外出できないので1か月プログラミング漬けになってみた。

はじめましてnatsuです。

大学も休みになりアルバイトもあまりできなくなってしまい家で過ごす時間がほとんどになったので、プログラミングの勉強を始めてみることにしました。

始めたきっかけは休みが増えたことではないのですが集中して頑張ってみることにし、
1か月経ったので学習記録を書いてみました。

自宅にいる時間が増えたけど、怠けてしまっている人や何か始めてみたい人の参考になればと思います。

プログラミングの勉強をはじめたきっかけ

プログラマーは人手不足にあり需要が高まっています。
またIT業界だけではなく、他の業界でも活躍の場は広がってきています

そういうこともあり需要が高い言語ができるようになれば将来の幅がかなり広がると思いました。

実は前にプログラミングをやってみようと思ったことはあったのですが、その時はちょっとやってプログラミング拒否反応が出てすぐ辞めました。

しかし、自分が学んでいることが電気系なのですがそちらの業界にあまり興味がなく他のことをやってみたく始めました。


いい感じにやる気スイッチが入ったので今も継続して頑張っています。

僕は理系の大学生ですが、プログラミングの経験はありません。

簡単ではないので基本からしっかり学んでがんばっていこうと思います。

せっかくのおうち時間をチャンスに!

何もできず家で時間を無駄にするのではなく、せっかく家での時間が増えたのでこの機会にたくさん学んで将来に活かそうと思いました。

学校が始まると、講義もアルバイトもあるので勉強の時間を十分にとれるかわかりませんし、卒業後の進路もコロナのせいでどうなるかわかりません。

時間にも心にも余裕がある今、頑張ってみようと思いました。

起きてから寝るまで生活に必要なことをする時間を除いて、ほぼずっとパソコンと向き合ってます
(ずっとは集中できてませんが......)

たぶん大学受験のころと同じくらいやってます。

プログラミングではなくても、英語でもなんでも始めてみるいい機会じゃないかと思います
将来の自分への投資だと思って頑張ってみませんか。

1か月何を勉強した??

まずは情報収集をし多くの初心者の方がProgateをやっているとのことで、Progateでプログラミングに触れてみることにしました。

月1000円くらいなので気軽に始めれました。

実際初めてプログラミングを触れるにはとてもよかったです。

僕はWeb系の言語を学びたかったのでHTML&CSSからはじめ、次にJavaScript、jQueryを2周ずつかそれ以上やりました。

特にHTML&CSSは、意外と面白い!とやってみて感じました。

その後は、参考書を使って勉強しました。

使ったのは『HTML5/CSS3モダンコーディング』です。本を読みながら実際に3つのページをコーディングしました。

Progateで学んだことを応用し、どうやってページを作るのか知ることができとてもよかったのです。

またJavaScriptの勉強として、『確かな力が身につく JavaScript「超」入門』もやりました。

Progateで基本的なことは学べました。この参考書でより基礎を固めることができましたが、応用的なことはあまり学べなかったです。

ですがやって良かったと思います。

他にもUdemyで1講義購入してコーディングの練習をしました。

ここまでは独学でやりましたが、やはり独学では限界があると感じRaiseTechのオンライン講座を受けてみることにしました。

値段がほかの所に比べて比較的安く感じたのと、在宅や副業として出来るレベルに特化した学習要項という点に惹かれて始めて見ることにしました。

こちらはまだ始まったばかりなので、そのうち別の記事で感想でも書こうと思います。

この1か月、プログラミングの知識0からスタートして、HTML&CSSを使って自分のホームページを作ることができるくらいにはなりました。


そんなにレベルの高いものではないですが、一応形にはできたかなって感じです。

JavaScriptとjQueryは、基本的なことを勉強したのでもっと勉強して動きのあるページを作れるようになりたいです。

あと1か月やってわかったのは、自分がプログラミングが嫌いではないということです。

始める前は「難しそう、自分にはできない」と思っていましたが、やってみると意外と面白いです。

奥が深くまだまだ学ばなければいけないことがたくさんありますが、
とりあず今はRaiseTechの講義を頑張ってやっていこうと思います!

外出自粛中に何か頑張りたい方へ

外出自粛の今、自分のスキルアップや何か新しいことを始めるにはとてもいい機会だと思います。

勉強は苦かもしれませんが、興味のあることなので続けられています。
自分のぺースで継続できたらいいかなって思います。

なかなか外には出れませんが、家での時間を無駄にせず有効活用してともに頑張りましょう!

ですが、早くコロナウイルス収まってほしいですね。

 

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5