ワーホリで実践した英語勉強方法!留学中は出川になれ!?

留学をしたら英語ができるようになる

1年も海外生活をしたら自然と英語が喋れるようになる

などと言われることがありますが、
残念ながら語学学校に行っているだけ、海外に滞在しているだけでは英語は喋れるようにはなりません。

英語を使わなくても生活は何とかなってしまうからです。

留学中に実践した英語がしゃべれるようになるための勉強方法を紹介します!

留学して英語力はどうなった?

ワーホリ中は、日本人がほかにいないローカルレストランでバッサーというポジションで働きました。文法的な間違いはあるかもしれませんが、お仕事できるくらいの英語力は身についたと思います。

バッサーというポジションについてはこちらの記事で紹介しています!

TOEICもたいして対策せずに800点を余裕で越えれました。

留学に来たばかりのころは、喋ることに関してはぜんぜんだめで語学学校のクラスもビギナー、初心者クラスでした。

大学に入学し初めの夏に受けたTOEICで550点をとりましたが、それ以降はほぼ英語に触れていませんでした。

アジアから来た人たちは中学・高校の英語で英文法に関してはかなり強いと思いますが、それに対して話すことは苦手のようです。

一方、他の国から来た留学生の人達は、めっちゃしゃべります。よーく聞くと文法などは間違っていたりしますが、同じクラスなのに驚くくらい喋れて不思議に感じます。

留学中は英語環境づくり!

留学中は身の回りをすべて英語にして、英語を使わないといけない状況を作ることが大事です。必死に英語を使おうとするとどんどん英語が伸びていきます

英語環境

  • シェアハウスは日本人のいないところに住む
  • 語学学校では日本人とつるまない
  • スマホなどで日本語の動画を見ない
  • ジャパレスなど日本のお店でアルバイトしない

まずは英語環境を作ってみてください!日本語に頼らない日本語という逃げ道を作らないことが大切です。

外に出て積極的に英語を話す!

英語が話せるようになるには『話す』ことが最も大事です!とにかく英語でしゃべりまくることです!!

文法の勉強なども必要ですが、文法の勉強なら日本でもできます。

せっかく海外にきて英語をたくさん使うチャンスがある環境にいるので、外に出て英語をたくさん使っていきましょう!

タイトルに『留学中は出川になれ』と書きましたが、出川のように失敗を恐れずガンガン話をしましょう!

英語が完璧じゃなくても問題ありません!

道を聞いたりするときにスマホではなく近くにいる人に話しかけて聞いてみたり、お店に行ったら店員の人におすすめのものなどを聞いたりするのもいいと思います。

語学学校に通っている人は、他の国の留学生とたくさん喋る機会がありますね。欲を言えば、自分より英語ができる人と話すといいです。

もっと欲を言えばネイティブスピーカーの人と会話するのがベストです。語学学校に通っているだけだとネイティブスピーカーの友達はできないと思います。

ネイティブの友達を作るには何かイベントなどに参加してみるのがおすすめです!


こちらの記事を参考にしてみてください!↓↓

ネイティブの人と話すことで、きれいな発音やスラング、英語の使い方も知ることができます。


ローカルレストランで働いていた時は、ネイティブの従業員の人たちがよくWould you~,Could you~,May I、などの表現を使っていたので新しく覚えることができました。

せっかく留学に来ているのだから、朝から夜まで外に出て、英語を使いまくりましょう!

夜はよくバーに行ったり、ボードゲームのグループに参加したり、教会で行われている英会話のクラスに参加したりしていました。

僕は人見知りで話すのが苦手でした。しかし留学を機にがんばって少し自分を変えてみました!


英語だけではなく友達など他にもいろいろ得ることができるので、積極的に話をしていきましょう!

話すことと同時にやっておきたいこと

英語を話すことが留学中の勉強のメインですが、上級になってくると文法や語彙力も必要になってきます。

小さい手帳を持ち歩いて知らない単語が出てきたらメモするなどして、単語を覚えたりYouTubeを使って空いた時間に文法を学習したりしました。

また発音音声変化を勉強するのもおすすめです。発音が良くなるとリスニング力がぐっと伸びます!!

発音の学習はこちらの記事を参考にしてみてください↓↓

単語や文法のレベルを上げると、話せる英語の幅も広がってさらに充実します!

ただやはり英語を話すことがメインなので、話す機会があるならそっちを優先したほうがいいです!

まとめ

ずっと言ってますが、英語ができるようになるにはとにかく英語を話すことです

恐れずにガンガン自分から話に行きましょう!

これから留学へ行く場合は、出発前から英語の学習をしておくのがおすすめです!いい位置から留学をスタートでき、より充実させることができます。

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5