ワーホリ 日本より細かいローカルレストランのポジションを紹介!

ワーホリでローカルレストランなどで仕事探しをすると、ポジションが複数あることに気づくと思います。

日本ではホールスタッフは、サーバーと呼ばれると思いますが、海外ではもう少し細分化されていて、『サーバー』、『バッサー』、『ホスト』とあります。

お店によっては『バーテンダー』もありますね。

筆者の僕がカナダでワーキングホリデーをしてローカルレストランで働いたときは、バッサーのポジションで働きました。

これからワーホリでお仕事を探す人向けに海外レストランのポジションについて紹介します。

ワーホリ ローカルレストランのポジション紹介

サーバー&バーテンダー

サーバーは、イメージ通り日本と同じような仕事内容で、オーダーをとったり料理を運んだりお客さんの要望に応えたりします。

サーバーごとに自分の担当するテーブルが決まっていることが多く、チップももらえます。

チップのためにもサービス精神が大事でフレンドリーな会話力も求められます。

バーテンダーはバーカウンターでお酒などのドリンクを主に作る人ですね。

サーバーもバーテンダーもお店や人によっては、1日で500ドルなど給料以上のチップをもらえることもあります。

スポーツバーや高級レストランなどはチップがたくさんもらえる傾向があります。

ワーホリで英語を鍛えて、お金を稼ぎたい方には最適のポジションですが、このポジションに就くのはかなり難しいです。

ホスト

ホストはお店の入り口にいて、お店に来たお客さんを席に案内したり、予約を取ったりします。

手が空いているときは、サーバーのお手伝いもします。

レストランがひまな時間帯は仕事が少ないのであまり長くはシフトに入れなかったり、他のポジションの人が代わりにやったりすることもあります。

僕が働いていたレストランでは、ホストの人も少しですがチップはもらえていました。

お店に入ってきたお客さんとの会話や電話対応もあるので英語を使う機会は多いと思います。
ただチップが少なかったり、シフトに長時間入れなくて稼ぐのが難しいかもしれません。

バッサー

バッサーはサポートポジションと呼ばれることもあり、サーバーのお手伝いのようなポジションになります。

料理を運んだり、机をきれいにしてセットしたり、サーバーなど他の人に頼まれたことをいろいろやります。

オーダーをとったり、会計をしたりすることはありませんが、サーバーと区別がつきにくくお客さんからもいろいろ頼まれます。

忙しいときは、他のスタッフやお客さんにたくさんのことを頼まれるので、連携をとることが大事で英語力も必要です

チップに関しては、お店によってもらえたりもらえなかったりすると思います。

僕がカナダのローカルレストランでバッサーとして働いていた時は、時給14ドルでチップは平均で1時間9~10ドルくらいもらえてました。

どのポジションがいい?英語が完璧じゃなくてもできる??

ワーホリで履歴書を渡すときや仕事を申し込むとき希望のポジションを聞かれることもあります。

僕は何でもやりますと言っていましたが、やりたいポジションを決めておくのもいいと思います。

仕事に求められる英語の難易度としては

バーテンダー > サーバー > バッサー > ホスト

だと思います。

稼げるお金の量も同じ順になります。ただやはりその分仕事に就くのが難しいです。

お客さんと話したりして仕事を通して英語を学ぶよりは、同じ従業員とたくさん話したほうが英語は伸びます。

なので、英語に関してはポジションは関係ないと思います。

皿洗いでも従業員と仲良くなればたくさん英語を話せるので勉強になります。


どのポジションになってもフレンドリーに接するのが大事です!

ジャパレスで働いてしまうと英語はあまり身につかないので、できる限り地元のお店、日本人のいないお店でワーホリするようにしましょう!

仕事に就くには??

仕事に就くには、まずレジュメ(履歴書)を用意しましょう。現地の人にも負けないくらいしっかりしたレジュメを作製しましょう。

履歴書の書き方はこちらの記事を参考にしてみてください!

応募には、お店に履歴書を直接持って行くのが一番いいです。可能なら店長やマネージャーに直接渡せたらもっといいです!

レストランでのアルバイト経験や似たような経験がある人は、そこをアピールするといいですよ!

英語でマイナスの分は、経験やスキルでカバーできます!!

あとは、返事を待って面接を受けるだけです。なかなか返事をしてくれないお店も多いのでレジュメはたくさん配ったほうがいいです。


僕は、メールでの応募も含めたら50件弱くらいは申し込みました。

英語を学びながら、お金もたくさん稼いじゃいましょう!!

仕事をゲットするためにも、あらかじめ準備しておくといいです。おすすめなのはオンライン英会話です。

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2021 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5