カナダ留学あるあるまとめ!留学中に経験したこと!

留学は人気なものになってきています。カナダは留学先でも人気な国です!

そんなカナダでの語学留学やワーキングホリデーでよくある、あるあるをまとめました!

アジア人が多い

移民の国ということがあってたくさんのアジア人や日本人がいます。

特にバンクーバーやトロントのような留学でも人気の都市は日本人が多いです!

金髪で白人の人がたくさんいるイメージかもしれませんが、アジア人も負けないくらいたくさんいます。

特に中国人やフィリピン人は多く、ホームステイ先もフィリピン人の家庭が多いです。

そういうこともあって語学学校には日本人の生徒が多かったり、どこにでも日本人スタッフがいたりと日本語に甘えることができてしまう環境です

必ずと言っていいほど同じクラスに一人は、自分の他にも日本人がいます。

留学に来ると初めは友達がいなかったり、いろいろな不安があったりします。


日本人とは話しやすく、安心もするのでよく一緒に遊んだり、日本人とばかりつるんでしまいがちです

日本人にばかり頼っていると後悔して帰国することになってしまいます。日本人と関わるのはほどほどにしておきましょう。

発音はきれいじゃない!?

カナダの英語の発音はきれい』とよく言われます。発音がきれいだからという理由でカナダを選ぶ人もいます。

しかし、意外とそんなことはなかったりします。カナダで生活していると多くの移民の人に出会うと思います。


移民の人たちの英語の発音は、母国語の発音を引き継いでいたりしてクセがあります。

またアメリカら来た人やイギリスからきている人、オーストラリアから来た人など他の国のイングリッシュスピーカーもたくさんいるので、純粋なカナダ人の発音を聞く機会は意外と少ないかもしれません。

語学学校の先生にも他の国から来た人や移民の人も混じっています。

韓国語の勉強を始めがち!

留学して語学学校に通い始めると日本人も多いですが、韓国人も多いです。

人数も多く言語や文化が似ていることもあって韓国人と日本人は仲良くなります。

韓国の話をいろいろ聞いたりしていくうちに、相手のことをもっと知ろうとして韓国語の勉強を始めたり、韓国語をかじってみたりする人が多い印象があります

英語のノートに韓国語が書いてあるのもたまに見かけました。

実は、自分もクラスに韓国人の人が多く韓国語を少し勉強しました。(すぐ諦めましたが...)

外食が多くお金が...

語学学校でいろいろな国の友達ができると、学校が終わったら『飲み行こう』なんてことがよくあります。

カナダで外食に行くと、お会計が異様に高かったりします。

カナダの物価はそこまで高くないと思いますが、外食に関しては日本より高いです!

レストランに行ったら1食で20ドルくらいは余裕でします。というのも、税金が13%と少し高いのに加え、チップも支払わなければならないからです。

またお酒に関する法律も厳しく、お酒の価格も高めに設定されています。

友達との交流も大事ですが、お財布の中身には注意が必要です!たまには自炊も大切です!

寒さ対策で...

カナダは真冬になると雪が積もり寒い日には-30度以下になることもあります。

そうなるとコートやブーツ、マフラーなど防寒対策グッズがかかせません。

カナダと言ったら『カナダグース』というブランドです!1000ドル以上するものの、カナダに来た記念などで買う日本人も意外と多いです。

カナダ人より、アジア人のほうがよく着ているところを見かけます。

またカナダに来るとベースメントと言われる地下室で暮らすことが多いです。

ホームステイ先やシェアハウスしたところでは地下室になることが多いです。

地下室は、外部からの影響も受けにくいので夏でもクーラーがいらないくらいで快適です。しかし、日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。

リスが多い!

日本ではたまに街中でリスを見かけると思います。日本では珍しく感じると思いますが、カナダではそこら中にいます。外に出たら見かけないことはないくらい

逆にカラスを見かけることはあまりありません。

ほんとにリスが多くて、リスってこんなにいるんだな~って思いました。(笑)

他にもビーバーやたぬきもたまに見かけます。

法律で驚く!?

外食に関する項でも、記述しましたがお酒に関する法律が厳しいです。オンタリオ州では、建物の外でお酒を飲むことは禁止されています

またお酒を提供する場合は、アルバイトでも資格を取る必要があります。

現地でこの話を聞くと驚く人が多いです!

地元の人は外でお酒を飲みたい場合は、水筒などに入れてこっそり飲んでいますよ

またマリファナが合法となっています。街中にはマリファナのお店もあり簡単に手に入れられます。

街の中を歩いているとマリファナの臭いがすることもよくあります。

一緒にやらないか誘ってくる人もいるのですが、日本人は海外にいても使うことは違法です!トラブルのもとにもなりやすいので使うのを避けましょう。

日本が恋しくなる

海外生活が長くなってくると、日本文化が恋しくなってきますね

よく聞くのは、日本食やお風呂です。

お風呂は見つけるのは難しいかもしれません。お湯をためれるお家を探すのがいいです。

日本食に関しては、日本食レストランがたくさんあります。

寿司屋、ラーメン、居酒屋、お茶、などなど日本食が恋しくなったらいつでも食べれます。
味も日本で食べるのとそんなに変わりません。(お寿司はけっこう変わりますが..)

カナダには日本食以外にもいろいろな国のレストランがたくさんあります。

韓国料理、中国料理、メキシコ料理、イタリア料理などなどいろいろな国の料理を楽しめるのもカナダのいいところですね

まとめ

どうですか?共感できるところはあったでしょうか?カナダに対するイメージは変わりましたでしょうか?

海外と日本のギャップに気づくのも海外生活の楽しいところですね!英語以外にも文化もいろいろ学んでいきましょう!

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2021 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5