【カナダ】留学中のシェアハウスの探しと注意点!

留学、ワーホリをすると初めの数か月はホームステイ、その後シェアハウスに引っ越すという人が多いのではないでしょうか?

カナダのトロントでの部屋探しの方法ですが、カナダのほかの都市でも同じ探し方になると思います

また他の国へ留学する方にも参考になると思います!

お部屋探しの流れ

 

海外での部屋探しの流れ

ネットなどで部屋を探す→→オーナーに連絡→→見学→→Depositを支払う→→入居

こんな感じの流れです。見学して気に入らなければ、また部屋探しに戻ります。

お部屋の相場価格

トロントのお部屋の相場価格をまとめてみました。

相場

  • シェアハウス・・・500~700ドル
  • ホームステイ・・・700~900ドル(3食込み)
  • アパートメント・・・1000ドル以上 

シェアハウスは600ドル前後で探している人が多かったです。

ホームステイはごはん抜きの代わりに安くしてもらうなど交渉してる人もいました!

アパートメントは物価が上昇傾向にあるようです。

いつから部屋探しするべき???

僕は退去する1か月前くらいから探し始めました。

すぐ気に入った場所が見つかるかわからないので、1か月前くらいから探し始め慎重に決めるのがいいと思います

退去予定が近くなって、急いで適当に部屋を決めると問題が起こりやすいです!

余裕を持って次のお部屋を探しましょう!

どうやって探す?? 部屋探しに使えるサイト

カナダでは不動産代理店などを利用するより、直接クラシファイドや情報サイトに投稿することが多いです。

こういったサイトからオーナーとメールや電話で直接連絡を取り合い、見学や契約を行います。

部屋探しで使えるサイト

英語で有名なサイトはCraigslist、日本語で有名なサイトはemapleになります!

Facebookを使っている人からはたまに詐欺にあったなどトラブルにあった話を聞きました。

サイトを使う以外の方法は、友達に聞いてその友達が退居するとき、入れ替わりで入れないかオーナーに話を通してもらう方法があります。

ホームステイ探しで使えるサイト

ホームステイは留学エージェントや語学学校を通して見つけることができ、そちらをお勧めします。

部屋探しで気を付けること!

部屋探しで気を付けたいことは、

メモ

バス停や駅など公共交通機関が近い

ハウスルール

友達を入れていいか

一緒に住むのはどこの国の人か

水回りはきれいか

家の周辺の治安について聞く

スーパーは近くにあるか』など

自分が優先したいもの、譲れないものに優先度をつけておくといいです

全部で条件を満たす部屋はほぼ見つけることは不可能です。

何かしら欠点は出てて来ると思うので、自分が重視する点をしっかり持っておくといいです。

またお部屋に見学を行くとき、治安に心配がある場合は昼間に行ったほうがいいです

オーナーの都合で夜見ることになってしまうかもしれません。夜部屋を見に行く場合は友達と一緒に行くようにしましょう!

街の危険地帯を事前に調べておくことも大事です!

トロントは比較的に治安のいいほうですが、トロントの中でも治安が悪いく注意しておきたいところもあります。

トロントの危険地域

危険地帯

  • Jane×Finch・・Jane StreetとFinch Streetが交差するトロント北西部の地域で、トロントの中で最も治安が悪いとされている場所です
  • Sherbourne×Dundas・・低所得者向けのアパートや家が密集する地域で麻薬の売買があるらしいです
  • King×Dufferin・・トロントのスラムと言われる場所です。

自分が住む都市の治安が悪いところは調べておきましょう!!

Depositの支払い!

Deposit(デポジット)は日本でいう敷金のようなものです

入居することになったらオーナーに支払います。

金額はだいたい1か月か1,5か月分の家賃で、これを払うことでお部屋をおさえてもらえます。

デポジットは退居することになったら最終月の家賃として使われるか、退居時に全額返金してもらえることが多いです。

部屋や家にあるものに傷をつけてたりするとデポジットから引かれる可能性もあります。

Depositに関してはしっかりとオーナーと話をして確認するようにしましょう!

デポジットを払わず口約束にすると、あとで他の人に貸してしまったなどのトラブルになることもあります

またDepositを支払って、そのまま連絡が取れなくなる詐欺がごくまれにあるのでしっかり内覧しDepositを支払ったら領収書も受け取るようにしましょう!!

ネットの情報だけで契約しお金を払ったり、内覧をせずお金を払って領収書ももらわないのは危険です!

お部屋探しの時に使えそうな英語

僕が部屋探しの時に送ったメールです。参考にしてみてください!
留学して1か月目に送ったテキストなので英語間違ってたらすみません

お部屋探しの時に使えそうな英語

I'm looking for a room.
 お部屋を探しています。

I saw your advertisement on Emaple
 emapleであなたの広告を見ました。 

I'm interested in your room and I would like to see your room
 あなたのお部屋に興味があります。お部屋を見させていただきたいです。

Is it possible to see your room tomorrow?
 明日見に行くことはできますか?

What time is good for you?
 何時ごろ都合がよろしいですか?

Could you tell me the address?
 住所を教えていただけますか?

参考にしてください!


大体お部屋探しのやり方は分かったでしょうか?トロントのことが多くなってしまったかもしれませんが、トロント以外でもきっと役に立つと思います!

余裕をもってお部屋を見つけるようにしましょう!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5