外国人と話したい!英会話ができるようになるおすすめ参考書・教材

グローバル化がどんどん進み、日本にも外国人が少しづつ増えてきました。また海外に旅行や留学、お仕事で行く機会も増えてきています。

そうなると英語が必要な場面も増えると思います!

しかし、中学・高校と英語を勉強したのに、いざ英語を話すってなるとなかなか喋れないですよね。

英語の文法を覚えていても、実際の使い方や文章の構築に時間がかかってしまったり、相手の返事を聞き取れなかったりといろいろ問題はあると思います。

この記事では、英会話のスキルを向上するためのおすすめ参考書や教材を紹介します。

英語は勉強したけど、あまり話すことが得意でない方や、英会話ができるようになりたい方、外国人と話したい方向けです。

英会話のためのオススメ参考書!

英語を話せるようになるには、アウトプットをたくさんする必要があります。とにかく英語を使って話すことが大事です。

そのための補助や準備としておすすめの参考書を紹介します。

まず最初におすすめするのが、この『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください』という本

Amazonの英語売れ筋部門でも1位を獲得しています。

英語を話せるようになるにはどうしたらいいかがまとめられていて、話すときのポイントやテクニックを使用例を用いて解説してあります。

英語に対する考え方もわかり、英語に親しみが持てるようになると思います。

英語ができないけど外国人との話したい!という方、まずはこの本を読んでもらいたいです。

次におすすめなのがこちらの『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

英語が会話の中で出てくるようにするためのトレーニングができます。

中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。

頭では理解していても、簡単に口には出てこない英語を日本語を見て英語に訳して言うという反復練習をして、体で覚えるようにします。

新しい知識を身につけるのではなく、英語を話すためのトレーニングをしたい方におすすめです。

もっと英語初心者におすすめなのは、『12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読』です。

何年英語を勉強しても英語がスムーズに口から出てこない」という悩みを持つ人のためのスピーキングトレーニング本です。

中学レベルの文法で話せるようになるための3ステップが学べます。

語学教育のプロサマー先生のYouTube動画とも連携していて、各セットごとに解説動画が用意されています。

動画はもちろん無料ですし、広告もありません。

なりきり音読と称して学んだ表現をまとめて練習することもでき、よりリスニング力やスピーキング力を向上できます。


英会話では話すことはとても大事ですが、相手の話を聞くことも大事です。自分が頑張って伝えても相手の言っていることを聞きとれないと、会話のキャッチボールを続かないです。

TOEICや高校の時のリスニングと違って外国人と実際に話すと、ものすごい滑らかな英語で聞き取るのが難しいと感じると思います。

それは英語が自然に話される際に、元々の発音が変化してしまうことがあるからです。

この『5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる』という本では、音声変化のルールを覚えてリスニング力を向上することができます。

例えば「get you」は日本人の発音だと「ゲトユー」と言う人が多いと思いますが、音声変化により2つの単語が繋がり「ゲッチュー」のような発音になります。

この本で紹介されている「連結、同化、ら行化、脱落、弱形」の5つのルールをマスターするとリスニングがかなり上がります。

またこの音声変化を取り入れて話すと、ネイティブスピーカーのような話し方にも近づけます!

Netflix・海外ドラマでの学習

もっと気楽に学習したい方におすすめなのがNetflixでの学習です!

ネットフリックスのメリットは、海外ドラマや英語を英語音声・英語字幕で見ることができる点です。
ジャンルも豊富なので、子供向けのものから専門的なものまで自分のレベルに合わせて選べます。

日常的な物語の作品を見て、英語がどう使われているのか、どう表現されているのかを考えながら見てみると、実際ネイティブスピーカーが使う英語を知ることができます。

ダウンロードしておけばいつでも見ることはできるので空いた時間に見てみたり

、先ほど紹介した参考書と併用して学習するのもいいと思います。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください↓↓

英語のアウトプット

最後はやはり、英語を実際に話して使う必要があります。

身の回りに外国人の知人がいたり、留学の機会があればいいのですが、簡単ではないと思います。

そんな人におすすめなのが、オンライン英会話です。英会話スクールに行くよりは、圧倒的に安くどこででも英語の勉強ができます。

中でもお勧めは、キャンブリーというオンライン英会話。多くのオンライン英会話では、価格を抑えるためにフィリピン人の講師を採用していますが、キャンブリーでは世界中のネイティブスピーカーから講師を選択できます。

【Cambly(キャンブリー)】

オンライン英会話は、こちらの記事を参考にしてみてください。

これからグローバル化が進むにつれて、英会話の需要がどんどん高まっていくので早いうちから英会話の学習に取り組んでいきましょう!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5