【ワーキングホリデー】ローカルレストランどうやって仕事を覚えた?

ワーキングホリデーでローカルレストランでアルバイトをしたときどうやって仕事を覚えたかについてです!

これからワーキングホリデーで働く予定の方、ワーキングホリデーにこれから行く人、行ってみたい人向けの記事です!

カナダのトロントでワーキングホリデーをしました。仕事を始めたときは全然英語ができませんでした。

TOEICは当時500点ちょっとです。

ポジションはサポートというサーバーやバーテンダーのお手伝いをするポジションになります。

日本ではあまりないポジションかもしれませんが、海外のレストランでは結構このポジションはあります。

お客さんともたくさん接するし、サーバーやバーテンダーとのコミュニケーションも必要なので、英語を結構使います!!

たいして英語できないのに運良く働かせてもらえました。

面接も英語でグダグダでしたよ!

トレーニング期間!

まずはトレーニング期間です。

同じサポートポジションの人にくっついて一緒に行動しいろいろ教えてもらいました。

あれを運ぶだの、皿をセットするなど...

もちろん全部英語で説明されたので完全に理解できたわけではありませんが、聞こえてくる単語と目で見て覚える感じでした。

初日は大体3時間くらい働いてトレーニングは終わりました。

トレーニングが終わるとペアの人にバディブックに『今日やったこと』、『評価や課題』を書いてもらいました。

日本よりしっかりしてるなーって思いました。

サポートポジションには現地の学生が多かったのですが、英語かっいい筆記体過ぎて『excellent』以外読めませんでした。

まあたぶん悪いことは書かれてないだろうってことは感じ取りました。

2日目からも同様に同じポジションにくっついて教えてもらいました。

料理を運んだりもしたのですが、料理名にイタリア語が混ざっていたのでなかなか覚えられず。何回も聞いてしましました。

例えば『カラマーリ』は日本語で何か知っていますか?

食べたことあると思います。

正解は『イカリング』です。かっこいい名前だな~

トレーニングはこんな感じで2週間くらい続きました。

まかないも食べさせてくれたり、廃棄になるピザを食べさせてくれたりと優しくしてくれました。

チップをもらえなかったことだけが唯一の不満!

トレーニングなんで仕方ない。

それでも毎回帰るときは、
You did great job!』など言って褒めてくれました。

お世辞でもうれしかったです。

トレーニング期間の終わりが近づいてくると、メニューの説明を受ける日がありました。

その日のシフトは座ってメニューについて勉強するだけでした。

それでもちゃんと給料くれました(イェーイ)

説明はシェフがたくさん料理を用意してくれて、食べながらシェフの説明を聞きました。

しゃべるの早すぎて1ミリも理解できませんでした。

『質問ある?』って聞かれてもわからな過ぎて何を聞いたらいいかもわからないレベル

おいおいしっかり勉強しようと思って説明が終わったら、
『数分後にテストやるよ』って言われました

クビじゃん

とか思って焦りながらテストを受けました。

めっちゃちゃんとしたペーパーテスト

聞き取れもしなかったし、その上英語で正解を書くなんて無理でした。

ほぼ白紙で提出しました。

マネージャーは『もう一回勉強しようね!』って言って許してくれました(笑)優しい

後日、メニューの詳細が書いてある紙をもらって、家で勉強して覚えました!

こうしてトレーニング期間は終わりました。

いつクビにされるのか不安でした

トレーニング終了!本採用!

トレーニングが終わって、無事正式に雇ってもらえましたよかった!

しかし勉強は続けるように言われました。

初めはとにかくやることを覚え、英語がしゃべれない分みんな以上に頑張ることにしました

仕事も聞けば教えてくれますし、意外とあれやってこれやって言われるので助かりました。

言われても聞き取れなかったので、聞き返したり間違えたりまたくさんありましたが.....

失敗を恐れるな!!ですね(笑)

みんながあんまり好かない仕事や、無駄話もあまりせず頑張りました。まあ無駄話するほどネイティブと話す英語力がなかっただけですが...

働き始めて思った最初の課題はボキャブラリーです。

英語の勉強していても、働いたのは初めてです。

なので、レストランのスタッフの間で使われる英単語や英語表現を最初に覚える必要があると感じました。

May I, Could you~ , Would you~は意外と使いました!

例えば次の単語を知っていますか?

Balsamic vinegar』        

 

正解は

バルサミコ酢』です。

料理好きな人は知っているかもしれませんが、日本語でも僕は知りませんでした。

他にもこんな英語知っていますか?

  1. Parmesan
  2. Hot source
  3. Pear
  4. still water
  5. patio

こんなの言われても『えっ?』って感じでした。

毎回仕事が終わって、家で復習したり調べたりしてちょっとずつ覚えていきました。

正解はこちらです!

  1. 粉チーズ
  2. タバスコ
  3. 洋ナシ
  4. 普通の水
  5. 外席、中庭の席、屋外の席

1、粉チーズにはパルメザンチーズがよく使われます。なのでお客さんにパルメザンと言われたら粉チーズを持って行きます。

2、タバスコでも通じる人もいます。ホットソースやスパイシーソースということもあります

4、海外では炭酸水を飲み人が結構いて、お店によっては普通の水か炭酸水どっちがいいか聞かれます。ステルは普通の水、スパークリングは炭酸の水です。

5、多くのレストランに外席があります。夏は日本みたいに湿度が高くなかったので外で食べるのもいいですよ!

他にもあるのですがとにかく知らない単語が多かったです!

でもみんな優しいので聞けば教えてくれます!

単語を覚えてくると何について言われているのかもだいぶわかってくるようになりました!

仕事自体はポジションごとにお仕事リストや曜日や時間帯ごとに、チェックリストがあったりして何とかなりました。

お客さんに質問されてわかんないときはすぐさま他の人に助けを呼んで乗り切りました。

間違えながら覚えたり、質問して教えてもらったりとにかく
誠意をもってやれば大丈夫です!

まとめ

教育のシステムはものすごいしっかりしていて、最初のトレーニング期間はバディになった人が仕事をしっかり教えてくれました。

仕事リストの紙やチェックリストもあったので仕事は覚えやすかったです。

最初は英語の問題もあってうまくできないかもしれません。

しかし、みんなフレンドリーで優しいです!聞けば教えてくれます。

英語がだめでもしっかり真面目に働けばみんな認めてくれます!

もちろん勉強はし続けなければなりませんが

きっと貴重な経験ができるので頑張ってください!

関連してレジュメの書き方や仕事内容も他の記事で書いているのでぜひ読んでください!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5