ワーホリ アルバイト|たった1日でジャパレスを辞めた理由!!

カナダのトロントでワーキングホリデーをしてきました!

僕は初めの4か月語学学校に通い、途中からアルバイトをしていました。

語学学校に通いながらジャパレス(日本のレストラン)をはじめ、2週間で辞めました。次のバイト先もジャパレスで1日で辞めました。

その後ローカルレストランで働くことができましたが、なぜジャパレスを続けられなかったのか紹介したいと思います。

ワーホリ ジャパレスをやめた理由

カナダでラーメン屋で2週間、お寿司屋さんで1日働きました。

ワーホリではローカルのお店で働きたかったのですが、やはり英語がうまくなかったのでなかなか見つけることはできませんでした。ジャパレスは簡単に見つけられるので、とりあえずはジャパレスで働くことにしました。

ラーメン屋

最初は知人に紹介してもらったラーメン屋さんで働き始めました。当初は、働きながらローカルのお店のバイトを探し、2か月以内にはやめる計画でした。

サーバーだったのでお客さんとも話し、少しは英語になるだろうと思ってました。

実際、英語でお客さんと話すのはほんとに勉強になり、接客英語の基本的な部分は学ぶことができました。

ただ同じ従業員は全員日本人、日本語で会話し、日本語で指示が出され、日本語で注意されたりでした海外にいても、日本で働いているかのような感じでした

お店は海外の文化ではなく、日本の文化が適用されていたのです。そのせいで、そこで働いていると、『何しにカナダに来たんだろう』『このままでいいのか』なんて思ってしまいました。

そんな風に思ってたので、従業員の輪にもあまり馴染めませんでした。

このままじゃだめだと思い、2か月もやらず2週間してやめることを伝えました。伝えた日に意外とあっさりやめさせてくれました。

仕事しながら、学校も行き次の仕事先も探すのは結構大変でした。

その日から再び仕事探しを始めました。

お寿司屋さん

仕事を見つけられずにいたら、「日本のレストランですが、従業員の半分が外国人です」というジャパレスの求人を発見しました。

半分英語ならまあいいかと思い、面接を受けてみることに。

ジャパレスはあっさり合格し、サーバーとしてすぐに働き始めました。

当日、出勤するとキッチンスタッフは全員中国人、ホールは日本人でした。なんか思ってたのと違うと思いながら、初日働き始めました。

初めなので、いろいろ教えてもらうのですが、全部日本語。英語を使う機会はほぼなかったです。中国人の人たちとも英語は完璧ではなく、そんなに絡むこともありませんでした。

初出勤終了後、これじゃあ何のためにラーメン屋をやめたんだろうと思い、次の出勤の日に少し早めに行ってやめたいと伝え1日でバイトをやめました

その後も少し仕事を探していたらローカルのレストランが雇ってくれて、日本人のいない英語環境で働くことができました。

ジャパレスでは働かないほうがいい?

ワーキングホリデーに来る目的はいろいろあると思います。お金を稼ぎたいだけなら、ジャパレスもいいと思います。

ワーホリで英語を学びに来ている人には、ジャパレスは絶対におすすめしません

ジャパレスで仕事を通して英語を学べるのは最初だけです。最初は新しい接客用の英語を勉強したり、お客さんとちょこっと話したりして英語が伸びると思います。しばらくすると、慣れてきて同じような英語表現しか使わなくなってしまします。

なのでワーホリでジャパレスで働いていた人は、帰国するときになっても英語がそんなにだったりします。

ローカルのお店で働くことができたら、従業員と会話をすることで英語の勉強にもなりますし、ネイティブの人たちがどういう表現を使うのか、教科書に載ってない言い方を知ることができます

ローカルのお店は見つけるのがかなり大変です。僕も仕事探しを始めてから約1か月かかりました。探し続ければきっと見つかります!

どうやってローカルのお店を見つけるの?

簡単に仕事の探し方を紹介します。

まずは履歴書をしっかり用意しましょう。海外での履歴書は決まった型はなく自分で書きたいことを書けます。自分の経験やスキルをアピールした履歴書にしましょう

こちらのサイトで紹介しています。ワーキングホリデー 履歴書の書き方

次は仕事探しです。一番いい方法は、履歴書をお店に直接持って行く方法。履歴書配りです!とにかく数です!たくさんのローカルのお店に履歴書を持って行きましょう!!

ローカルのお店で仕事をゲットするには

ローカルのお店の仕事探しは、英語が完璧にしゃべれない分難しいです。たくさんのお店に持って行くと、心も体も疲れてしましますが、根性で頑張りましょう!!!

まとめ

ジャパレスで働いていて、日本文化、日本環境の中にいると留学にきた意味が薄れてしまっている感じがしました。

ジャパレスでは、英語を学ぶことが難しいです。バイト以外の時間に英語を使う機会を見つけてたくさん話すようにしないといけません。

またジャパレスでは、日本人の友達もできてしまい日本語が使いやすい環境になってしまいます。追い込まれた環境にしたほうが英語は伸びると思うので、あまりよくはないです。

ローカルのお店は、見つけるのは大変かもしれませんが、働くことができたら本当に貴重な人生経験ができます。

ぜひ頑張って、素敵なワーホリにしてください!!

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2021 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5