留学・ワーホリ ネイティブの友達をつくるには?英語力を伸ばす!

語学留学やワーホリで海外生活を始めても、『ネイティブの友達ってどうやってつくるの?』ってなる人も多いと思います。

実際自分もワーホリして最初は語学学校に通っていたのですが、同じようにどうやったらネイティブの友達ができるのかと思いました。

海外生活を始めても意外とネイティブと知り合える機会は作れません。

むしろ同じように留学している日本人と一緒になってしましがちです。

今回は僕がワーホリで行ったネイティブの友達を作る方法を紹介します!

ネイティブの友達を作ることで、英語もかなり伸びますし、より充実した留学になります!

留学でネイティブの友達を作る方法

語学学校に通っていると他の国から来た留学生とは仲良くなれますが、ネイティブの人とはあまり関わることがないですよね。

ネイティブスピーカーで関りがあるのは学校の先生くらいかもしれません。

ネイティブの人とも友達になれる方法を紹介します!

Meetupを使う

Meetupというアプリをご存知でしょうか??

あるグループを作って、やりたいことを一緒にやろう!』というものです。

現地の人もたくさん利用していますし、他の国の留学生も利用しています!

日本語と英語を教え合う『ランゲージイクスチェンジ』のイベントもあります。

ランゲージイクスチェンジではお互いが言語が完璧ではないことを理解しているので、初心者にはぴったりのイベントだと思います。

他にも、スイーツ好きのグループでみんなでスイーツを食べに行ったり、サッカーをするグループがあったり、ボードゲームのグループなどがあったりします。

自分の趣味にあったグループが見つけられ、そこではネイティブの友達を作ることができます!

Meetup
Meetup
無料
posted withアプリーチ

言語交換アプリを使う!

外国語を学ぶアプリに『Tandem』や『Hello Talk』のようなアプリがあります。

ジうbンのアカウントを作成し登録すると他の登録している外国人の人たちとLINEのようにメッセージを送り合い言語を学習できます。

住んでいる地域を設定すれば、同じ地域や都市にいる外国人と知り合うことができます。

大人数だと話しにくい人や1対1で話したい人などにはオススメです!

出会い目的の人も少なからずいるので注意が必要です!!

Tandem タンデム - 言語交換で外国語学習
Tandem タンデム - 言語交換で外国語学習
無料
posted withアプリーチ
HelloTalkハロートーク-英語を勉強する
HelloTalkハロートーク-英語を勉強する
無料
posted withアプリーチ

イベントやボランティアに参加!

大きいイベントやお祭りがあるときはボランティアのスタッフを募集していることがあります。

ボランティアスタッフとして参加することで、同じボランティアのネイティブの人と知り合えるかもしれません!

他にも探してみるとだれでも参加できるイベントが意外とたくさんあります。

僕が留学時ていたときは、スイッチの『スマッシュブラザーズ』の小さい大会がありだれでも参加できたのでネイティブの人たちに混じって参加してきました。

また教会では無料の英会話教室をやっていることがあり、ボランティアのネイティブの人が英語を教えてくれます。

こういったイベントは、Facebookなどで見つけることができます

ワーホリの人はローカルのお店で働こう!

ワーホリの場合は、ローカルのお店で働けば簡単にネイティブの従業員と仲良くなれます!

しかし、ローカルのお店での仕事を見つけることはなかなか難しいです。

諦めてジャパレスなど日本のお店で働いてしまっている人も多いです。それではあまり、日本と変わらない環境になってしまします

諦めず根気よく探しましょう!

ディッシュウォッシャーでもネイティブの従業員の人たちと仲良くなれます。ジャパレスよりはましです。

筆者がワーホリ中にネイティブの友達を作った方法

僕がワーホリ中にネイティブの友達を作るために実際にしたことを紹介します!

1. Meetupでボードゲームのグループに参加

いろいろなボードゲームをやるグループに参加しました。参加者は日本人は一人もおらずネイティブの人たちしかいませんでした。

最初は英語が聞き取れずルールを覚えるのも大変でしたが、毎回参加しているうちに仲良くなりボードゲーム以外でもパーティーなどに呼んでもらえるようになりました。

2. Hello Talkで日本文化が好きな人に会う

Hello Talkをつかって日本に興味がある人に会い街を案内してもらったりしました。この方法で会うとその1回きりになりやすいです。

3. FacebookでポケモンGO好きな人のグループに参加

グループに参加し地域限定のポケモンが欲しいと投稿しました。すると交換してくれる人がいて何度か会って交換し、ついでにいろいろ話したりしました。

4.ローカルレストランでアルバイト

ワーホリでローカルレストランでアルバイトしました。バイト先には同じ年くらいの大学生もいたので仕事の手が空いたときなどおしゃべりしてました。

注意しておきたいこと

こういったアプリなどを使うと見知らぬ人と出会うことになるので気を付けてください!

Meetupでは比較的大人数の人と会うので大丈夫かもしれませんが、Tandemなどの言語交換アプリで1対1で会う場合は注意が必要です。

昼間や他の人がいるカフェなどで会うようにしましょう。友達を誘って一緒に行くのもいいかもしれません。

どんな人と仲良くなりやすい??

日本が好きな外国人

一番仲良くなりやすいのは日本文化が好きな人です!

アニメや漫画、ゲーム、日本の建築様式など日本の文化が好きな人はたくさんいます。またそれをきっかけに日本語を学習している人も多いです。

こういった人たちは、『日本人と話したい』、『日本人の友達を作りたい』と思っている人が多いのでお互い言語を教え合うなど交流すことができます。

都市によっては日本文化交流センターのようなものがあるかもしれません。
そういったところでは夏祭りなど日本文化のイベントが開催されていて、日本文化に興味のある人たちが集まっています!!

一度チェックしてみてください!

趣味が合う人

趣味が合うと仲良くなるきっかけになります!

Meetupのようなものを使って、自分の趣味に合う人を探してみて下さい!

例えば、前項で僕がやったことで紹介した『ポケモンGO』というアプリは海外でも人気なので一緒にやれる友達が作りやすいです!

他にもジムや料理教室、スポーツなど友達を作るためにいろいろなコミュニティに参加してみるのがおすすめです!!

日本人ということで珍しがって興味を持ってもらえるかもしれません!

まとめ

最近は他の人と簡単に繋がれるアプリがいろいろあるのでどんどん活用して行きましょう!

留学中は積極的にいろいろなことに参加したり、挑戦することが大事です!

自分から動いていくことで、英語ができるようになっていったり一緒に遊びに行く友達もでき留学を充実させることができます。

英語が上手じゃなくても明るくフレンドリーにしていれば大丈夫です!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5