【ワーホリ】ローカルレストランでの仕事内容

カナダのトロントでイタリア料理のレストランでアルバイトしてきました。

従業員はみんな現地の人!

日本人が自分以外いない環境での仕事内容について、今回は記事を書きます。

僕はサポートというポジションだったので、サポートの仕事を中心に紹介します!

ポジションと仕事紹介!

レストランでのポジションは日本より細分化されています。

もちろんレストランにもよると思いますが。

僕が働いていたところでは以下のようなポジションがありました。

ポジション一覧

  • サーバー
  • バーテンダー
  • サポート
  • ホスト
  • ピザシェフ
  • ラインクック
  • ディッシュウォッシャー
  • マネージャー
  • シェフ

履歴書を出すとどこのポジションをやりたいか聞かれると思います。

僕は何でもやります!
って言っ結果、サポートポジションになりました。

簡単に仕事内容を紹介します!

マネージャー&シェフ・・・マネージャーとシェフは正社員の方です。マネージャーはホールのボス。シェフはキッチンのボスです!

サーバー&バーテンダー・・・仕事内容はサーバーは日本と同じです。ただ自分の担当する机やエリアが決まっています。バーテンダーはサーバーの仕事しながらお酒やジュースなどの飲み物を作ります。

サポート・・・サポートはホールの人たちの手伝いです。サーバーはチップのためもあってお客さんとのコミュニケーションやメニューの説明をしっかりします。

またやることも多いのですべての仕事をやることは難しいので、サポートポジションの人が手伝いをします。

飲み物や料理を運ぶのもサポートの仕事でした。

お客さんと話すこともあるし、サーバーの人によくあれやってこれやってと仕事を頼まれるので英語を使う頻度は多くありました。

またサポートはバッサーと呼ばれることもあります。

ホスト・・・ホストは入り口に立ちお客さんを席に案内します。また予約を取ったり、席の準備をしたり、サポートポジションと同じ仕事をしたりします。

ピザシェフ・・・そのままです。ピザを作って焼く担当です。

ラインクック・・・料理の仕込みや、提供の準備をします。パスタやミートボール、サラダなどピザ以外の料理をつくります。

ディッシュウォッシャー・・・このポジションは日本と同じです。慣れてくると時間があまりよく携帯をいじっていました。

ランチタイムの仕事

レストランは11時半から11時までです。

朝10時過ぎに出勤し、開店の準備をします。サーバーは机を拭いて、コップやお皿をセットしたりします。

バーテンダーはバーカウンターの準備をします。

ホストの人は予約を確認し、席を人数に合わせて準備します。

レストランでは無料でお客さんにフォカッチャを提供することになっているので、
サポートはフォカッチャをカットします。

他にもテイクアウトの準備やトイレチェックなどしました。

レストランのホールにはステーションというコップやお皿、フォークやナイフ、ナプキンなどストックしておく場所がありました。

お客さんが帰ったらここからお皿など取ってテーブルにセットします。ここにお皿等を補充するのもやりました。

また夏場はパティオと呼ばれる外席があり、外も同様に準備しなければなりません

キッチンの方は仕込みをして、朝ご飯のまかないをつくっていました。

準備が終わったら朝ご飯のまかないがありました。

コーヒーなども飲んでよくとてもおいしかったです!

まかないを食べている間も時給はもらえました!

 

まかない

ご飯を食べながらマネージャーの報告を聞きます。英語のリスニングタイムでした。

報告が終わったら、ちょっとゆっくりしてレストランが開店します。

レストランがダウンタウンのオフィスビルが多いところにあったので、お昼の時間帯はスーツを着たビジネスマンが多かったです。

それもあって平日は忙しく土日が暇でした。

開店するとホストの人がお客さんを席に案内し、サーバーの人がオーダーをとります。

サポートはしばらく暇です(笑)

しばらくして料理ができるとサポートが運びます!ドリンクもです!

またフォカッチャをバケツに入れて運んだり、食べ終わったお皿を下げます。

お客さんが食べかけの料理を持って帰りたいと言われたら、それを袋に詰めるのもやります。

これらの仕事を歩き回って探します。

フォカッチャがなくなってきたらまた切ったり、お皿やコップもステーションに補充します!

歩いてるとサーバーの人やお客さんにいろいろ頼まれます。忙しいときに英語で急に話しかけられると聞き取るのも結構大変です

とりあえず1回聞き返すようにしていました。。。

こんな感じでお昼働いてピーク時間が終わると、片づけに入ります。

テーブルをまたセットしなおし、お皿やコップを拭いたり、フォカッチャを切ったり、テイクアウトの準備をしたりしました。ステーションの補充もします。

お昼の仕事はこんな感じです!

落ち着いてくるとキッチンの人がピザなど作ってくれて、食べながら働かせてくれました。

ディナータイムの仕事

ディナータイムの仕事は基本ランチタイムと同じです。

ただお酒が多く出たり、大人数のグループが増えます。

なのでチップも夜のほうが多いです

夜は11時になると閉店ですが、暇だと早く閉店したりします。

10時過ぎてお客さんがいなくなったら自然と閉店になる感じで、適当です。

日本と違ってラストオーダーがありません!

閉店時間が来たら、入店をお断りしますが、ラストオーダーがないので閉店過ぎてもお客さんが帰らず働かないといけないこともありました。

閉店時間が近づくとまかないタイムです。

キッチンの方が毎日違う料理を作ってくれました!

またスタッフビールというものもあり、缶ビールかジュースを1本飲ませてくれます!

もちろん食べている間も時給は入ってきます!

食べ終わってお客さんが帰ったら片づけです。

夏はパティオの席を雨に備え屋根の下に椅子やテーブルを運ばねければなりません。

サーバーの人はタバスコや粉チーズ、砂糖などお客さに出す調味料を片付け、床を掃き掃除します。

バーテンダーの人はバーカウンターの片づけと掃除です。

ホストは特にないので夜はピークの時間が終わったら帰ります。

サポートはまずトイレ掃除をし、ごみ捨て、サーバーの人が掃き掃除をし終わったら床をモップがけしました。

閉店するとマネージャーがチップを計算してくれるので帰るときに受け取って終わりです!

まとめ

バイト先のピザ
レストランのピザ

日本よりも緩くて働きやすいかと思います!

まかない以外にもオーダーミスしたものなど働いている途中で食べれます!

またサポートでも英語を使う機会はたくさんあります。

忙しいときはよく仕事を頼まれ、暇なときは仕事仲間とおしゃべりできます。

時給は14ドルでした。プラスでチップをもらえます。

サポートは平均で9から10ドルくらいもらえました。

給料よりチップのほうが多いこともありました!

ホストだともう少し少ないです、サーバーとバーテンダーは倍くらいもらえます!

キッチンのスタッフは1時間2ドルでしたが、
時給は16ドルでした。

また夏場は観光客も多くチップがたくさんもらえます!

冬場は寒くて観光客も減るのでチップも少し減ります。

カナダのローカルレストランでのアルバイトは、日本よりも働きやすく向こうの文化を知れてよかったです。もちろん英語の勉強にもなります!

暇なときなど質問したらいろいろ教えてくれます!

ディッシュウォッシャーでも従業員と喋るチャンスはたくさんあるので、ローカルレストランでの仕事ぜひトライしてみてください!!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5