留学しても英語は伸びない!?後悔しない留学をするために。

言語の習得には、現地に行って生活するのが一番いいと言われます。

トロ

海外で生活していれば、そのうち英語が喋れるようになる!

英語環境で暮らせば、自然と話せるようになる!

こんな風に思っている人もいるかもしれません。

しかし、1年たっても思ったほど英語力がつかず帰国する人もすくなくありません。

留学しても英語は伸びない!?後悔しない留学をするためには?

語学留学すると現地で語学学校に通う人が多いと思います。

平日は朝から夕方くらいまで英語の勉強をし、その後図書館で勉強したり、
他の国から来た留学生と遊びに行ったり

毎日英語の勉強をして、ある程度は英語も伸びます。

最初はゼロに近かった自分の英語力も、

同じ学校の韓国やブラジルなどの留学生

生徒の英語が不完全なのを理解している語学学校の先生

とは英語で喋れるようになってきます。

同じような文法ミスや発音の友達とばかり話し、

学校の中では英語が喋れる

と思うかもしれません。

学校の先生はネイティブの人かもしれませんが、友達のように学校が終わってから遊んだりすることはないです。

授業中のみ。

それもこちらが英語ができないのを理解したうえで話しています。

結果、こんな風に感じます。

学校の外で、現地の人と本物の英語では会話ができない、続かない!

日本で中学、高校、大学などで英語を勉強してきても英語は話せるようにはなりません。

海外で語学学校に通ってもそんなに変わらないんじゃないかと思います。

海外の語学学校でやっていることは、

語学学校の授業

英語の文法の授業

リスニング

単語

英語ができない人同士での英会話の練習(模擬会話)

たいして日本の英語の授業と変わらなくないですか?

『先生は英語で授業してくれてるけど、それってリスニングの延長では?』

語学学校にいるときはそんな風に思ってました。

学校にいるときれいな発音が聞こえることはなかなかなく、
それどころか母国語ばかり聞こえてきたりします。

韓国人の友達が多くでき
韓国語も勉強してみよう
なんて思い始める人もいました。

他のサイトでもよく言われることかもしれません。

海外でも授業で文法の勉強して、単語もたくさん覚えて、
放課後は図書館でも勉強してインプットばかり。

いつまでも経っても英語がしゃべれないと感じていました。

留学しているのになかなか英語が上達しない

と感じるのは、

インプットの勉強ばかりでアウトプットの勉強が足りていないからです!

 

海外の語学学校にきて違うのは先生も教科書も英語になっただけ、インプットの延長です。

語学学校の友達とは会話することはあっても、


あまり『レベルの高い会話』や『難しい単語を使った会話

 

をするのは難しいと思います。

また現地の人が使うような英語表現やスラングも勉強できないです。

ネイティブスピーカーのような会話』これは海外に住んで語学学校に行くだけでは難しいです。

日本語脳になっていることも一つの原因だと思います。

文化もですが、『発音』や『文法』などを考えてしまい、喋るのをためらいがちです。

これが帰国するまで続くと


海外に行っても思ったほど英語が身につかずに帰国

となるんだと思いました。

失敗しない留学にするために

僕も留学が始まったばかりのころは、


1年もあるんだし、帰るころには英語もだいぶ話せるようになるだろう


なんて思ってましたが、1,2か月して自分が英語ができなさ過ぎて焦りを感じました。

また、出会った人とうまくコミュニケーションが取れなかったことがすごい悔しいと思いました。

僕はまずは日本と同じ勉強方法を変えました。

同じ勉強法だとただ勉強する場所を変えただけです。

もっとアウトプットがしたい!

と思うようになり、考えました。

現地の友達や恋人を作ると英語が伸びるといわれますが、学校に行ってるだけでは簡単に現地の人とつながれません。

新しい住む場所を探すときは、現地の人が使っているサイトを使って探し、


ネイティブの人とシェアハウスをしてみたり、『日本語を勉強したい』人を探して言語を教え合い、友達になって遊んだりしました。

またワーホリで留学したので『現地の人と働きたい』と思い、アルバイトを探しました。

もちろん英語が流暢にしゃべれるわけでもなく、特別なスキルもないので、現地のお店でのアルバイトを見つけるのはかなり大変でした

ほぼ毎日のように探し続け、1か月くらいしてなんとかローカルレストランでの仕事を見つけられました。意地でした。

外で何かしてみること!日本語から離れ英語の環境に浸ることです!

語学学校が全く無駄だとは思いませんが、それだけだと

思ったほど英語力がつかず帰国

になってしまいます。

語学学校の友達が楽しそうな写真をSNSに上げてるのを見ると、
自分も混ざりたくなると思います。

日本人同士でいたほうが楽しいですし気持ちも楽です。

しかし、そのままだと学校の外で、現地の人と会話ができないという結果になります。

大金を払っても、結果が伴わないです

留学中の楽しそうな写真や体験談はよく聞くと思います。

ただ実際はその裏で後悔している人も少なくはないと思います。

こんな経験をしたこともあります。

実体験

留学しているときボードゲームをやるイベントに参加しました。

参加者は自分以外はみんな英語ペラペラの現地の人たちです。

ルール説明をしてくれましたが英語なのであまり理解がでず、やりながら覚えました。しかし、ボードゲームならではの駆け引きなどは英語でできませんでした。

なので,最初はとても気まずかったです。

気を使わせてしまったり、
ゲームを中断させてしまって申し訳なくも思いました。

根気良く毎週参加しているうちに仲良くなれて、グループにも入れてもらえて、
休日に現地の人と遊んだりすることもできるようになりました。

外に出て、現地のコミュニティに入ることは簡単なことではないかもしれません。

しかし、楽しかっただけの留学後悔しない留学にしないために、いろいろ挑戦することです

英語が伸び悩んでる人はもっとアウトプットする機会を探してみてください。

語学学校だけでは喋れるようになりません。

教会でも現地の人に出会えるかもしれません。

英会話のイベントやっている教会もありました。

英語を話せるようになるには、

アウトプット

英語をたくさん話すことが大事です。

留学に高いお金を払う価値はそこにあると思います

つらい思いをすることもたくさんあると思いますが、頑張ってください!!!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5