【長期海外留学、ワーホリ】留学持ち物

今回は実際に留学に行って思った、留学に持っていくべきものと要らないものについて記事を書きます!

ちなみに僕はカナダに1年弱行ってきました。

留学、ワーキングホリデー 持ち物

あれが必要かな?これも持っていったほうがいいかな?これは向こうにあるかな?などなど心配になることはたくさんあると思います。

僕が実際に持って行ったもののリストです。参考にしてください。

持ち物

パスポート
航空券
その他書類、保険証、残高証明書
SIMカード

下着
腕時計

メガネ
コンタクト ワンデイも
シャンプー系

タオル
ボデイタオル
歯ブラシ
爪楊枝
折りたたみ傘
日焼け止め
エコバッグ
通学用バック
(証明写真)
自撮り棒
イヤホン
(ドライヤー)

髭剃り
筆記用具
電子辞書
メモ帳
日本食
財布
予備財
携帯
充電器
変換プラグ
手袋
ニット帽
pc レジュメ
ホストファミリーへのお土産

こんな感じです!留学始まってから思ったことは大体の物は買えるということ、特に日用品

服も少し多く、コンタクトの洗浄液を大量に持って行ったのでかなり重かったです。

服は帰りのことも考え、あまりたくさん持って行かないほうがいいと思います。

もしくは帰るときに捨ててもいい、着尽くした服やあまり気にいっていないものなどを持って行き、帰るときに古着屋などに売るなり、捨てるなりするといいと思います。

海外についてから買えばいいですし、海外でもブラックフライデーなどセールの日があり買いたくなってしまうこともあると思います。

下着についても同じです。またタオル等も買えるので1日分あればいいと思います。

手袋やニット帽も海外についてすぐ買えば大丈夫だと思います。服などはこういった圧縮袋に入れるのがおすすめです。体積を減らせます。

コンタクトは自分に合ったもののほうがいいかもしれません。なのでコンタクトレンズのほうは滞在する期間分あってもいいかもしれません。

しかし洗浄液のほうは2,3週間分あれば大丈夫です。買えます。

折りたたみ傘はいらなかったです!!

公共交通機関や地下街が発展しており、傘を長時間さす必要がなかったからです。日本のように強い雨も降りませんでした。なのであまり傘をさしている人も見かけませんでした。

ドライヤーですが小さいのがあったら持って行ったほうがいいかもしれませんが、僕がカナダに滞在したところは、すべてドライヤーがあり使わせてくれました。

日本食などむこうで使いきれるものは、余裕があったら持て行きましょう!

いろいろ持って行くより、キャリーケースが軽いほうが楽でいいですよ!!

帰りはお土産もあるので持ち帰る荷物が多いとキャリーケースがパンパンになってしまいます!

荷物を減らすもう一つのコツは重い服や物を身に着けることです!

こういった使い捨ての物を少し持って行くのがいいかもしれません!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5