留学,ワーホリ ホームステイはつらい?大変なの?不満など体験談

海外で留学し、現地の家族のお家にホームステイ!ホストファミリーの子供と遊んだり、休日はホストファミリーの家族に観光に連れてってもらったり........

憧れますよね!

しかし、実際ホームステイしてみるとそんないい話ばかりではありません。

今回は自分のホームステイの体験談や友達の話をまとめてみました。

ホームステイ先での大変なこと

違う国の人と一緒に暮らすわけですから、もちろん文化は違いホストファミリーの文化に合わせなければなりません。

これは始まる前から分かっていても意外と大変です。

特に食文化に関しては、つらい思いをする人も少なくはないと思います。多少は我慢するけど、口に合わないことが多すぎて数日間まともにご飯を食べてない人もいました。

他にもシャワーを使える時間や時間帯が決まってたりします。水道代節約のためにいろいろ言われるかもしれません。

他にも教会に行かなければいけなかったり洗濯帰宅の時間などステイ先によってルールがあるので、そこは自分の運次第です。ある程度は、覚悟していったほうがいいと思います。

しかし、しっかりとホストファミリーに話すことも大事で、あまり我慢しすぎるのもよくないです!

ほかには、家が学校から遠かったり、何人も留学生を受け入れていて、ステイ先に他にも人がいるなんてこともあります。

カナダのホームステイ事情

僕自身、カナダのトロントで留学していたのですが、カナダは移民が多い国であり、特にトロントやバンクーバーでは、ホストファミリーは高確率でフィリピン系の家族に当たります!

実際、周りの日本人の人たちも多くがフィリピンの家庭にホームステイしていました。

たまに、カナディアンのお家にステイしている話を聞くくらいです。

すでに、イメージが少し崩壊してしまっているかもしれません。もちろん、フィリピン人の人たちもいい人たちではありますよ!

僕のホストファミリーもフィリピン人の家族でした。

なので家もフィリピン文化でした。たまに英語じゃない言語も飛び交っていました。

ホームステイしてみて、感想

ホームステイしてみて、『一言で言うと良くも悪くもなかったかなー』という感じです。

ホームステイ先は、お父さんとお母さん、そしてすでに自立して家を出ている長男、長女と小学生の子供がいました。

家のルールは、『シャワーを浴びるのは夜7時以降』『夜は静かにする』『洗濯は土日に1回』というルールがありました。割と自由でした!

ごはんに関しては、割とおいしくて問題なく食べれましたが、レパートリーが少なく似たものが多かったので、ホームステイ終盤は飽きて箸が進みませんでした。。。。

特にお昼ご飯はサンドウィッチかチャーハンのどちらかで、サンドウィッチが出たときは、マヨネーズの量がとても多くたべれませんでした。

それでも、まずくて全然食べれない人と比べたら幸せのほうだと思いました。でも、カナダにきて1か月程度で日本食が恋しくなりました。

家族の人たちは話しかけてくれることもありましたが、一人でご飯を食べる日も結構ありました。

ホストファミリーが作ってくれた料理

またどこかに連れて行ってくれることはありませんでした。

お母さんと一番下の子はちょくちょく話しかけてくれたりするのですが、他に人とは会話することはあまりありませんでした。

最低限のことはやってくれる家族で生活で不自由なところはありませんでしたが、思っていたのと違って冷たさを感じました

こんな感じで、大きな問題はなかったのですが、寂しく感じました。最終日も見送りなどしてくれませんでした。

何人も受け入れているので、ビジネス感覚でホームステイを受け入れているのかもしれません。

こればっかりは運なので仕方ないですね。

まとめ

ホームステイは、当たりはずれがあり、行ってみるまでそれはわかりません。

最初からホームステイを長期間設定しないほうがいいと感じました。もしいいところだったら延長したらいいですし、嫌なとこだったら移れるので......それにホームステイよりシェアハウスのほうがあってるかもしれません!

どちらにしろ、他の国の文化を体験することができ貴重な経験ができます!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5