英語学習おすすめ教材!無料から有料まで教材や勉強方法まとめ!

TOEICや大学受験、日常英会話、留学などいろいろな場面で英語の学習が必要となってくると思います。

外国人の恋人や友達を作って、英語を見てもらえたら一番早いのですが、これはあまり現実的な方法ではありませんね。

この記事ではイングリッシュ拒否男にも教えたい、おすすめの教材や学習方法を紹介していきたいと思います。

英語学習のポイント

英語の学習ではまず目標を定め、自分のレベルにあった勉強を進めていきましょう。

仕事で使うためにビジネス英語が必要で英字新聞を読んだりしても、基礎的な部分ができてない人にいきなりビジネス英語はハードルが高すぎると思います。

まずは基礎や日常英会話から、初心者の方や英語が苦手な方はやっていくようにしましょう。

そのうえで、目標を立てて継続的やっていくことが大事です

また可能なら通学・通勤中など空いた時間で英語を聞いたり、単語を覚えたり、隙間時間を活用することも大切です。

日本にいたら難しいかもしれませんが、英語に触れる機会をたくさん増やしましょう

まずは発音の勉強から

発音はおろそかにされがちですが、言語の基礎でとても大事です。

発音が間違っていると相手に聞き取ってもらえないし、自分も何を言っているか聞き取ることができません

リスニングを鍛えたい方には特におすすめですが、他のスキルを伸ばしたい人でも発音を勉強することで、英語を聞き取る力が向上しスムーズに英語の勉強が進められるかと思います。

発音には、リンキングや音の脱落などいくつかのルールがあり、このルールのせいで音声が変化し聞き取るのが難しくなってしまいます。

これらのルールを知り、どう発音しているのかがわかるとリスニングはぐっと伸びます。

英語の基礎、文法

どんな英語の勉強方法でも基本的な部分が大事になってきます。単語や文法に関しては、高校生レベルの所をしっかりと抑えていきたいですね。

単語は高校レベルだと、少なくとも3000語覚える必要があります。

またTOEIC,600点程度だと5000語くらいは必要となってきます。


単語は空いた時間に勉強したり、勉強をしながら知らない単語が出てきたらしっかりと調べるようにしましょう。

最終目標としては、1万5000から2万くらい覚えると流暢に会話できたり、ニュースなども理解できるようになります。

weblioでは無料で語彙力診断ができるので試してみてください weblio語彙力診断

英文法は、高校までの英文法ができれば海外でも生活できます。
総合英語 Evergreen』はあらゆる英語文法を網羅しているので、英語の基礎を勉強したい、高校レベルの文法を復習したい方におすすめ

スタディサプリを使う

スタディサプリなら空いた時間で気軽に日常英会話の勉強できます。海外旅行や留学の準備で使いたい方におすすめです。最短で1回3分から学習できます。

「ごくせん・ナースのお仕事」などを手掛けた脚本家、江頭美智留氏によるドラマ仕立てのレッスンになっているので、飽きずに続けやすいとおもいます。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)。

日常英会話だけでなくTOEIC対策などもあるので目的に合わせて気軽に勉強することができます。

スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)

TOEIC対策

TOEICは、大学の講義や就職活動などで必要になると思います。

TOEICはリスニングとリーディングになるので、TOEICのみでよければ参考書をやりこむのがいいと思います。何冊も参考書を買うより、1冊参考書を買って何周もやりこんでください

企業で使える点数は、最低600点と言われているので、まずは600点を目指して学習してみてください!

英語をたくさん読む

英語を読むことで読解力や単語力を鍛えることができます。本を買うのもいいですが、ネットでは無料で英語の記事を見つけることもできます。

初心者におすすめなのが、子供向けのニュース記事『Kids Post』がおすすめです。時事ネタや分かりやすい文章が多いのでとても英語の勉強になります。

また少し上級になりますが、『JAPANTODAY』でも英語の記事を読むことができます!

動画を教材にする!

今の時代さまざまなオンラインサービスがあり、これを利用するのも一つの手です。

YouTubeでは、日本人だけではなく外国人も英語の授業動画を投稿していたり、英語学習に関する動画が上がっています。

シャドウイング用のチャンネルやTOEICリスニング対策のチャンネルなどもありますよ!
YouTubeなら無料で利用できるので是非活用してみてください

YouTubeのほかにもNetflix(ネットフリックス)を使うのもおすすめです。

ネットフリックスでは英語音声、英語字幕を簡単に切り替えることもでき、様々な海外ドラマや映画を見ることができます。

初心者から上級者にもおすすめの方法で、ネットフリックスなら英語の勉強も続けやすいのではないでしょうか?

英語初心者の方は、子供向け番組やディズニーなど比較的簡単な話を見るのがおすすめです。

ドラマや映画は、さまざまなジャンルがあるので自分の学びたい分野に近いものを見ることができますね

他にも、アプリやラジオなど英語を聞ける方法はいろいろあります。

英語をアウトプット

いつまでも英語をインプットしていても英語を話せるようになれません。

英語をたくさん話していく必要があります。しかし、英語を話す人なんてなかなか周りにいなかったり、日本にいたら話す機会も見つけられないですよね

時間に余裕があり可能なら留学に行くのがおすすめです。しかし、これもそんな簡単な方法ではないと思います。

自宅でも英語が話せる方法としては、オンライン英会話がおすすめです。英語の学校に行くよりは、圧倒的に安く英会話の勉強をすることが可能です。

まとめ

教材には良いものも悪いものもあります。自分にレベルや目的にあったものを見極めて選びましょう。また継続して続けられる勉強方法を見つけることも大事です。

人によってはあまり時間が取れない人もいるかもしれませんが、コツコツやって頑張っていきましょう!!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5