カナダ留学あるあるまとめ!留学中に経験したこと!

留学は人気なものになってきています。カナダは留学先でも人気な国です!

そんなカナダでの語学留学やワーキングホリデーでよくある、あるあるをまとめました!

アジア人が多い

移民の国ということがあってたくさんのアジア人や日本人がいます。

特にバンクーバーやトロントのような留学でも人気の都市は日本人が多いです!

金髪で白人の人がたくさんいるイメージかもしれませんが、アジア人も負けないくらいたくさんいます。

特に中国人やフィリピン人は多く、ホームステイ先もフィリピン人の家庭が多いです。

そういうこともあって語学学校には日本人の生徒が多かったり、どこにでも日本人スタッフがいたりと日本語に甘えることができてしまう環境です

必ずと言っていいほど同じクラスに一人は、自分の他にも日本人がいます。

留学に来ると初めは友達がいなかったり、いろいろな不安があったりします。


日本人とは話しやすく、安心もするのでよく一緒に遊んだり、日本人とばかりつるんでしまいがちです

日本人にばかり頼っていると後悔して帰国することになってしまいます。日本人と関わるのはほどほどにしておきましょう。

発音はきれいじゃない!?

カナダの英語の発音はきれい』とよく言われます。発音がきれいだからという理由でカナダを選ぶ人もいます。

しかし、意外とそんなことはなかったりします。カナダで生活していると多くの移民の人に出会うと思います。


移民の人たちの英語の発音は、母国語の発音を引き継いでいたりしてクセがあります。

またアメリカら来た人やイギリスからきている人、オーストラリアから来た人など他の国のイングリッシュスピーカーもたくさんいるので、純粋なカナダ人の発音を聞く機会は意外と少ないかもしれません。

語学学校の先生にも他の国から来た人や移民の人も混じっています。

韓国語の勉強を始めがち!

留学して語学学校に通い始めると日本人も多いですが、韓国人も多いです。

人数も多く言語や文化が似ていることもあって韓国人と日本人は仲良くなります。

韓国の話をいろいろ聞いたりしていくうちに、相手のことをもっと知ろうとして韓国語の勉強を始めたり、韓国語をかじってみたりする人が多い印象があります

英語のノートに韓国語が書いてあるのもたまに見かけました。

実は、自分もクラスに韓国人の人が多く韓国語を少し勉強しました。(すぐ諦めましたが...)

外食が多くお金が...

語学学校でいろいろな国の友達ができると、学校が終わったら『飲み行こう』なんてことがよくあります。

カナダで外食に行くと、お会計が異様に高かったりします。

カナダの物価はそこまで高くないと思いますが、外食に関しては日本より高いです!

レストランに行ったら1食で20ドルくらいは余裕でします。というのも、税金が13%と少し高いのに加え、チップも支払わなければならないからです。

またお酒に関する法律も厳しく、お酒の価格も高めに設定されています。

友達との交流も大事ですが、お財布の中身には注意が必要です!たまには自炊も大切です!

寒さ対策で...

カナダは真冬になると雪が積もり寒い日には-30度以下になることもあります。

そうなるとコートやブーツ、マフラーなど防寒対策グッズがかかせません。

カナダと言ったら『カナダグース』というブランドです!1000ドル以上するものの、カナダに来た記念などで買う日本人も意外と多いです。

カナダ人より、アジア人のほうがよく着ているところを見かけます。

またカナダに来るとベースメントと言われる地下室で暮らすことが多いです。

ホームステイ先やシェアハウスしたところでは地下室になることが多いです。

地下室は、外部からの影響も受けにくいので夏でもクーラーがいらないくらいで快適です。しかし、日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。

リスが多い!

日本ではたまに街中でリスを見かけると思います。日本では珍しく感じると思いますが、カナダではそこら中にいます。外に出たら見かけないことはないくらい

逆にカラスを見かけることはあまりありません。

ほんとにリスが多くて、リスってこんなにいるんだな~って思いました。(笑)

他にもビーバーやたぬきもたまに見かけます。

法律で驚く!?

外食に関する項でも、記述しましたがお酒に関する法律が厳しいです。オンタリオ州では、建物の外でお酒を飲むことは禁止されています

またお酒を提供する場合は、アルバイトでも資格を取る必要があります。

現地でこの話を聞くと驚く人が多いです!

地元の人は外でお酒を飲みたい場合は、水筒などに入れてこっそり飲んでいますよ

またマリファナが合法となっています。街中にはマリファナのお店もあり簡単に手に入れられます。

街の中を歩いているとマリファナの臭いがすることもよくあります。

一緒にやらないか誘ってくる人もいるのですが、日本人は海外にいても使うことは違法です!トラブルのもとにもなりやすいので使うのを避けましょう。

日本が恋しくなる

海外生活が長くなってくると、日本文化が恋しくなってきますね

よく聞くのは、日本食やお風呂です。

お風呂は見つけるのは難しいかもしれません。お湯をためれるお家を探すのがいいです。

日本食に関しては、日本食レストランがたくさんあります。

寿司屋、ラーメン、居酒屋、お茶、などなど日本食が恋しくなったらいつでも食べれます。
味も日本で食べるのとそんなに変わりません。(お寿司はけっこう変わりますが..)

カナダには日本食以外にもいろいろな国のレストランがたくさんあります。

韓国料理、中国料理、メキシコ料理、イタリア料理などなどいろいろな国の料理を楽しめるのもカナダのいいところですね

まとめ

どうですか?共感できるところはあったでしょうか?カナダに対するイメージは変わりましたでしょうか?

海外と日本のギャップに気づくのも海外生活の楽しいところですね!英語以外にも文化もいろいろ学んでいきましょう!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5