ワーホリ 仕事・アルバイトをしても英語は身につかない??

海外で生活したら英語が話せるようになる』、『ワーホリで仕事をしながら生活をしたら英語が身につく』なんて言われることもあります。

そんな簡単ではないです。ただ生活しているだけではなかなか難しいと思います。

トロ

ワーキングホリデーでお仕事をして英語を学びながら、お金も稼いで、海外生活をエンジョイしたい!!

海外で働いたらすぐ英語も伸びそうだけど、そんなうまくいくのかな?

こんな風に思う人もいると思います。実際のところどうなのか経験談からまとめました。

今回はワーキングホリデーで現地のお店でアルバイトなど仕事を通して、英語を学ぶことについてです!

ワーホリでは英語は身につかない??

ワーキングホリデーでお仕事をして英語を学びながら、お金も稼いで、海外生活をエンジョイしたい!とても理想的な留学ですね!

お金を稼ぐこと自体は、仕事を選ばなければ簡単にできると思います。海外には日本食レストランや日本のお店もたくさんあり、日本人なら比較的簡単に雇ってもらえると思います!

問題なのは、英語のほう!

ただ働いているだけでは英語は身につきません!

レストランのサーバーを例にして話していきたいと思います!

注文を取ったり、会計をしたりなど、お客さんとの接客で英語を使う機会はたくさんあるかもしれません。

初めは使ったことのない種類の英語を使うので英語の学習になります。しかも、お客様なので必死に話そうとする分、英語は伸びやすいと思います

しかし、ある程度仕事に慣れてくると同じ英語、似た英語を繰り返すだけになってしまいます。マニュアル通りに話すことに慣れなかなか他の英語は使わないんじゃないかと思います。

日本でアルバイトをしている時のことを思い返してみてほしいのですが、アルバイトをしているときにお客さんといろんなことを話したでしょうか?
似たようなことばかりではありませんでしたか?

たまにはスモールトークのようなこともあったかもしれませんが、たまにです!

海外でも一緒で同じような英語を使って接客して、たまにスモールトークがあるくらいです。

なので一定期間働いたら仕事を通して英語を学習するのは難しいです

どうやって英語を身につけるか

では、ワーキングホリデーの人の場合どうやって英語を学習するのか

ローカルのお店の場合
ローカルのお店の場合は、簡単で仕事の同僚、仕事仲間の人たちと話せば英語はどんどん伸びていきますね。

地元のネイティブスピーカーと一緒に働けたら、仕事のことや現地のこと、文化、流行、仕事の愚痴などなどいろいろなジャンルのことを話せて英語の勉強にもなるし、とてもいい経験になると思います。

仕事中もあれやってこれやってなど、連携をとったり、わからないこと聞いたりとお客さん以外とも英語をたくさん使うので、英語はどんどん伸びていきます!

積極的に話しかけるといいと思います。

ジャパレスなど、アジアのお店
日本のレストランの場合は、従業員が日本人ばかりだったり、英語がうまくない外国人が多かったりするんじゃないかと思います。

なので、初めはお客さんと話すことで英語は伸びますが、仕事に慣れてくると難しいかもしれません

もしかしたら、ネイティブスピーカーの人も働いているかもしれませんが、やはり日本語の環境、日本文化、逃げ道ができてしまいます。

仕事仲間に日本人がいると頼ってしまうと思います。

必死で英語で何とかしようとすることがあまりないかもしれません。英語も上達しにくいですね。

さらに、ネイティブスピーカーがいないと、ネイティブが使う英語の使いまわしや表現に触れられる機会がめったにありません。

では、どうしたらいいのか、どうやってそういった機会を作るのかを紹介します。

アルバイト以外にもいろいろやってみる!

アルバイトだけでは英語ができない!』と感じたら、仕事がないときにいろいろやってみましょう!!

ボランティアなど、何かのコミュニティなどに参加してみるのがいいと思います。

日本人と遊ぶのはたまにはいいですが、できるだけ控えたほうがいいです!

僕はローカルのお店でアルバイトをしていたのですが、『英語の勉強をもっとしたい!』と思い実際にやっていたことをいくつか紹介します!

教会に行く

教会と聞くと、静かにお祈りしたり、歌のイメージがあったりするかもしれません。しかし、教会では意外といろいろイベントをやっています

僕は、英会話のイベントをやっているところに毎週通い現地のネイティブの人と話をしました。

他にもクリスマスマーケットに連れて行ってもらったりもしました。

ボランティアで英語を教えてくれているので参加費は無料で、教会によってはさらにコーヒーやお菓子まで出してくれました。

教会では、こういった交流のイベントをやっているところがあるので、自分の周りで調べてみてください!

Meetupを使う

meetupというアプリをご存知でしょうか???

だれでもグループを作り、イベントを企画して行うことができるアプリです。気に入ったイベントがあったら、参加することができます。

参加条件はグループにもよりあったりなかったりしますが、あったとしてもあまり厳しくはありません。参加費はグループ次第で無料のものもあります。

このアプリを使って、言語交換のイベントによく参加していました。日本語を学びたい外国人と、英語を学びたい日本人がお互いに言語を教え合うイベントです!

英語でいろいろなことを気軽に話すことができて英会話の勉強になります!

他にも日本人が参加していない、現地の人たちのグループも探して参加しました。

僕が参加したのは、ボードゲームのMeetupでネイティブスピーカーに混ざって英語でボードゲームをよくしてました。

もちろん最初は、上手くできなくて変な空気にしてしまうこともありました。しかし何回か参加しているとわかるようになってきて、新しい英語を学ぶことができました。

また人狼ゲームなど、ボードゲームでは会話で騙したりする必要があるので、英語を必死に話そうとする環境になります!

知らない人たちと会うのは怖いと思う人もいるかもしれません。1対1ではないですし、大丈夫です。もし怖かったら初めは他の日本人もいるところや、友達と行くのがいいと思います。

僕自身何回も参加しましたが、怖いと感じることはありませんでした。(男だからかもしれませんが...)

留学に行くたくましさがあれば大丈夫だと思います!

まとめ

海外に行って生活したら英語がペラペラになるといわれることがありますが、簡単にはいきません

チャイナタウンには、何年もいるのに英語が喋れない人もいます。

ローカルのお店で働けたらいいかもしれません。

英語の学習が仕事だけでは、充分じゃないと思ったら、外に出て積極的にいろいろ参加してみましょう!!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5