例題付き!トロントワーホリの方必見!スマートサーブの取り方・合格法

これからワーホリに行く人、
ワーホリで仕事を探している人、
ワーホリで飲食店で働きたいと思っている人、
おしゃれなバーやパブで働きたい人、

そんな人に必要となるのがSmart Serve(スマートサーブ)という資格です!

ワーホリで必要不可欠となる、スマートサーブについて、スマートサーブとは?取り方テスト合格するためのポイントなどなどいろいろ解説していきます!!

natsu

持っていると飲食店の仕事探しで少し有利ですよ!

スマートサーブとは?

スマートサーブとはカナダのオンタリオ州でお酒を扱う仕事をする際に必要となる仕事です。

レストランやバーだと、お酒を提供する、サーバーやバーテンダーの人は必要となります。

レストラン以外でも、お客さんにお酒を提供する、売るときには必ずこの資格が必要です!

スマートサーブは、お酒を扱う、提供する上で、責任をもってサービスを行い、公共の安全を支援するものです。

そのために、オンライントレーニングを受け、

知識や対処法、アルコールに対する知識などを学び、

スマートサーブのテストに合格しなければなりません。

仕事を見つける際に、お店の人に、

スマートサーブを持っているか聞かれたり、取得してからじゃないとだめ!

なんていわれちゃうこともあります!

オンタリオ州では、日本と比べるとお酒に対する法律がすごく厳しいです。

例えば、こんなルールがあります。

お酒のルール

  • お酒を飲めるのは19歳から
  • 州から認められたお店でしかお酒は買わない
  • 公園など建物の外、屋外ではお酒は飲んではいけない
  • お酒を提供できるのは午前2時まで

他にも細かくアルコールに関する法律が決まっており、スマートサーブを所持していない人がお酒の提供することは違法となってしまいます。

またお酒を提供する人は、お客さんが酔いすぎないように気を付けなければなりません。

厳しすぎる...
natsu

なので、日本のように酔っぱらって歩いていたり、道で寝込んだり、吐いていたりする人はめったにみかけません。

申し込み方法

スマートサーブを取得する流れは、

申し込む→→→トレーニング→→→テスト

簡単にこんな流れになります。

テストは80%以上で合格、問題数は35問なので28問以上正解する必要があります

申し込みはスマートサーブの公式サイトからできます。

スマートサーブ公式サイト

トレーニングはオンラインで受けるものと、学校で受けるのの2パターンあります。

多くの人はオンラインでやっていると思います。

スマートサーブの公式サイトで、まずはアカウントを作成しログインしましょう!

オンラインの場合、Individual TrainingからOnline Trainingを選択します。

Online Trainingを選択します。

34.95ドルでトレーニングとテストが2回受けることができます。


2回で合格できなかった場合、もう一度お金24.95ドルを払ってやり直しとなります。

この値段に税金が加わります

オンライン受講の場合は、パソコンがインターネットにつながる環境で、WEBカメラがついていることが条件となります。

不正防止のため、テスト中は試験官がカメラを通してみているそうです。

テストは支払いをした日から30日以内に受けなければなりません!

テキスト付きのコースもありますが、余計にお金がかかり、届くまでに時間もかかるので、テキストなしのものでいいかと思います

また対応言語は

対応言語

  • 英語
  • フランス語
  • スペイン語
  • 韓国語
  • 中国語
  • パンジャブ語

になります。なので日本人の人は英語で受けなければなりません。

英語の勉強も頑張りましょう!
natsu

学校の場合、Individual TrainingからIn-Class Trainingを選択します。

スマートサーブ公認の学校を選択し、授業を受けます。

価格や時間は学校ごとに異なるようです。

オンライントレーニング

オンライントレーニングはどんなものかを紹介します。

全部で5講座あり、1つあたり約45分となっています。モジュール4は2つに分かれているので、実質6講座です

各コースごとに、小テストがあり、合格すると次に進めます。

講座

  1. Introduction (はじめに、紹介)
  2. Alcohol and the law(アルコールと法律)
  3. The Effect of Alcohol(アルコールの影響)
  4. 4-1.2 Maintaining a safe/Enjoynable Atomosphere(4-1,4-2安全と楽しめる環境の維持)
  5. Alcohol Retail Training (アルコール販売トレーニング)

