リスニング力を上げるならまず発音から!英語を聞き取る近道!

英語の学習で発音はおろそかにされがちではないでしょうか?

中学・高校の英語でも発音にそんなに力を入れてやることはないと思います。

しかし、発音を改善することは英会話力の向上、特にリスニングスキルの向上につながります!

筆者の僕がカナダに留学したとき、初めは何を言っているのか全然聞き取れませんでした。

 

しかし発音の勉強をしたことで、リスニング力は向上しカナダのレストランで地元の人と働けるようになったり、TOEICのリスニングではほぼ満点をとることができました。

 

英語の発音について紹介していきたいと思います。

日本語の発音と英語の発音の違い

音の違い

日本語の発音と英語の発音では、音の数や発生などが違い音の数は英語のほうが圧倒的に多いです。
なので、英語を話す人と日本語を話す人では認識できる音の数に大きな差があります

例えば、「L」「R」の発音。

日本語だと、どちらもラ行の音であり、日本人が苦手とする代表的な発音です。

英語を話せる人はこの音の違いがわかりますが、話せない日本人には同じ音に聞こえてしまいます。

音の変化

英語では音が変化したり、省略されたりすることがあります。

例えば、「shut up」は日本語の発音だと「シャット アップ」ですが、英語の発音だと「シャラップ」になります。

単語と単語の繋がる部分が、1つの音のように発音されることがあり、リンキングと言われます

他にも身近で自然とできているのは「Thank you」。日本語のように読んだら「サンク ユー」ですが、みんなリンキングして「サンキュー」と発音しますね。

こういったことが英語ではよくあります。

音の脱落、弱化

もう1つは、音が脱落したりします

「But」を「バッ」としか言わなかったりするように一部の音が消えたり弱くなったりします。

日本語だと「う」の音に似ている気がします。

「ありがとう」の「う」は、しっかり発音しないのではないでしょうか??

・こちらの『5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる』という本でも音声変化について紹介されてます。

英語が自然に話される際に、元々の発音が変化してしまう「音声変化」のルール、連結,同化,脱落などについて学べます。

英会話での発音

留学などに行くと『積極的に英語を話すことが大事!』、『英語ができなくても必死に話そうとすることで英語力が伸びる』などとよく言われます。

 

その通りですが、英会話では発音が良くないと相手に聞き取ってもらえません

英語がわかっているのに伝えたいことが伝わらないのはすごいストレスですし、何回も聞き返されるのは話しても聞き手もいい気分にはなりませんよね。

レストランでアルバイトしていた時は、『Salad(サラダ)』の発音が聞き取ってもらえず苦労したことがありました。
natsu

またリスニングの面では、相手が難しくない英語をしゃべっていても自分の覚えた発音と違ったりすると、聞き取るが難しくなってしまいます。

知っている単語なのに聞き取れなかった』なんてことよくあるのではないでしょうか?

 

またレストランでの話になりますが、「ペッパー(こしょう)」と「ペーパー(紙)」のネイティブ発音が聞き取れなず、間違えてお客さんに持って行ってしまったこともあります。

 

これは自分が覚えた単語の発音と聞こえてきた発音が異なり、脳が認識できてないからです。

発音を改善することで脳の中で正しく音を認識できるようになり、リスニング力が向上します!

リスニングの勉強をする前に発音の勉強に手を付けてみてください!

英語の発音を向上させるための勉強

ここからは、僕が行った発音を改善するための勉強方法を紹介していきたいと思います。

まずは発音の基礎から

まずは発音の基礎、『フォニックス』の勉強から始めました。

小さいころやった『A, アッ,アッ, Apple、B, ブッ, ブッ,book、C・・・・』というやつです。

大人のフォニックスというYouTubeにある動画をもとに、発音を勉強しました!

参考書を使って英語の発音の学習

基礎ができたら、次は最初のほうで紹介したリンキングなどです。

音の変化、連結、脱落は複数のパターンやルールがあります。
それらについての勉強をしました。

参考書などを使って勉強するのもおすすめです。

英語耳
ネイティブ並の発音と、字幕なしで洋画を見られるリスニング力を同時に身につけられると謳っています。
勉強というより、練習のような感覚で発音が勉強できます!

値段もお手頃なのでかなりおすすめ!

ニューヨーク発最強発音メソッド
カタカナ英語から抜け出すコツや口の開き方、舌の使い方などを紹介しています。

Amazonの発音ジャンル売れ筋ランキングで1位を獲得しています!

オドロキモモノキ英語発音
複数の音を意識したトレーニングや、単語と単語のつながりのトレーニング、センテンスのトレーニングがあるため、実際のスピーキングにも生かせ、ネイティブの発音に近づけます。

英語発音バイブル(DVD)
お値段は少ししますが、発音を改善しリスニング力を向上させたい方にはほんとにおすすめです。
リンキングなどのルールを網羅しています。

ネイティブの発音を聞く

発音がわかってきたら、発音のルールなどを確認しながらネイティブの発音を聞いてリスニングの勉強に繋げました。

ネイティブの音を聞きながら、勉強するのに最もおすすめなのがNetflix(ネットフリックス)です

英語字幕・英語音声を使うことができ切り替えも簡単なので英語の勉強にはぴったりです。
好きなドラマや映画を見ながらなら、楽しく勉強ができます。

下の記事でネットフリックスでの英語学習について勉強方法やおすすめ作品を紹介しているので、参考にしてみてください!

ネットフリックスは有料なので、これ以上お金をかけたくない方にはYouTubeを使うのもおすすめです。

日本人だけではなくネイティブスピーカーの方もたくさん英語に関する動画を上げているので勉強に役立つと思います。

↓↓以下の記事では、おすすめのネイティブスピーカーのYouTubeチャンネルを紹介しています。

実際に英語を話す

せっかく覚えたら英語をたくさん使いましょう!

僕は、地元の外国人が集まるコミュニティに参加しました。
そこでは英語と日本語を時間を区切って交互に使い、お互いの言語を教え合っています。

日本にいて英語を使う機会を見つけるのはなかなか難しいかもしれません。

そういった方には、オンライン英会話がおすすめです。

家でも継続的に英語を使う機会が生まれるので、英会話したい方にはとってもおすすめ。

まとめ

英語の発音を学習する意味が分かっていただけたでしょうか?

日本人は、日本語英語、カタカナ英語の様な発音になりがちで外国人には聞き取ってもらいにくいです。


僕は、留学して初めて自分の発音の悪さと英語の発音の重要性がわかりました。

発音を改善してストレスなく外国人と話せるようになりたいですね!

発音の改善がリスニング力向上の近道にもなります!

ぜひ発音の学習してみてください‼

リスニングができてきたらTOEICにも挑戦してみましょう!

https://travelnablog.com/2020toeic/

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5