ワーホリ アルバイト|たった1日でジャパレスを辞めた理由!!

カナダのトロントでワーキングホリデーをしてきました!

僕は初めの4か月語学学校に通い、途中からアルバイトをしていました。

語学学校に通いながらジャパレス(日本のレストラン)をはじめ、2週間で辞めました。次のバイト先もジャパレスで1日で辞めました。

その後ローカルレストランで働くことができましたが、なぜジャパレスを続けられなかったのか紹介したいと思います。

ワーホリ ジャパレスをやめた理由

カナダでラーメン屋で2週間、お寿司屋さんで1日働きました。

ワーホリではローカルのお店で働きたかったのですが、やはり英語がうまくなかったのでなかなか見つけることはできませんでした。ジャパレスは簡単に見つけられるので、とりあえずはジャパレスで働くことにしました。

ラーメン屋

最初は知人に紹介してもらったラーメン屋さんで働き始めました。当初は、働きながらローカルのお店のバイトを探し、2か月以内にはやめる計画でした。

サーバーだったのでお客さんとも話し、少しは英語になるだろうと思ってました。

実際、英語でお客さんと話すのはほんとに勉強になり、接客英語の基本的な部分は学ぶことができました。

ただ同じ従業員は全員日本人、日本語で会話し、日本語で指示が出され、日本語で注意されたりでした海外にいても、日本で働いているかのような感じでした

お店は海外の文化ではなく、日本の文化が適用されていたのです。そのせいで、そこで働いていると、『何しにカナダに来たんだろう』『このままでいいのか』なんて思ってしまいました。

そんな風に思ってたので、従業員の輪にもあまり馴染めませんでした。

このままじゃだめだと思い、2か月もやらず2週間してやめることを伝えました。伝えた日に意外とあっさりやめさせてくれました。

仕事しながら、学校も行き次の仕事先も探すのは結構大変でした。

その日から再び仕事探しを始めました。

お寿司屋さん

仕事を見つけられずにいたら、「日本のレストランですが、従業員の半分が外国人です」というジャパレスの求人を発見しました。

半分英語ならまあいいかと思い、面接を受けてみることに。

ジャパレスはあっさり合格し、サーバーとしてすぐに働き始めました。

当日、出勤するとキッチンスタッフは全員中国人、ホールは日本人でした。なんか思ってたのと違うと思いながら、初日働き始めました。

初めなので、いろいろ教えてもらうのですが、全部日本語。英語を使う機会はほぼなかったです。中国人の人たちとも英語は完璧ではなく、そんなに絡むこともありませんでした。

初出勤終了後、これじゃあ何のためにラーメン屋をやめたんだろうと思い、次の出勤の日に少し早めに行ってやめたいと伝え1日でバイトをやめました

その後も少し仕事を探していたらローカルのレストランが雇ってくれて、日本人のいない英語環境で働くことができました。

ジャパレスでは働かないほうがいい?

ワーキングホリデーに来る目的はいろいろあると思います。お金を稼ぎたいだけなら、ジャパレスもいいと思います。

ワーホリで英語を学びに来ている人には、ジャパレスは絶対におすすめしません

ジャパレスで仕事を通して英語を学べるのは最初だけです。最初は新しい接客用の英語を勉強したり、お客さんとちょこっと話したりして英語が伸びると思います。しばらくすると、慣れてきて同じような英語表現しか使わなくなってしまします。

なのでワーホリでジャパレスで働いていた人は、帰国するときになっても英語がそんなにだったりします。

ローカルのお店で働くことができたら、従業員と会話をすることで英語の勉強にもなりますし、ネイティブの人たちがどういう表現を使うのか、教科書に載ってない言い方を知ることができます

ローカルのお店は見つけるのがかなり大変です。僕も仕事探しを始めてから約1か月かかりました。探し続ければきっと見つかります!

どうやってローカルのお店を見つけるの?

簡単に仕事の探し方を紹介します。

まずは履歴書をしっかり用意しましょう。海外での履歴書は決まった型はなく自分で書きたいことを書けます。自分の経験やスキルをアピールした履歴書にしましょう

こちらのサイトで紹介しています。ワーキングホリデー 履歴書の書き方

次は仕事探しです。一番いい方法は、履歴書をお店に直接持って行く方法。履歴書配りです!とにかく数です!たくさんのローカルのお店に履歴書を持って行きましょう!!

ローカルのお店で仕事をゲットするには

ローカルのお店の仕事探しは、英語が完璧にしゃべれない分難しいです。たくさんのお店に持って行くと、心も体も疲れてしましますが、根性で頑張りましょう!!!

まとめ

ジャパレスで働いていて、日本文化、日本環境の中にいると留学にきた意味が薄れてしまっている感じがしました。

ジャパレスでは、英語を学ぶことが難しいです。バイト以外の時間に英語を使う機会を見つけてたくさん話すようにしないといけません。

またジャパレスでは、日本人の友達もできてしまい日本語が使いやすい環境になってしまいます。追い込まれた環境にしたほうが英語は伸びると思うので、あまりよくはないです。

ローカルのお店は、見つけるのは大変かもしれませんが、働くことができたら本当に貴重な人生経験ができます。

ぜひ頑張って、素敵なワーホリにしてください!!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5