英語の学習にも最適!?フラーハウス紹介!

Fuller House(フラーハウス)という海外ドラマをご存知でしょうか?

2016年に配信され、現在はシーズン5までネットフリックスで視聴することができます。

こちらの記事で以前、ネットフリックスでの英語学習方法についてご紹介しました。中でも一番英語学習におすすめなのが、Fuller House(フラーハウス)です!

関連記事Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

続きを見る

この記事では、フラーハウスについていろいろ紹介したいと思います。

Fuller House(フラーハウス)ってどんな話??

アメリカや日本を始め世界中で愛されてきたホームドラマの名作「フルハウス」が、放送開始から30周年の記念すべき2017年に、待望の続編「フラーハウス」となって帰ってきました!

フラーハウスは前作『フルハウス』の続編となっており、前作を知っている方には懐かしく感じられる作品です。もちろん知らない人でも見て楽しむことができます!

タイトルの意味は、フルハウスはたくさんの人が一つの家に暮らしているということで名づけられました。フラーハウスは、その比較級Fulllerを使っていて続編を表しています。

夫に先立たれ三人の男の子のシングルマザーとなったDJ、同じくシングルマザーのキミー、そしてDJの妹ステフの女三人が同じ家で暮らしはじめるというストーリー。

サンフランシスコが舞台とした国民的ドラマで、同じ家に住む家族の楽しくて面白くて心温まるお話になっています。

主要人物紹介

ドナ・ジョー・マーガレット・タナー・フラー (Donna Jo Margaret Tanner-Fuller)

DJの愛称で親しまれています。消防士のトミー・フラーと結婚し3人の息子の母親となっりましたが、1年前に夫のトミーが殉職し、息子たちと共にタナー家に戻ってきました。

ステファニーとキミーと同居しながら、ペットクリニックを経営しています。

ステファニー・ジュディス・タナー (Stephanie Judith Tanner)

愛称はステフ。ミュージシャンを目指していましたが、しかし、今は仕事が少ないため自宅にいることが多く、よくDJや甥たちから仕事を探すように勧められてます。

キンバリー・ルイーズ・ギブラー (Kimberly Louise Gibbler)

愛称はキミー。娘のラモーナを育てながら、イベント会社「ギブラー・スタイル」を経営してます。個性的な性格や同居中の夫フェルナンドとの駆け引きがおもしろいです。

ジャクソン・フラー (Jackson Fuller)

DJの子供で3兄弟の長男、ジャクソンと呼ばれています。

マックス・フラー (Max Fuller)

ジャクソンの弟であり、次男。お利口さんでお兄ちゃん大好きの可愛い弟です。

トミー・フラーJr (Tommy Fuller Jr.)

DJの三男で生後間もない赤ん坊。最初に喋った言葉は「ステファニー」。

ラモーナ・ギブラー (Ramona Gibbler)

キミーの一人娘。スペイン語を話すことができ、携帯依存症、ダンスも得意です!

フラーハウスの見どころ!

前作フルハウスを見たことがない人でももちろん楽しめる作品ですが、前作を見ておくとより面白いです。

ただ前作は古いので、若い人には見なれない家電や古い英語なども出てきます。対してフラーハウスでは、Uberやinstagramなどなど最先端のはやりのものが多くでてきます!

前作ではまだ幼かったタナー家の長女D.J.とステファニー、そしてD.J.の親友キミー。“3人のパパ”に育てられてきた彼女らが大人へと成長し、今度は子どもたちを育てる立場となって悪戦苦闘の子育て奮闘記を繰り広げます。

前作から3女のミシェル以外のキャストが全員再集結、さらに日本語吹替キャストもオリジナルのままと言うのもポイント!

フラーハウス・シーズン1では、懐かしの家族が再び再開しますで。エピソード1のタイトルも『Our Very First Show, Again(ごちゃまぜ家族、再び再誕)』となっています。

懐かしさをかなり感じられるのではないでしょうか?

シーズン3では、日本に行きます!!親友の結婚式が日本で行われることになり、みんなで日本を訪れたのですが、ハプニング満載です!

人気アイドルSexyZoneも出てきて、キミーの娘、ラモーナとも絡みがあります。

フラーハウスを英語学習に活用しよう!

ネットフリックスは、英語音声と英語字幕をいつでも選択することができます。これを英語の学習に利用しましょう。

字幕なしの場合、ドラマの会話は、発音・英単語・文法・口語独特の表現を使っており、かつ英文を理解するスピードが一定以上ないと音声だけで即座に内容を理解することは難しいです。

字幕なしの場合は、中級から上級レベルの英語力が必要です。

字幕ありの場合、リスニングに加えて、セリフを読むことでリーディングの速度を鍛えることができます。わからない部分があっても映像が補助してくれるので話を理解することができますね!

フラーハウスでは今どきのものがたくさんでてきます。Uber,Amazon,一気見,ググる,Alexなどなど、こういった今どきの英語に触れられるのもいいですね!

海外の若い子たちが使うスラングや英語も知ることができます。

最後に

フラーハウスは英語の勉強だけではなく、ただ見るだけでも面白いですし、人気ドラマなので外国人との話のネタにもできると思います。

時間があるようでしたら、ぜひフルハウスのほうも見てみてください!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5