【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年留学をしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。

 

ゴールドコーストはオーストラリアのクイーンズランド州東部にあります。

街の東部は海岸線が北から南まで約57kmにわたって広がっていて、オーストラリアでも非常に人気のあるサーフポイントがいくつかあります!

 

タキタキさんは2018年に留学をし、約10か月間語学学校に通っていました

それではどんなゴールドコーストライフだったのか、読んでみてください!

留学をしようと思った理由は?

natsu
なんで留学しようと思ったんですか?
もともと海外に興味を持っていて、就活する際に、英語が出来ると有利だと思ったからです。

 

留学先と、そこにした理由は?

natsu
留学先にした国と都市とそこを選んだ理由を教えてください!

オーストラリアのゴールドコーストです。

長期間語学学校に通いたい、かつ仕事もしたいということで、学生ビザで週20時間まで働けるオーストラリアを選びました。

ゴールドコーストを選んだ理由は、シドニーのような大都市より物価が安く、ケアンズよりも発達していて長期間滞在しても退屈しないと思ったからです。

natsu
ゴールドコーストのおすすめポイントはありますか?

ゴールドコーストはオーストラリア屈指のリゾート地であり、歩いてすぐ綺麗なビーチに行く事ができます。

自然豊かですが、大きなショッピングセンターもたくさんあり、生活には困らないと思います。

テーマパークやカジノなど、娯楽施設も多くあるので、楽しい留学生活を送ることができました!

滞在先は?ホームステイorシェアハウス?

 

natsu
ホームステイとシェアハウスどちらでしたか?

合計10カ月間ゴールドコーストに滞在したのですが、最初の2カ月はホームステイ、残りの8カ月シェアハウスに滞在しました。

ホームステイ先には小さい子供たちがいて、毎日のように一緒に遊んでいました。もちろん英語なのでとても勉強になりました。

シェアハウスは、ローカルなサイトで日本人がいない家を探しました。オーストラリアには、日本人用の生活情報サイトもあるのですが、そのサイトで探すと高確率で日本人がいるシェアハウスにヒットします。

完全に英語の環境に身を置きたい方は、ローカルなサイトを利用しましょう!

費用はどのくらい?

natsu
どのくらいお金はかかりました?

エージェントを通して留学を申し込んだのですが、初期費用として、約200万円かかりました。

そのうち、半分以上が学費です。生活費は、合計約50万円くらいです。

学校にもよりますが、やはり学費が高いので、長期間学校に通うとその分費用もかかってしまします。

楽しかったことは?

natsu
留学で楽しかったことは何ですか?

毎日が楽しかったので、1番は決めれません笑

海でリラックスしたり、バーベキューしたり、たまに遠出したり…本当に充実していました。

大変だったことは?

natsu
大変だったこととか辛かったことはありますか?

辛かったことは、バイトですね。

中国人が経営する日本食レストランで働いたのですが、ここのオーナーが自分勝手な子どもみたいで大変でした。

 

オーストラリアの最低賃金よりも低いため、給料も手渡し。

何かとイリーガルなバイト先でした。バイトは慎重に選びましょう

語学学校の授業はどんな感じ?

natsu
語学学校での授業はどんな感じでしたか?

一般英語コースは、基本的にはテキストに沿って文法や単語の解説を先生がするのですが、日本の英語の授業と違ってディスカッションやゲームが多かったです。

 

また、実際に外に行って現地の人にインタビューするなど、アクティビティも豊富で授業は楽しかった!!

僕は途中からFCE試験コースに移ったのですが、そのコースはひたすら試験勉強という感じでした。

FCE試験はspeakingもあるので、ディスカッションは多かったです。

ポイント

FCE試験とは?

First Certificate in English (FCE) はケンブリッジ英語検定のレベルの1つです。

TOEICで約760点、TOEFLで約550点レベル、最も受験者が多いレベルで、中級レベルの英語能力を証明する試験として世界的に有名。

放課後や休日?

natsu
休日はどんなことをしてましたか?

ホームステイ中は、すぐに家に帰って子供達と遊んでましたね。

シェアハウスに移ってからは自由時間が増えたので、友達と買い物に行ったり海に行ったりと結構遊んでいました笑

でもFCE試験コースに移ってからは、毎日図書館で勉強していました。

この試験の受験料が高く、絶対に落ちたくなかったので、めちゃくちゃ必死でした。

旅行は?

natsu
どこかに旅行に行きましたか??

ゴールドコースト以外に、「シドニー、メルボルン、ウルル、ブリスベン」に行きました。

シドニーには年末の花火を観に行ったのですが、土砂降りの中一日中場所取りをしていたので、とても疲れました…笑。でも、花火の時は雨も上がり、忘れられない年越しを過ごしました。

ブリスベンは、ゴールドコーストから近いのでたまに買い物しに行ってました。

ウルルには日本から来た友達と行きました。オーストラリアに来たら行って欲しいスポットです。人間なら100%感動します。

メルボルンは1人で行ったのですが、とてもおしゃれな街で、将来住みたいと思うほど大好きになりました。

自分は将来メルボルンに住んでいます

スポンサーリンク

留学前にやっておくべきことは?

natsu
留学前やったことややっておくべきことはありますか?

留学前にやっておいて良かったことは、英語の勉強です

留学先に着いてすぐに携帯会社と契約したのですが、割とスムーズにできました。

留学先に着いたらそこはもう英語の世界なので、少しでも英語を勉強してから行くのがおすすめです。

これから留学に行く人へ

natsu
これから留学に行く人へアドバイスをください!!

前の質問と被るのですか、英語は勉強しておきましょう。

その方がスタートダッシュ出来るので、英語の伸びも早いと思います。

 

また、留学中、日本人の友達と遊びすぎるのも注意してください留学中に日本人の友達を作ることも大切ですが、やはり日本人と話すと日本語を使ってしまうので、英語が伸びない可能性があります。

日本人と話す時もできるだけ英語を使うようにしましょう。

では、楽しい留学ライフを!!!

さいごに

今回インタビューに答えてくれたのは『オーストラリアのゴールドコースト』に留学したタキタキさんでした!ありがとうございました。

タキタキさんは留学や海外に関するブログを書いています。ぜひ読んでみてください!

タキタキさんのブログ!

インスタグラムはこちら!

タキタキさんのインスタグラム

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5