リスニング力を上げるならまず発音から!英語を聞き取る近道!

英語の学習で発音はおろそかにされがちではないでしょうか?

中学・高校の英語でも発音にそんなに力を入れてやることはないと思います。

しかし、発音を改善することは英会話力の向上、特にリスニングスキルの向上につながります!

筆者の僕がカナダに留学したとき、初めは何を言っているのか全然聞き取れませんでした。

 

しかし発音の勉強をしたことで、リスニング力は向上しカナダのレストランで地元の人と働けるようになったり、TOEICのリスニングではほぼ満点をとることができました。

 

英語の発音について紹介していきたいと思います。

日本語の発音と英語の発音の違い

音の違い

日本語の発音と英語の発音では、音の数や発生などが違い音の数は英語のほうが圧倒的に多いです。
なので、英語を話す人と日本語を話す人では認識できる音の数に大きな差があります

例えば、「L」「R」の発音。

日本語だと、どちらもラ行の音であり、日本人が苦手とする代表的な発音です。

英語を話せる人はこの音の違いがわかりますが、話せない日本人には同じ音に聞こえてしまいます。

音の変化

英語では音が変化したり、省略されたりすることがあります。

例えば、「shut up」は日本語の発音だと「シャット アップ」ですが、英語の発音だと「シャラップ」になります。

単語と単語の繋がる部分が、1つの音のように発音されることがあり、リンキングと言われます

他にも身近で自然とできているのは「Thank you」。日本語のように読んだら「サンク ユー」ですが、みんなリンキングして「サンキュー」と発音しますね。

こういったことが英語ではよくあります。

音の脱落、弱化

もう1つは、音が脱落したりします

「But」を「バッ」としか言わなかったりするように一部の音が消えたり弱くなったりします。

日本語だと「う」の音に似ている気がします。

「ありがとう」の「う」は、しっかり発音しないのではないでしょうか??

・こちらの『5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる』という本でも音声変化について紹介されてます。

英語が自然に話される際に、元々の発音が変化してしまう「音声変化」のルール、連結,同化,脱落などについて学べます。

英会話での発音

留学などに行くと『積極的に英語を話すことが大事!』、『英語ができなくても必死に話そうとすることで英語力が伸びる』などとよく言われます。

 

その通りですが、英会話では発音が良くないと相手に聞き取ってもらえません

英語がわかっているのに伝えたいことが伝わらないのはすごいストレスですし、何回も聞き返されるのは話しても聞き手もいい気分にはなりませんよね。

レストランでアルバイトしていた時は、『Salad(サラダ)』の発音が聞き取ってもらえず苦労したことがありました。
natsu

またリスニングの面では、相手が難しくない英語をしゃべっていても自分の覚えた発音と違ったりすると、聞き取るが難しくなってしまいます。

知っている単語なのに聞き取れなかった』なんてことよくあるのではないでしょうか?

 

またレストランでの話になりますが、「ペッパー(こしょう)」と「ペーパー(紙)」のネイティブ発音が聞き取れなず、間違えてお客さんに持って行ってしまったこともあります。

 

これは自分が覚えた単語の発音と聞こえてきた発音が異なり、脳が認識できてないからです。

発音を改善することで脳の中で正しく音を認識できるようになり、リスニング力が向上します!

リスニングの勉強をする前に発音の勉強に手を付けてみてください!

英語の発音を向上させるための勉強

ここからは、僕が行った発音を改善するための勉強方法を紹介していきたいと思います。

まずは発音の基礎から

まずは発音の基礎、『フォニックス』の勉強から始めました。

小さいころやった『A, アッ,アッ, Apple、B, ブッ, ブッ,book、C・・・・』というやつです。

大人のフォニックスというYouTubeにある動画をもとに、発音を勉強しました!

参考書を使って英語の発音の学習

基礎ができたら、次は最初のほうで紹介したリンキングなどです。

音の変化、連結、脱落は複数のパターンやルールがあります。
それらについての勉強をしました。

参考書などを使って勉強するのもおすすめです。

英語耳
ネイティブ並の発音と、字幕なしで洋画を見られるリスニング力を同時に身につけられると謳っています。
勉強というより、練習のような感覚で発音が勉強できます!

値段もお手頃なのでかなりおすすめ!

ニューヨーク発最強発音メソッド
カタカナ英語から抜け出すコツや口の開き方、舌の使い方などを紹介しています。

Amazonの発音ジャンル売れ筋ランキングで1位を獲得しています!

オドロキモモノキ英語発音
複数の音を意識したトレーニングや、単語と単語のつながりのトレーニング、センテンスのトレーニングがあるため、実際のスピーキングにも生かせ、ネイティブの発音に近づけます。

英語発音バイブル(DVD)
お値段は少ししますが、発音を改善しリスニング力を向上させたい方にはほんとにおすすめです。
リンキングなどのルールを網羅しています。

ネイティブの発音を聞く

発音がわかってきたら、発音のルールなどを確認しながらネイティブの発音を聞いてリスニングの勉強に繋げました。

ネイティブの音を聞きながら、勉強するのに最もおすすめなのがNetflix(ネットフリックス)です

英語字幕・英語音声を使うことができ切り替えも簡単なので英語の勉強にはぴったりです。
好きなドラマや映画を見ながらなら、楽しく勉強ができます。

下の記事でネットフリックスでの英語学習について勉強方法やおすすめ作品を紹介しているので、参考にしてみてください!

ネットフリックスは有料なので、これ以上お金をかけたくない方にはYouTubeを使うのもおすすめです。

日本人だけではなくネイティブスピーカーの方もたくさん英語に関する動画を上げているので勉強に役立つと思います。

↓↓以下の記事では、おすすめのネイティブスピーカーのYouTubeチャンネルを紹介しています。

実際に英語を話す

せっかく覚えたら英語をたくさん使いましょう!

僕は、地元の外国人が集まるコミュニティに参加しました。
そこでは英語と日本語を時間を区切って交互に使い、お互いの言語を教え合っています。

日本にいて英語を使う機会を見つけるのはなかなか難しいかもしれません。

そういった方には、オンライン英会話がおすすめです。

家でも継続的に英語を使う機会が生まれるので、英会話したい方にはとってもおすすめ。

まとめ

英語の発音を学習する意味が分かっていただけたでしょうか?

日本人は、日本語英語、カタカナ英語の様な発音になりがちで外国人には聞き取ってもらいにくいです。


僕は、留学して初めて自分の発音の悪さと英語の発音の重要性がわかりました。

発音を改善してストレスなく外国人と話せるようになりたいですね!

発音の改善がリスニング力向上の近道にもなります!

ぜひ発音の学習してみてください‼

リスニングができてきたらTOEICにも挑戦してみましょう!

https://travelnablog.com/2020toeic/
RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

2020/7/27

cost an arm and a leg|英語表現を覚える!

Cost an arm and a legsはどんな意味?? cost an arm and a leg は手や足分の価値という意味で高いとか高くつくという意味があります。 expensiveみたいな意味ですね。 戦争で生まれた言葉らしく、手や足を支払うくらい高い、体はお金に換えられないくらい高価なものという意味からきている言葉だそうです。   例文 This dress costs an arm and a leg. このドレスはものすごく高い   Ferrari must cost ...

ReadMore

© 2020 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5