30日以内なら自分のペースで進めて大丈夫です。30日過ぎると期限切れとなるので気を付けてください。

全部で4,5時ほどかかるとされていますが、英語なのでもっとかかるかもしれません。

テストについて

トレーニングがすべて終わると、テストを受けることが可能になります。

テストは、カンニング防止のため試験官とカメラを通し繋がります。

基本的に以下のルールがあります

テストを受けるときのルール

  • 部屋に一人でいる
  • パスポートなどのIDを準備しておく
  • 机とその周りを片付ける
  • PCを充電しておく
  • 席を立たない
  • 話さない、
  • カメラ、スピーカー、マイクは繋いだまま
  • パソコンで他のブラウザは閉じておく

準備が整ったら、指示に従いプログラムを開始し、試験官と繋がります。
混雑していると30分以上待つことまあります。

試験官と繋がったら、不正がないかの確認のやり取りがあります。

その後、テスト開始となります。

僕が受けたときは試験官とのやり取りがなく始まってしまいました。問題なくスマートサーブの取得はできたのですが、試験官とは繋がるはずです!

また試験中は、カメラに自分が写るようにしなければなりません!

合否

テストが終わると、点数がすぐ表示され、合否がその場でわかります。

最初のほうでも言ったのですが、合格するには80%以上が必要、テストを受けれるのは回数は2回まで、2回受けて不合格の場合は、再度お金を支払いやり直しとなります!

合格の場合、その後、住所などの確認メールが送られてきます。

スマートサーブのカードは、2週間くらいで送られてくるそうです!

テストで2回以内に合格するポイント

2回ともテストに失敗して、時間もお金も無駄にしたくないですよね!しっかりと対策しておくことが必要です!

スマートサーブのテストは、自動車学校のテストに似た感じで、選択問題です。

ランダムに出てくるので、同じ問題が1度のテストで2回出てくることもありました!
natsu

しかし、スマートサーブは意外と難しいです。

テストはどっちも正解のような問題がある上に、英語なので理解することも難しいです。

もし日本語で受講することが可能だったら、2回以内で合格は難しくないと思います。

例えば、酔っぱらうという単語、普段はdrunkを使うと思いますが、スマートサーブではintoxicationを使います。

トレーニングでは、知らない単語はしっかり調べたり、一つ一つ丁寧にやっておいたほうがいいです。

スティーブ
他にも数字や正式名称はちゃんと覚えておきましょう

各講義の小テストと本番のテストの問題は違います!

講義をしっかり受け、ノートを取るのもいいと思います。


テストでは『略してある名前の正式名称』や『実際のシチュエーションを想定し、こういう状況ではどう対処したらいいか』なども出ました。

30日までと期限がありますが、1週間から10日間くらいでコツコツと忘れないうちにやるのがいいかと思います。

スポンサーリンク

スマートサーブ例題

5問例題です!

例題

  1. Can a person who is being disruptive be ejected from a licensed establishment?
    A,Yes or NO
  2. In Ontario,what organization is responsible for regulating the sale and service of alcohol to the public within licensed establishments?
    A,①Alcohol and Gaming Commission of Ontario,②Ministry of Tourism, ③Liquor Contorol Board
  3. Sandy's Law makes it an offence to sell or supply liquor to a pregnant woman since drinking alcohol during pregnancy can cause Fetal Alcohol Spectrum Disorder.
    A,False or True
  4. Hours of operation for restaurants serving alcohol are …
  5. Servers have these 2 main responsibilities …

解答

  1. Yes
  2. true
  3. 11am~2am (New Year's Eve:~3am)
  4. Do not serve to underage and people who should not buy, do not serve to people who are already drunk

こんな感じの問題が出るので雰囲気だけでもつかめるのではないでしょうか?

まとめ

アルコールに関しては、厳しくて講義を受けているときも、日本との違いに驚くことがありました。

オンタリオ州でお酒を扱う仕事をするには必ず必要です。

監察員みたいな人が、働いていると、たまにスマートサーブの確認に来ることがあります。

しっかり勉強し、対策すれば英語初心者でも合格できるので、1発合格目指して頑張りましょう!!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5