Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

 

『留学行く前にある程度の英語力を身につけたい』
『留学から帰ってきてからも英語学習を続けたい』
『空いた時間で英語を勉強したい』
『楽しく英語の勉強がしたい』

こんな人におすすめしたいのが、Netflix(ネットフリックス)

ダウンロードしておけばいつでもどこでも見ることができ、英語音声や英語字幕も選べるので言語学習にはとても適しています。

natsu
ドラマや映画を見ながらなら飽きずに学べそうですね

今回は、ネットフリックスでの英語学習やおすすめ作品について紹介していきたいと思います。

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

Netflixは世界最大の人気を誇る定額制動画配信サービスです。800円から利用でき完全見放題となっています。

 

日本や海外のTVドラマや映画はもちろんNetflixオリジナル作品も多数あり、最近では必ずと言っていいほどNetflixの作品がアカデミー賞などにノミネートされるようになりました

 

またスマートダウンロード機能があり、複数のエピソードがある場合、見終わったら次のエピソードをダウンロードし、見終わった話を削除するという操作を自動でやってくれます。

ダウンロードしておけばWi-Fiがないところでも見ることができるのもうれしいですね!!
natsu

ネットフリックスのいいところは、『日本語字幕』『英語字幕両方が利用可能で簡単に切り替えられることです。

英語音声だけで見ることもできますし、日本語字幕、英語字幕を比べながら見たりもできます!

言語の変え方

字幕と音声の言語は再生中に変えることができるのですが、一部出来ないものは設定で変えれます。

言語はアカウントの設定から変えれます。まずはアカウントをクリック!

下のほうにスクロールしていくと言語(Language)があるので、選択します

英語を選択します。英語以外の他の言語を選択することもできますね!

アカウント→→言語→→日本語、これだけ!

言語の変更は簡単にできます
natsu

学習方法と作品の選び方

英語音声と英語字幕を駆使して英語の勉強に役立てましょう!

  1. 英語の音声だけで見る
  2. 英語の字幕を付けてみる
  3. 知らない単語や英語表現を調べる
  4. 繰り返し見る

英語の勉強としてみる場合は、知らない単語やフレーズはしっかり調べること1度見て終わりにせず繰り返し見ることが大事です。

作品選びも大事です。

繰り返し見るとなると自分が好きなもの、楽しんでみられるものでないと継続できないです。

継続が大事です!楽しむことも忘れずに!
natsu

次のようなことを気にして作品を選んでみてください!

アメリカ英語かイギリス英語か

アメリカ英語やイギリス英語で発音や言い回しなども若干変わってきます。スラングも変わってきます

自分がどこの国の英語を学びたいのか意識するといいかもしれません。

僕は、カナダに留学していたのでアメリカの作品のものを意識してみるようにしています!

自分のレベルにあった作品を選ぶ

作品によっては、専門的な話のものもあります。科学』、『政治』、『経済』、『推理』などは専門用語が多いので初心者にはハードルが高いです。

 

初心者だったら、『フレンズ』のような日常生活の話、ディズニー系、セリフの少ないアクション系がおすすめです!

新しいものを見る

日本語もそうだと思うのですが、時代の流れと共に使わなくなってしまった言葉ってありますよね。

90年代の流行語なんて今の人はあまり使わないと思います。

英語も同じように古い作品だと昔の英語表現や単語が出てくるので、古い英語を覚えてしまうかもしれません。

 

先ほど『フレンズ』を出しましたが、フレンズは割と古いです...

最近の作品だと今の若い子が使うようなフレーズが出てくることがあるので、今どきの英語も学ぶことができますね!

英語学習におすすめ作品!

前項の作品の選び方を踏まえおすすめの作品を紹介します!。

Fuller House(フラーハウス)

ネットフリックスで英語学習には一番おすすめの作品です!

昔放送されていた『フルハウス』のスピンオフシリーズです。2016年から開始し、2020年の現在もまだ続いています。フルハウスを見てなくても楽しめます!

