ワーホリ 日本より細かいローカルレストランのポジションを紹介!

ワーホリでローカルレストランなどで仕事探しをすると、ポジションが複数あることに気づくと思います。

日本ではホールスタッフは、サーバーと呼ばれると思いますが、海外ではもう少し細分化されていて、『サーバー』、『バッサー』、『ホスト』とあります。

お店によっては『バーテンダー』もありますね。

筆者の僕がカナダでワーキングホリデーをしてローカルレストランで働いたときは、バッサーのポジションで働きました。

これからワーホリでお仕事を探す人向けに海外レストランのポジションについて紹介します。

ワーホリ ローカルレストランのポジション紹介

サーバー&バーテンダー

サーバーは、イメージ通り日本と同じような仕事内容で、オーダーをとったり料理を運んだりお客さんの要望に応えたりします。

サーバーごとに自分の担当するテーブルが決まっていることが多く、チップももらえます。

チップのためにもサービス精神が大事でフレンドリーな会話力も求められます。

バーテンダーはバーカウンターでお酒などのドリンクを主に作る人ですね。

サーバーもバーテンダーもお店や人によっては、1日で500ドルなど給料以上のチップをもらえることもあります。

スポーツバーや高級レストランなどはチップがたくさんもらえる傾向があります。

ワーホリで英語を鍛えて、お金を稼ぎたい方には最適のポジションですが、このポジションに就くのはかなり難しいです。

ホスト

ホストはお店の入り口にいて、お店に来たお客さんを席に案内したり、予約を取ったりします。

手が空いているときは、サーバーのお手伝いもします。

レストランがひまな時間帯は仕事が少ないのであまり長くはシフトに入れなかったり、他のポジションの人が代わりにやったりすることもあります。

僕が働いていたレストランでは、ホストの人も少しですがチップはもらえていました。

お店に入ってきたお客さんとの会話や電話対応もあるので英語を使う機会は多いと思います。
ただチップが少なかったり、シフトに長時間入れなくて稼ぐのが難しいかもしれません。

バッサー

バッサーはサポートポジションと呼ばれることもあり、サーバーのお手伝いのようなポジションになります。

料理を運んだり、机をきれいにしてセットしたり、サーバーなど他の人に頼まれたことをいろいろやります。

オーダーをとったり、会計をしたりすることはありませんが、サーバーと区別がつきにくくお客さんからもいろいろ頼まれます。

忙しいときは、他のスタッフやお客さんにたくさんのことを頼まれるので、連携をとることが大事で英語力も必要です

チップに関しては、お店によってもらえたりもらえなかったりすると思います。

僕がカナダのローカルレストランでバッサーとして働いていた時は、時給14ドルでチップは平均で1時間9~10ドルくらいもらえてました。

どのポジションがいい?英語が完璧じゃなくてもできる??

ワーホリで履歴書を渡すときや仕事を申し込むとき希望のポジションを聞かれることもあります。

僕は何でもやりますと言っていましたが、やりたいポジションを決めておくのもいいと思います。

仕事に求められる英語の難易度としては

バーテンダー > サーバー > バッサー > ホスト

だと思います。

稼げるお金の量も同じ順になります。ただやはりその分仕事に就くのが難しいです。

お客さんと話したりして仕事を通して英語を学ぶよりは、同じ従業員とたくさん話したほうが英語は伸びます。

なので、英語に関してはポジションは関係ないと思います。

皿洗いでも従業員と仲良くなればたくさん英語を話せるので勉強になります。


どのポジションになってもフレンドリーに接するのが大事です!

ジャパレスで働いてしまうと英語はあまり身につかないので、できる限り地元のお店、日本人のいないお店でワーホリするようにしましょう!

仕事に就くには??

仕事に就くには、まずレジュメ(履歴書)を用意しましょう。現地の人にも負けないくらいしっかりしたレジュメを作製しましょう。

履歴書の書き方はこちらの記事を参考にしてみてください!

応募には、お店に履歴書を直接持って行くのが一番いいです。可能なら店長やマネージャーに直接渡せたらもっといいです!

レストランでのアルバイト経験や似たような経験がある人は、そこをアピールするといいですよ!

英語でマイナスの分は、経験やスキルでカバーできます!!

あとは、返事を待って面接を受けるだけです。なかなか返事をしてくれないお店も多いのでレジュメはたくさん配ったほうがいいです。


僕は、メールでの応募も含めたら50件弱くらいは申し込みました。

英語を学びながら、お金もたくさん稼いじゃいましょう!!

仕事をゲットするためにも、あらかじめ準備しておくといいです。おすすめなのはオンライン英会話です。

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5