【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

今回はアイルランドのダブリンでワーキングホリデーをしたこう君にインタビューしました!

アイルランドはイギリスのすぐ近くで、ダブリンは首都になります!

先住民であるケルト人に基づいた文化や自然の豊かな国です。

 

こう君は11か月間の留学で、
11月から2月初旬の3か月間語学学校に通い、その後8月初旬まで仕事をしました。
8月中旬から約1か月半観光して、10月初旬に帰国したそうです。

アイルランド留学はどんなものか?このインタビューを参考にしてみてください!

ワーホリしようと思った理由は?

natsu
なんでワーホリしようと思ったんですか?

理由は2点あります。

一点目は、将来、海外駐在といったような形で外国にて働きたいという思いがあり、学生のうちに海外で働くという経験をしておきたかったため

二点目は私は大学へ実家から通学しており、地元を離れたことがなかったので常に周りの環境に依存している思いがありました。

自分の力で生活をしてみたい、生計を立てたいという思いがあり、ワーホリに行くことを決めました。

留学先を選んだ理由は?

natsu
なんでダブリンにしたんですか??

大学でヨーロッパ政治を専攻していたためと比較的日本人が少ないところに行きたかったため

natsu
ダブリンのおすすめポイントは?

アイルランドにはたくさんのパブがあり、みんなお酒を飲むのが好きです。ギネスを片手にパブでは多くの人たちと話すことができます。

またLCCを使ってヨーロッパ各国を旅行しやすいのも魅力の一つです。

留学先に着いてから驚いたことは?

natsu
想像と違ったことはありますか?

意外だったのは天候についてです。アイルランドは一言で言えば夏は暑すぎず、冬は寒すぎずといった具合です。

想像では冬は極寒だと思っていたのですが、雪が降るのも数回で積もることもありませんでした。ただ夏は肌寒い日も多く、日本の夏とは大きく異なった印象です。

またこれはヨーロッパ全般に言えることですが、夏はとにかく陽が長く初めは驚くと思います

初期費用とトータルでどれくらいした?

natsu
費用はどのくらいかかりましたか?

株式会社ウインテックというエージェントを通して手続きをすすめました。

語学学校の授業料、ホームステイの費用、航空券代等など合わせて、初期費用で120万円ほどかかりました。

また仕事に就くまでの滞在費や家賃などが60万ほどかかったので合計で180万円ほどかかったと思います。

ちなみにこのエージェントはおすすめしません.....

一番楽しかったこと・良い思い出は?

natsu
楽しかった思い出を教えてください!

これといったエピソードはないのですが、働き始めてから5か月くらいの時に一番生活が充実していると感じました。

マネージャーや同僚から頼りにされ、常連客とコミュニケーションがとれる、休日は好きな友人と出かける、理想とした生活を送ることができました

またワーホリ生活最後に、自ら稼いだ資金を元手に1か月半ほどヨーロッパ周遊旅行をしたことも大きく達成感を感じることができた貴重な体験です。

natsu
ワーホリだと収入があるので旅行しやすいですよね

ヨーロッパ周遊はうらやましいです。

一番つらかったこと・大変だったことは何ですか?

natsu
大変だったことは何ですか?

働くことは楽しくもあり、やはり大変に思うことも多かったです。

働き始めた当初、同僚が自分のミスを私に擦り付けたことがありました。

英語力が低く反論ができなかった私はただ憤りを自分の中に押し殺すしかありませんでした。

その時は泣くほど悔しかったことを覚えています。

スポンサーリンク

ワーホリで仕事を始めるまで語学学校に通いましたか??

natsu
語学学校には行っていましたか?

「DCU language school」という大学付属の語学学校に3か月ほど通っていました。

良かった点は3か月時間に余裕があったため生活になれることができました。

また学校に通うことで友達が作りやすいというのは大いにあると思います。

悪かった点は学校に通うとどうしてもお金がかかるので、もう少し短くてもよかったと感じています

また、これは学校についてですが、大学付属などのような機関だと日本の大学と提携を結んでいることが多く、日本人がたくさんいるのが実情です。

お仕事は何をしていた?

natsu
ワーホリの期間中は何の仕事をしていましたか?

ダブリンの郊外のスターバックスでバリスタとして働いていました。

フラットメイトの紹介でトライアルを受けて合格し、フルタイムワーカーとして、週に35時間から40時間勤務していました。

natsu
仕事に関してよかったことや大変だったことはありますか?

良かったのはダブリン各地にスターバックスは点在しており、しばしば自店舗以外にヘルプに行くことがあったので、常に新しい出会いや環境で働けたことです。

大変だったことは一番大変だったことの質問でも述べましたが、英語のコミュニケーションの能力が劣っていたことで、自分の思いを伝えられないことが多々あったことです。

どこか旅行に行きましたか

natsu
ワーホリ中にどこかに旅行しましたか?

島内ではゴールウェイという港町や北アイルランド(イギリス)に行きました。

特に私は北アイルランド問題に大きな関心があったので実際にベルファストにある「平和の壁」を見たときは紛争の歴史を感じることができました。

国外ではヨーロッパの国々を周遊しました。

natsu
お気に入りの場所はありますか?

合計で11か国の国を訪れ、特に気に入ったのはイタリア南部のマルタ共和国でした。温暖な気候と穏やかな分に気がとても気に入りました。

留学に行くまでにやっておけばよかったことは?

natsu
留学に行くまでにやっておくといいことはありますか?

月並みにはなりますが、英語の文法、語彙はやっておいて損はありません。

土台ができているのとできていないとでは現地に行ったときの成長度が雲泥の差だと思います。

またその地の歴史や政治を事前に勉強しておくのもいいと思います。滞在中に選挙や政治運動がおこることがあります。

そのときに現状を深く理解するために、その地の情勢を知っていると楽しいと思います。

スポンサーリンク

これからワーホリに行く人へアドバイス

natsu
今後ワーホリに行く人にアドバイスをください!

私は、本当にワーホリに行ってよかったと自信を持って言えます。楽しいこと、つらいこと含め未知の体験がそこにはあります。

しっかり準備をして、充実した生活を送ってください!

さいごに

インタビューに答えてくれたのはアイルランド・ダブリンにワーホリしたこう君でした!

ありがとうございます!

アイルランドワーホリについて少しイメージで来たのではないでしょうか??

 

 

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5