筆者のレジュメ公開!ワーホリ レジュメ(履歴書)の書き方とポイント!

ワーキングホリデーでお仕事探しをする前に、まずはレジュメ(履歴書)の準備が必要ですね。

見やすく自分をアピールできているレジュメを作ることで、雇い主に対する印象も上がり採用してもらえる確率が上がります。

トロントのローカルレストランでワーホリしてきました

natsu

この記事では自分の経験をもとにレジュメの書き方を紹介していきます!

ワーキングホリデーで必要なレジュメ(履歴書)とは?

英語の履歴書はresume(レジュメ)と呼ばれます。 たまにCV(Curriculum Vitae)とも呼ばれます。

トロ
日本の履歴書と同じじゃないの?
日本でコンビニなどで売っているような履歴書とは違って、自分でWordなどを使って書きたいことを書いてくよ!
natsu

日本と違って履歴書に決まった形はありません。

自分で書きたいこと、アピールしたいことを自由に書いて大丈夫です。

しかし、たくさんのお店に配り、自分のレジュメに目を通してもらうには、見やすくまとまったものにしなくてはなりません。

Wordで作ると思うのですが、書体や空白などバランスにも気を付けましょう。

 

ワーホリできている日本人がローカルのお店で働きたい場合、

英語が完璧ではない』、『Visaという働くことのできる期限がある

といった理由で採用してもらうのは難しいです。

 

多くの人はワーホリに来てジャパレスなどで働いてしまっています。英語の習得が目的で来ている場合は日本のお店では学べることが少なくもったいないです。

ローカルのお店の方が英語や文化など学べることがたくさんあります。

レジュメがすべてではないですが、一番最初にお店に自分をアピールするものとなるのでしっかり丁寧に作りましょう!

レジュメの内容

僕のレジュメです。ワーホリを初めて2か月くらいしてから作りました。
このころは英語もそんなにできませんでした。
natsu

留学始めてすぐ作ったものなので、英語のミスなど結構あるかもしれません。すみません。参考にしてください。

あくまで例なので違う形に作っても大丈夫です!

まず、一番上に名前、住所、電話番号、メールアドレスを記入しましょう。顔写真、生年月日、性別入りません。

そのあとは、

志望理由、目的、profile、自己紹介、経験、学歴、趣味、スキル、特殊技能、資格

など自分なりに選んで書きましょう!

日本人らしい真面目さやおもてなし精神をアピールするのもいいかもです!
natsu

目的経験は必須です!

特に応募する仕事と同じような経験があると採用されやすくなります。

僕は日本でレストランのサーバーの経験があり、実際カナダでもローカスレストランでフロントスタッフ(サポート、バッサー)のポジションに就くことができました。

なので経験の部分は重点的にしっかりと書くべきだと思います!

海外レストランでのポジション

サポートの仕事内容は【日本より細かい海外レストランのポジション】で紹介しています。

他にはワーホリの場合Visaに期限があるので、ビザの期限をあらかじめ伝えておくことも大事だと思います

また資格を何か持っている場合は書いておくと有利です。

特にカナダのオンタリオ州では、バーやレストランでお酒を扱って働くとき、『smart serve』と呼ばれる資格が必要となります。

これを持っていないとお酒の提供ができないので、仕事探しを始める前に取得しておくことがおすすめです。

スマートサーブ

スマートサーブに関しては、【例題付き!スマートサーブの取り方、攻略法】こちらの記事で紹介しています!

上の履歴書では資格を書き忘れています。『Skill』の欄を作って書くといいです!

学歴はいらないかもしれませんが、最終学歴だけ書いておきましょう。

またこれらの内容はA4の紙1枚程度にまとめるようにしましょう。

レジュメを作成するときのポイント

まずレジュメは1枚にまとめる必要があり、下の方に空白ができないよう下までぎっしりかつ見やすく書いたほうがいいです。

余白は多すぎないほうがいいですが、少なすぎも見にくくてよくないです!
natsu

先ほどの写真を見てもらうとわかると思いますが、Iなどの主語や代名詞はカットし、
動詞から書くのが基本です。

例えば、過去の仕事の経験で『I took order as a server(サーバーとして注文を取った)』という分の場合は『took order as a server』でいいですね!

また経験など複数各場合は時系列で書きましょう!

そして最後に書き終わったらデザインの見直しやスペルミスがないかチェックしましょう。

特にスペルミスは絶対にないようにしたいので、できたらネイティブの人に見てもらったり、自分以上に英語ができる人に確認してもらうことがいいと思います!

まとめ

レジュメは面接をしてもらうために非常に大事になってきます。

直接お店にレジュメを配っていく場合、何件ものお店に見てもらうことになります。シンプルで見やすく作り自分をうまくアピールしましょう!

ローカルのお店で仕事を見つけるのは難しいかもしれませんが、諦めなければ見つかります!僕は1か月近く探し続けました!がんばってください!

 

これからワーホリで仕事を探し始める人はこちらの記事も参考にしてみてください!
ワーホリで仕事を見つけるための5ステップ!

筆者のワーホリでの仕事についてはこちらの記事で紹介しています。
ワーホリ・ローカルレストランでのお仕事体験談についての記事を見てみる

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5