実に点数を上げられます。

またリスニング音声や購入特典の音声をダウンロードし、スマホなどで聞くことも可能なので空いた時間に聞いて学習できます。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

テストを開発しているETS(Educational Testing Service)が制作した公式問題集の最新版で、2020年2月末に発売されました。

公式が制作しているので間違いないです。本番の傾向や難易度をつかむことができます。

またリスニングは本番と同じスピーカー、スピードなので、試験当日までに何度も聞いて慣れておけば、当日も焦らずに落ち着いて取り組むことができるはず

付属CDの音声に加え、特典としてリーディングセクションの一部の音声を、スマートフォンやPCにダウンロードして聞くことができます。

ただ模試2回にしては値段が少し高い気がします

パート別問題集

TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

TOEICパート3&4にのみ重点を置いた参考書。

聞き取るべきポイントや、ヒントになる表現、よくあるストーリーの展開を学ぶことができます。

解説では、初級・中級・上級者それぞれにとって、正解を選ぶために重要なポイントや、不正解の根拠などが紹介されています。

ミニ模試も2回分あり、問題数も豊富です。リスニング3&4で高得点をとれるようになれば1&2も自然とできるようになるので、リスニングが弱点の方、リスニングを鍛えたい方にはお勧めです。

TOEIC(R) L&R テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 TOEIC究極シリーズ

同じくアルクシリーズの参考書でパート5&6を鍛えることができます。

この参考書では、テスト本番でリーディングセクションの Part 5 & 6を20分で解くことを目標に掲げています。

効率的かつ正確に問題を解くためのポイントを紹介していて、問題数も豊富なのでリーディング対策には最適の1冊です。

リーディングに関しては、パート7をやる前にまずパート5&6をやりこむのがおすすめです。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

金のフレーズと同じで、圧倒的な支持を得ているTEX加藤先生著書による参考書。

文法問題を1049問を収録してあり、文法の問題事項を網羅しているので、パート5が苦手で克服したい方におすすめ。

解説も丁寧で、間違い選択肢がダメな理由まで説明しているので、論理的で素早く回答できるようになれます。

別冊 文法問題1000本ノック! には、本冊の問題をシャッフルしてコンパクトにまとめまっているので、総復習や外出先での学習にも適しています。

基礎がある程度できていて、500点程度以上の点数を取れている人向けです。

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2&リスニング2

リーディング500問により、読解力を上げることができます。

すべての設問について、正解を導くための手順と考え方をていねいに説明していて納得できます。

本番より若干難しくなっているので、これをやり切った後には落ち着いてTOEICのパート7に取り組めると思います。
いつもパート7が時間が足りなくて解ききれない人、長文読解が人がてな人には特におすすめ

やや難しいので初心者がいきなりやるのはお勧めできません。基礎を付けた後ひたすらやりこむのがおすすめです。

リスニングも同様に、本番より少し難しくなっているので高得点を目指したい方におすすめです。

まとめ

今回は、人気&おすすめのTOEIC参考書をジャンル別に紹介しました。

一番のおすすめは、ある程度基礎ができたらTOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問を何周もやりこむことがおすすめです。

またよく言われることですが、何冊も手を出すよりは1冊をやりこむほうがいいです!

少しでも役に立てたら幸いです。

英語はアウトプットすること、話をすることでできるようになっていきます。オンライン英会話などを利用して英語を実際に使ってみるともっと伸びますよ!

おすすめのオンライン英会話を見てみる

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5