話は、フレンズに似たタイプでサンフランシスコを舞台とした日常生活のコメディです。1話約30分なので見やすいかと思います。

登場人物の子供たちは中学生や小学生なので、今の若者が使うようなスラングも出てきて英語学習にはもってこいです!

natsu

シーズン3では日本が舞台になる話も!

有名なあるグループとのコラボもあります!

Stranger Things (ストレンジャーシングス)

2016年からアメリカで放送されているSFホラーです。2019年にシーズン3が公開されて、現在はシーズン4の製作がすすめられています。

この作品海外でめちゃめちゃ人気です!!

見ておくと外国人と会った時の話のネタになると思います。

SFなので難しく感じるかもしれませんが、見ていてあまり難しく感じませんでした。

子供が主役なので、こちらも今どきの英語を学べます

スリルもあってめっちゃ面白いです。
一気見してしました(笑)

natsu

SUITS(スーツ)

2011年からアメリカで放送されているニューヨークで働く弁護士の話です。こちらも人気作品!

日本でも、日本バージョンで制作されています!

法務事務所を舞台としていて、アクションではなく『話』がメインでビジネスのことに関するものなので、英語のレベルとしては上級者向けです。

ビジネス英語を学びたい方にはお勧め!!

How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)

主人公が2030年に彼の息子と娘に、彼らの母親に出会うまでの出来事を始めから順々に語って行くという枠物語形式によって話が順々に展開していきます。

2014年に完結しています。

コメディ見ていて楽しいですし、恋愛シーンが多いので、恋愛に関する英語や海外での振る舞いなどを学べます!

natsu

ウイングマンという言葉を知っていますか?
僕はこのドラマで覚えました!

13 REASON WHY

13 REASON WHYは、2017年にネットフリックスで最も見られた作品となっています。

自殺してしまった同級生の少女が残したカセットテープによって、高校生の一見仲のいい交友関係にひびが入っていくお話です。

この作品は10代の少女の自殺がテーマで、高校生の現実をリアルに表現しています。

少し重い話ですが、高校生による話なのでこれも若者英語を学ぶことができます。

話をするスピードは少し早いですが、語彙に関してはそんなに難しくないと思うので、中級者向けです。

 SHERLOCK

シャーロックホームズのシリーズを翻案したイギリスのドラマです。日本でも放送され人気の高い作品です。

舞台を21世紀に置き換え、自称『コンサルタント探偵』であるシャーロックホームズが、スマートフォンやインターネットといった最新機器を駆使して事件を解決していきます。

推理ものなので、セリフも多く初心者には難しいと思います。上級者向けですがおもしろいのでおすすめです。

イギリス英語を学びたい方はぜひ!

THE END OF THE FUCKING WORLD (このサイテーな世界の終わり)

イギリスのダークコメディドラマで、1話20分程度で物語の展開も早く見やすいです。

自分がサイコパスであると思っている17歳のジェームズとクラスメイトのアリッサのお話です。

ジェームズは動物を殺すことが趣味なのですが、人間も手にかけたいと思うようになりアリッサを殺すことを考えます。

F**Kなど過激な表現も学べます!

natsu
前のインパクトが強く見始めたのですが、高校生2人のサイテーなこの世界を打ち破っていく姿が面白く最後まで一気に見てしましました。

スポンサーリンク

その他のNetflixおすすめ!

他にもおすすめしたいものはたくさんあるので、よかったら参考にしてみてください!

  • MONEY HEIST
  • DRACULA
  • BIRD BOX
  • BLACK MIRROR
  • THE UMBRELLA ACADEMY
  • FYRE
  • MISS AMERICANA
僕のお気に入りはMONEY HEISTです!
natsu

まとめ

ネットフリックスは英語の学習にはぴったりだと思います。

また外国人との会話のネタになるのも、もう一つのメリットです!

まずは、自分の好きな作品を見つけて、英語音声と英語字幕をうまく使って繰り返し見てください!

Youtubeでも学習することができます!Youtubeにも英語学習のチャンネルがたくさんあり無料で見ることができます。よかったら次の記事も読んでみてください!

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2020 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5