NBAトロント・ラプターズが優勝した日と優勝パレードがやばかった!

北アメリカのスポーツと言ったら、バスケットボールじゃないでしょうか?

八村塁選手がNBAに行ったことで話題にもなりました。

NBANational Basketball Associationの略で、北米で展開する男子プロバスケットボールリーグのことです。

NBAチームは全部で30チームあるのですが、29チームはアメリカ、

残りの一つはカナダのトロントにあるチームです

それが、


Toronto Raptors(トロント ラプターズ)


2019年にはラプターズは初優勝を飾り、チャンピオンとなりました!!

バーで友達と観戦していたのですが
めちゃめちゃ興奮しました!!
natsu

そしてカナダでは今バスケが注目を浴びています!!

今回はラプターズについての記事です!

Toronto Raptors

ラプターズのロゴは恐竜の一種ラプトルがモチーフとなってます。


これはチーム設立時に、ジュラシックパークの映画が流行っていたからだそうです。

 

本拠地はカナダのトロントにあり、試合が開催される場所は、

Scotiabank Arena』です!

外にはパブリックビューイングできる場所もあり、『ジュラシックパーク』とよばれています。

試合がある日はものすごいたくさんの人が集まります。

優勝チームを決めるNBAファイナルのときは、朝から行って列に並ばなければいけないほどでした。

ラプターズには『WE THE NORTH』というキャッチフレーズ的なものがあります。
なんでこれなのかわわかりません。

文法的にもおかしいので、正しい訳し方はわからないのですが、
北からの部外者』とか『北のチーム
こんな感じの意味になるのかなって思います

応援するときは、他にも『Let's Go Raptors』なんてみんなで言っています。

Let's go Raptors パン パン パパパン(手拍子)
これを繰り返していきます。
natsu

1995年にチームが誕生し、2019年にNBA初優勝を果たしました。2019年のMVP選手はレナード選手でした!

レナード選手は2018-2019シーズンにラプターズに1年限り所属し、球団初優勝という置き土産を残して移籍してしまいました。

街中を歩いていると、ラプターズの服や帽子をしている人がたくさんいます。

外に出たら、必ずラプターズグッズを身につけている人を見かけます

2019年優勝記念のグッズもあります!

NBA初優勝した日

優勝が決まるファイナルシーズンの時期は、トロントでは大注目されていて多くの人がジュラシックパークに見に行ったり、スポーツバーやパブなどで観戦していました。


会場で生で試合を見ようとすると、チケットは1試合10万円以上します!!!


さすがに高すぎるので、バスケの試合が見れるお店に行き、お酒を飲みながらみんなで観戦していました。

どのお店に行っても、席を確保するのが困難なくらいで立ってみたり、何時間も待ったりすることもありました。

優勝が決まった日はお祭り騒ぎでした。

パブで見ていたのですが、全員立ち上がって叫んで喜び合いました。

16秒あたりから盛り上がりがわかります!

その後、トロントのダウンタウンの中心部には続々と人が集まり始めました。

打合せしたの?ってくらいいろんなとこから人が集まりお祭り騒ぎでした!

歩いていると、あちこちで車がクラクションを鳴らして走っていたり、地下鉄の運転も汽笛を鳴らしながら運転していました。

公共交通機関は一時的に無料になり、改札は勝手に通っていいよって感じでした。

というか、開いたままで優勝記念だからお金は払わなくていいって言ってました!

乗っている人も地下鉄の中でみんなで『Let's go Raptors』と言いながらダウンタウンを目指して乗っていました。

どこを歩いてても『let's go Raptors パン パン パパパン』が聞こえてきます!(笑)

地下鉄の中でもみんなで叫んでました!

natsu

そしてダウンタウンのDundasスクエアでは、トロント中から人が集まり、身動きが取れないほどでした。

花火が上がったり、信号に上っている人がいたり、バスに上っている人がいたり、お祭り騒ぎ!!

どこからバスが出てきたんだろ?
初優勝ですもんね、貴重な経験でした。

バスに登ろうとすると周りの人が手を貸してくれます。

僕もバスの上登ってきました!

密度高いし、バスの屋根がボコボコなるのでかなり怖かったです...

natsu

ラプターズ優勝パレード

ラプターズが優勝した後日、トロントのダウンタウンでは優勝パレードが行われました。

街中人で溢れかえっていて、約200万人以上の人が集まっていたみたいです!

パレードのコースはトロントのエキシビションプレイスを東に行き、その後ユニバーシティーアベニューを北上、最後は市役所前でセレモニーが行われました。

平日のお昼なのに、ものすごい人でした!!

この日は語学学校の授業があったのですが、ほとんどの人が来なかったので、自然に学校も休みになってしまいました。

パレードのハイライト見てみてください↓↓

後日、トロントの街中にはラプターズのウォールアートが書かれました!

2019年NBAファイナルのまとめ動画です!英語ですが、激熱で感動します!!時間があったら見てみてください!

北アメリカを訪れたら1度NBAの試合を見るのおすすめです!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5