外国人と話したい!英会話ができるようになるおすすめ参考書・教材

グローバル化がどんどん進み、日本にも外国人が少しづつ増えてきました。また海外に旅行や留学、お仕事で行く機会も増えてきています。

そうなると英語が必要な場面も増えると思います!

しかし、中学・高校と英語を勉強したのに、いざ英語を話すってなるとなかなか喋れないですよね。

英語の文法を覚えていても、実際の使い方や文章の構築に時間がかかってしまったり、相手の返事を聞き取れなかったりといろいろ問題はあると思います。

この記事では、英会話のスキルを向上するためのおすすめ参考書や教材を紹介します。

英語は勉強したけど、あまり話すことが得意でない方や、英会話ができるようになりたい方、外国人と話したい方向けです。

英会話のためのオススメ参考書!

英語を話せるようになるには、アウトプットをたくさんする必要があります。とにかく英語を使って話すことが大事です。

そのための補助や準備としておすすめの参考書を紹介します。

まず最初におすすめするのが、この『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください』という本

Amazonの英語売れ筋部門でも1位を獲得しています。

英語を話せるようになるにはどうしたらいいかがまとめられていて、話すときのポイントやテクニックを使用例を用いて解説してあります。

英語に対する考え方もわかり、英語に親しみが持てるようになると思います。

英語ができないけど外国人との話したい!という方、まずはこの本を読んでもらいたいです。

次におすすめなのがこちらの『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

英語が会話の中で出てくるようにするためのトレーニングができます。

中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。

頭では理解していても、簡単に口には出てこない英語を日本語を見て英語に訳して言うという反復練習をして、体で覚えるようにします。

新しい知識を身につけるのではなく、英語を話すためのトレーニングをしたい方におすすめです。

もっと英語初心者におすすめなのは、『12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読』です。

何年英語を勉強しても英語がスムーズに口から出てこない」という悩みを持つ人のためのスピーキングトレーニング本です。

中学レベルの文法で話せるようになるための3ステップが学べます。

語学教育のプロサマー先生のYouTube動画とも連携していて、各セットごとに解説動画が用意されています。

動画はもちろん無料ですし、広告もありません。

なりきり音読と称して学んだ表現をまとめて練習することもでき、よりリスニング力やスピーキング力を向上できます。


英会話では話すことはとても大事ですが、相手の話を聞くことも大事です。自分が頑張って伝えても相手の言っていることを聞きとれないと、会話のキャッチボールを続かないです。

TOEICや高校の時のリスニングと違って外国人と実際に話すと、ものすごい滑らかな英語で聞き取るのが難しいと感じると思います。

それは英語が自然に話される際に、元々の発音が変化してしまうことがあるからです。

この『5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる』という本では、音声変化のルールを覚えてリスニング力を向上することができます。

例えば「get you」は日本人の発音だと「ゲトユー」と言う人が多いと思いますが、音声変化により2つの単語が繋がり「ゲッチュー」のような発音になります。

この本で紹介されている「連結、同化、ら行化、脱落、弱形」の5つのルールをマスターするとリスニングがかなり上がります。

またこの音声変化を取り入れて話すと、ネイティブスピーカーのような話し方にも近づけます!

Netflix・海外ドラマでの学習

もっと気楽に学習したい方におすすめなのがNetflixでの学習です!

ネットフリックスのメリットは、海外ドラマや英語を英語音声・英語字幕で見ることができる点です。
ジャンルも豊富なので、子供向けのものから専門的なものまで自分のレベルに合わせて選べます。

日常的な物語の作品を見て、英語がどう使われているのか、どう表現されているのかを考えながら見てみると、実際ネイティブスピーカーが使う英語を知ることができます。

ダウンロードしておけばいつでも見ることはできるので空いた時間に見てみたり

、先ほど紹介した参考書と併用して学習するのもいいと思います。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください↓↓

英語のアウトプット

最後はやはり、英語を実際に話して使う必要があります。

身の回りに外国人の知人がいたり、留学の機会があればいいのですが、簡単ではないと思います。

そんな人におすすめなのが、オンライン英会話です。英会話スクールに行くよりは、圧倒的に安くどこででも英語の勉強ができます。

中でもお勧めは、キャンブリーというオンライン英会話。多くのオンライン英会話では、価格を抑えるためにフィリピン人の講師を採用していますが、キャンブリーでは世界中のネイティブスピーカーから講師を選択できます。

【Cambly(キャンブリー)】

オンライン英会話は、こちらの記事を参考にしてみてください。

これからグローバル化が進むにつれて、英会話の需要がどんどん高まっていくので早いうちから英会話の学習に取り組んでいきましょう!

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2020 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5