語学留学、ワーホリをするメリット・デメリット

留学に行こうか迷っている人、語学留学に行く人にとって留学に行くメリットやデメリットは、気になるとこだと思います。

また留学かワーキングホリデーをするかも悩むところではないでしょうか?

カナダでの留学経験をもとにまとめてみました!

語学留学のメリット

語学力が身につく

これが目的で言っているので当然かもしれません。

どこに行っても聞こえてくるのは現地の言葉ばかりですし、現地の言葉を話さなければいけないこともたくさんあります。

個人差はあっても語学学校に1年近く通っていたり、ワーホリで現地の言葉で働いていたら、留学を始める前よりは圧倒的に伸びると思います。

ただ日本人とばかりいると、英語が全く上達せず帰国してしまう可能性もあります!

慣れない土地で、慣れない言葉でいろいろなことをするので、心も強くなりたくましくなってきます。世界中に友達ができる

語学学校に通っていたら、いろんな国から言葉を学びに来ているので、すぐいろいろな国の友達ができます!

だいたいどの語学学校も多いのは、

日本、韓国、台湾、ブラジル、メキシコ、トルコ

です。

もちろんそれ以外の国の人もいますが、だいたいこれらの国が大きい割合を占めています。

留学中、一人で海外にきて、友達ができるのはとてもうれしいですよね!

学校が終わってから一緒に観光したり、ご飯食べ入ったり海外生活が充実するします!

帰国してから友達の国に遊びに行って、案内してもらったりすることもありました

ワーホリでも現地の人と働いて、仲良くなっていろいろなところに連れて行ってもらえたりすることもあり、国際的な交友関係ができるのもメリットの一つです!

いろいろなところへ行ける

日本からだと、どの国に行くにしても海を越えて遠くにいかなければなりません。しかし、留学先からなら近いかもしれません!

もちろん留学した国によるのですが...

カナダに留学すると、簡単にアメリカに観光に行けます!バスも出ていますし、飛行機でも行けます。値段もそんなに高くはありません。

イギリスに留学したら、ヨーロッパの国々いろいろなところへ観光に行けますね!

日本からいくと高額ですが、留学先からなら節約して行けるのでいろいろ観光するのもいいと思います!

新しい世界が広がる

留学をすると、日本と違った文化になるので、様々な新しい体験ができます。

あいさつが違ったり、考え方が違ったり、海外の人たちは日本人よりフレンドリーだったり

他にも、習慣も異なります。

お正月なんて日本みたいに3日間も休みになりません。元旦のみです!

カナダのお店でアルバイトをしていた時は、年齢や立場など関係なく、みんな友達のように話しかけてくれました!敬語や年功序列はもちろんありません!!

他にも日本ではできないことが、海外ではたくさん経験でき、価値観も変わり視野も広がるかもしれません。新しい趣味や新しい自分も見つかるかもしれませんね!

言語の勉強だけでなく、文化の体験もできるのもいいとこです!

就職に有利

帰国してからの話になりますが、
英語が喋れることや海外留学の経験があることは、絶対に就職に有利です。

言語だけではなく、海外での生活の経験があることもポイントの一つになると思います。

グローバル化が進んでいる中、英語が喋れる人材、グローバルに活躍できる人は貴重な存在に思われると思います。

帰国、前後にTOEICなどのテストも受けておけておきたいですね!

留学のデメリット

メンタルがきつい

人にもよりますが、やはり家族も友達もいない見知らぬ地にきていると寂しく感じることもあります。

最初のころは、言葉がうまく話せず友達を作るのが難しいかもしれません。

友達ができたといえ、一人になったときに、ふと日本のことを思い返すと恋しくなったりするもんです。

他にも留学をしていると、いろいろトラブルにもあいます。そういったことも自分の力で乗り越えていかなければならず、メンタルは結構やられることもあると思います。

日本にいる友達のSNSを見たりすると、『一緒に遊びに行きたかったなー』なんて思うこともありました

できる限り留学を楽しんで、こういった感情はごまかすしたり、

たまには、日本人同士で話したりして、一人でため込まないことが大事だと思います。

お金がかかる

お金はかかります!

飛行機代、語学学校のお金、保険のお金など、かなりの高額になります。

現地に着いてからも、友達と飲みに行ったり、いろいろ買い物したり、どんどの金を消費してしまいます。

国によっては、日本より物価が高く生活費がものすごいかかったり、チップを取られたりすることもあります。

手数料の取らない留学エージェントを使うなど、工夫が必要です!

お金を抑えるために、どの留学エージェントも使わずに、自力で来ている人もいました!

お金を抑えたい方にはワーホリがおすすめです。

海外生活をしながらも収入ができますし、語学学校に行かない分、だいぶ費用を抑えられるのではないかと思います。

健康面には注意が必要!

カナダにいたとき、よく食べていたのはピザとハンバーガーとドーナツでした。

レストランに行くと高いお金を払わないといけない、自炊はめんどくさい、
となると安く変えるのは、だいたいピザやハンバーガーなどのファストフードでした。

カナダはビールの消費量も日本より多く、よく友達と飲みに行きビールも飲んでました

体重もちゃんと増えました!!

行ってみると、肥満率が高い理由がすぐわかります。

だけど、おいしいし、お手頃価格なんです!

自炊ができたらいいかもしれません。たまに日本食が恋しくなることもあるので、日本食を作る練習などしておくのもありかもしれません!!

ついでに外国人の友達にも日本食をふるまったりなんかもしてみるのもいいかもです!

体には気を付けてください!

まとめ

留学前に思っていたことが、すべて思い通りうまくいくことはないと思います。泣きたくなることもあると思います。

いろいろなことをやってみて、海外生活に慣れていくしかないです。デメリットの部分は留学しているすべての人にある壁だと思います。

壁を乗り越え、留学を通して成長したら、たくましくなり、貴重な経験になると思います!頑張ってください!!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5