【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。

フィリピンは日本から約4時間。

セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です

そんなセブでの留学生活についてです!

留学をしようと思った理由は?

natsu
なんで留学をしようと思ったんですか?

大学内では英語を使う機会がなく、スピーキング力が上がらないと思ったからです。

留学先を選んだ理由は?

顔出しNGということで隠しています。

natsu
なんでセブを選んだんですか?

フィリピン人も学校で英語を学んでいるので勉強方法まで教えてもらえると思ったからとマンツーマンレッスンで短期間で英語力を上げられるからです。

それと東南アジア諸国の生活を見てみたかったから

natsu
セブのおすすめポイントは??

物価がかなり安いので費用を抑えて留学をしたい人にはおすすめ!

おいしいお店もいっぱいだけどホームレスと犬もいっぱい(笑)

滞在先は??

natsu
どんなところに留学中は滞在しましたか??

語学学校に併設された4人部屋の寮です。他にも1,2,3,6人部屋があり、ホテル滞在も可能でした。

食事は1日3食提供され、フィリピン料理、韓国料理などあるけどほぼ日本食(美味しいよ!)

洗濯や掃除は週2回スタッフの人がやってくれました。

寮の1階がスーパーだったので日用品の買い出しで困ることはありあませんでした。

費用は?

natsu
費用はどれくらいかかりました???

初期費用はトータル約32万でトータルで40万くらいです。

旅行とか外食をしなければもっと抑えられます。

一番楽しかったことなどいい思い出は?

顔出しNGということで隠しています。

 

natsu
楽しかった思い出を教えてください‼

いい友人や先生に出会えたこと!

最終日にはルームメイトがサプライズでケーキを用意してくれて泣きました。

連絡を取り続けている人もいて、中には今年の夏に会う約束をしている人もいます!

大変だったこと、つらかったこと

natsu
大変だったことはありますか?

食中毒になって夜中に病院へ行くはめになったこと!

おかげで病院内で使う単語をいっぱい覚えた。

語学学校はどんな感じ?

natsu
語学学校の授業はどうでしたか?

私が受講したのはESLで、別途TOEICやIELTSのコースもあります。

ESLとは

英語を母国語としない留学生が英語力を向上させるために履修する科目のことです!

平日授業で、土日は休み。授業は1コマ1時間。グループレッスン3、マンツーマン4の計7コマが基本です。

グループレッスンは5~6人で、発音やビジネスなどいろいろありました。マンツーマンでは、テキストを使いつつひたすら話しました。

授業後はアクティビティに参加してよく友達とズンバ踊っとった。

放課後や休日は?

natsu
放課後は何をしていました?

自主勉強は必ずするようにしていました。(English Grammar in Useを愛用)

台湾人の友人やフィリピン人講師と遊びに行くことが多かったです

バロットとかディヌグアンみたいな勇気がいる食べ物によく挑戦しとりました。

パロットとディヌグアン

・バロットは孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵

ディヌグアンは豚の血を使った料理です

スポンサーリンク

旅行は??

natsu
国内外どこか旅行しましたか?

国内はモアルボアルでシュノーケリングをしたり、キャニオニングしました。私は行かなかったけど、オスロブでジンベイザメと泳ぐツアーが人気でした。

 

国外はマレーシア・クアランプールに知人に会いに行きました。

ビザランのために一人でマレーシアまで行き、マレーシア在住の友人と合流。3日間程度滞在し、モスクいっぱい周りました。

フィリピンと違って夜一人で出歩けるくらい治安がよかったです

留学を行くまでにやっておくべきことは?

natsu
留学に行く前にやっておくべきこと、やっておけばよかったことはありますか?

 

英語の勉強です。日本でもできる単語や文法の勉強を現地で一からスタートするのは時間がもったいない!

語学学校の情報はちゃんと見てから決めるべきです!私の通った学校は8月の日本人比率9割でした。英語が飛び交う環境ではないことは間違いないです。

まあ、台湾人やフィリピン人講師と一緒にいれば問題ないです。

 

あとは目標や目的を明確に決めることです。スピーキング力を上げたいとか漠然としたものだと勉強のモチベーションが続きません。

TOEICの点数とか自分なりの指標があるといい!

これから留学に行く人へアドバイス!

natsu
これから留学に行く人にアドバイスをお願いします!!

留学をしたからといって必ずしも英語が身につくわけではありません。

自分次第で留学先での日々を充実させることも、無駄にすることもできます。

勉強だけではなくて、旅行や食事にでかけて生きた英語に触れ、楽しい毎日を過ごしてください!!

さいごに

あやさんは2018年8月から2か月間、語学学校に通ったそうです。

フィリピン留学を考えている人はぜひ参考にしてみてください!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5