初めてのTOEIC!初心者向けのTOEIC勉強方法や参考書を紹介します!

学生の就職活動や、社会人のキャリアアップ、海外赴任などさまざまな場でスコアが英語力の目安としてりようされているTOEIC Listening & Reading。

高得点を持っていると何かと有利で受験する人も多いと思います。

この記事では初めての人におすすめの勉強方法を紹介します!

トロ
初めてでTOEICどう勉強したらいいかわかんない。

こういったTOEICを初めて受ける人向けの記事になります!

TOEICについて

一般的にTOEICと言われるテストはTOEIC Listening&Redaingのことです。
ビジネスの場や日常生活での会話や文章でのやりとりといった英語能力を測るためのテストになります。

TOEIC基本知識

  • 問題数200問(リスニング100問・リーディング100問)
  • 制限時間2時間(リスニング45分・リーディング75分)
  • 試験方式 マークシート方式
  • 結果 990点満点(Reading 495点満点、Listening 495点満点)
  • 1年に10回(1・3・4・5・6・7・9・10・11・12月)全国80都市で実施
  • 申し込み方法 インターネット コンビニ端末
  • 受験料:5,725円(税込)
  • 受験者数:年間約250万人(団体受験を含む・2015年調べ)

こんな感じになってます。

申し込みはTOEICのホームページからできます。

トロ
600点取るには120問正解すればいいんだね[/st-kaiwa5]

そんなことないよ!
TOEICの採点は統計を取っているから1問当たりの点数は変わってくるよ
natsu

勉強方法

初めてTOEICをやる人は、まずパートごとに攻略法を読み、一度模試を解いてみるのがいいかと思います。

TOEICがどんな感じなのかつかみましょう。

おすすめの参考書は『はじめて受けるTOEIC L&Rテスト 全パート完全攻略』です。

名前の通り、TOEIC初めての人に向けてパート別攻略と模試1回分が収録されています。

これをやりこむだけでも600点目指せます。

1度といてみて感じがわかったら、次はリスニングとリーディングをれぞれの対策をしていきましょう!

リスニング対策

リスニングはパート3&4の勉強をすれば大丈夫です。

パート3&4の方が難しいので、ここをしっかりできるようにしておけば、パート1&2もできるようになります。

問題は一度解いたら何度も聞きこむようにしましょう!

おすすめの参考書はこちらです。

音声をダウンロードしてアプリで聞くことができるので、空いた時間に聞きこむことができます

また時間がある人は、発音音声変化の勉強をするのもおすすめです。

発音を改善するとリスニング力がぐっと向上します。

覚えている音と聞こえてくる音がずれていると聞き取るのが難しいね
natsu

リーディング対策

リーディングはパート5&6からやるようにしましょう。

文法など基本的なリーディングの力をつけた後にパート7の勉強に入るといいです。

またパート7では時間が無くなってしまいやり切ることが難しいです。

その分、パート5&6で正確かつ素早く解いていきたいです。

いつも最後時間足りない...
natsu

おすすめはこちらの参考書です!
繰り返し解いて力をつけるようにしましょう!

単語の勉強も!

TOEIC頻出単語も同時に覚えていきましょう!

参考書に出てきた単語はもちろん覚えておきたいですが、それに加えて単語帳を1冊やるがおすすめです。

英語自体初心者の方や基礎をしっかりと固めたい方は銀の単語帳、高得点は狙いたい方や英語の基礎はできている方には金の単語帳がおすすめです!

金のほうはTOEICで一番人気の単語帳なんじゃないかな
natsu

 

テストを受ける前に模試を受けよう

テストを受ける前にもう1度模試をやってみましょう!

模試では自分のだいたいのスコアを把握し、弱点パートを重点的に解いていくといいです。
このとき時間配分も決めておきたいですね

また模試も1回やってで終わりではなく、2回3回と時間を少し開けて解くといいです。

公式の参考書を使って、本番レベルの模試をやるといいですよ

 

こちらも模試についての記事なので参考にしてみてください!

テスト本番に気を付けたいこと

本番は勉強の成果を出し切るだけです!

TOEICのReadingで75分以内にすべて解ききるのは難しいです。
時間配分をしっかりしていきましょう。迷っている時間はありません

また間違えても減点はないので空欄はないように!

『時間が足りないな』と思ったら自分には溶けなそうな問題や時間がかかりそうな問題を見極め切り捨てていくことも大事です!

さいごに

目標のスコアを決めて取り組んでいきましょう。立場や何に使うかなどで必要になってくる点数は変わってくると思います。特にない人やわからない人は600点を目標に勉強をしていくといいと思います。

TOEICのスコアアップには繰り返し勉強をしていくことが必要です。同じ参考書を繰り返しやり、リスニングも何度も聞くようにしましょう。

余裕がある人は英語をアウトプットする練習、話す練習をするのもおすすめです。話して実際に使うのが一番早く英語が身につきます。

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5