スマ留の評判は?サポート無料エージェントスマ留のまとめ!

留学に行くと決めてからまずやることが、留学エージェント選び!

お金やサポートのこともあり、いろいろ迷うこともあると思います。

留学費用が安いと評判で、今注目を集めている留学エージェント『スマ留』!

今回は、留学費用が従来の最大半額になると言っている『スマ留』についてまとめてみました!

留学エージェントを使ってみて

まずは、2社の留学エージェントを利用して思ったこと!

スマ留ではないのですが、一つは、かなり大きいとこ、もう一つは、聞いたこともないような小さい会社を利用しました。

大きいところは、手続きなど何から何まで、いろいろやってくれて、英語の事前学習やサポートが手厚くありました。
自分でやったことは、保険の加入くらいでした。

その分、かなり高かったです。

もう一つの小さいほうは、手数料無料でかなり安かったですが、ホームステイや学校の手続きはやってくれました。
しかし、ビザや航空券は自分でやらなければいけませんでした。

また現地サポートはありましたが、事前学習サポートはありませんでした。

2つを使ってみて、航空券やビザ、保険などは自分でできる、事前学習もなくていいので、そこにお金はかけないほうがいいと思いまた。

また、短期留学の場合は、現地サポートはいらないと感じました。短期で行ったときは、まったく現地サポートは使わなかったので、お金を無駄にしてしまった感じがしました。

スマ留について、メリット・デメリット

かつて留学は選ばれた人だけのものでした。
留学は「費用」や「時間」などのハードルが高く、
行きたいときに誰もが気軽に利用できるサービスではありませんでした。

「留学をひとりでも多くの方に経験してもらいたい。
留学経験者が一人増えるごとに、日本の未来は明るくなるはず」

その想いからスマ留は誕生しました。

これまでの留学のクオリティはそのままに、
「費用」を従来の最大半額に抑える留学を実現することができました。
また、最短1週間で行きたい国を自由に選べるバリエーション豊かなプランを開発し、
「時間」の面でも留学がしやすい環境を整えました。

引用:(スマ留ホームページより)

ホームページには、画像↑のように書かれていました。スマ留の特徴は、期間1週間からの短期留学ができること、留学費用が従来の最大半額になるというとこだと思います。

他の留学エージェントと比べると、ほんとに費用は安くなります!!

留学はお金がかかるもの、半額となるとちょっと怪しい、不安など思うかもしれません。

スマ留が売りにしている点は、

  1. 費用が従来の半額
  2. シンプルな料金体系
  3. 同一価格で語学学校が選べる
  4. 充実の英語学習サポート
  5. 安心安全の24時間365日サポート
  6. インターネットで申し込み可能
  7. 上場グループだから安心

この7ポイントです!

この7つが良いのか、実際どうなのか、考えてみました!

料金、費用

スマ留では、午後や夕方の人が少ない時間の授業を提案することでお金を抑えられるようにしています。

ほとんどの人が留学に行くと、朝9時くらいから授業を受け、お昼過ぎまで学校で勉強する人が多いと思います。

なので、朝は人が多くて、午後は人が少なくなります。

その人が少ない時間をうまく使って費用を抑えよう!というのがスマ留です。

さらに、留学代行会社は、語学学校を留学に行く人へ紹介することで紹介料としてお金をもらっています。

スマ留では、学校の紹介料も取らないようなので、お金を抑えられるメリットがあるみたいです

お金の面だけを見たら、かなり良いのかもしれません。

留学で語学学校に行くと、お昼過ぎくらいまで勉強して、放課後はいろんな国の友達とごはんに行ったり、観光しに行ったりと遊び行くことが多いです!

午後の時間を学校に使うということは、その分そういった友達との時間が無くなってしまうデメリットもあります。

午前の授業を取れないのは、大きいデメリットかもしれません。

これに関しては、自分次第のところはあります。お金を抑えたいなら全然ありだと思います!

語学学校の選択

語学学校は、学校によって値段が違うものですが、スマ留では同一価格にしているようです。

留学会社は、高い学校を紹介すればその分紹介料も高くなるので、高い学校をお勧めしがちですが、スマ留はそういうことがないので安心で、メリットかもしれません。

そのかわり、語学学校の選択肢は少ないみたいです。他社と比べると、圧倒的に少なく感じます。

いろいろ学校も比較して凝りたい人にはデメリットかもしれません。

正直、語学学校はどこも大差はないとおもうので、あまり気にしなくてもいいのかと思いました。

アクティビティなどは、どこもやっていると思いますし

サポート

スマ留では、英語学習のサポートがあるようです。

受けたことがないので何とも言えませんが、個人的には、英語の勉強は自分でやるのでいらないと感じました。

カナダに留学した際は、留学前は自分で映画をレンタルし、英語で映画を見たりして勉強していました。

カナダに行ってからは、語学学校のテキストを使って勉強し、単語も自分なりに考えて勉強しました。

スマ留の英語学習サポートは、ライトプラン、スタンダード、プラスミッションの3つがあり、値段も高くなります。

興味がある方は、スマ留の英語サポートもいいかもしれませんが、そこにお金かけなくてもいいかなって思うので、ライトプランがおすすめです。

現地オフィスは、11か国24都市にあるようで、留学で人気の都市にあるようです。

サポートは、無料サポートと有料サポートがあるようです。


短期間の場合は、無料のみのサポートで十分だと思いますが、半年など比較的長く滞在する場合は、有料のほうでもいいかもしれません。

自分が短期で行ったときは、現地サポートオフィスは全く使わなかったですが、長期で滞在したときは、ワーキングホリデーだったこともあり頻繁に使い、履歴書やシェアハウスの探し方なども教えてもらいました。

スマ留 評判

ワーキングホリデーで留学をしたかったので、スマ留のほうは利用しなかったのですが、実際にカウンセリングを受けに行って、親切にいろいろ押してくれて良かったと思いました。

口コミには悪い評判もあるようですが、そんな感じはありませんでした。

また、ツイッターなどSNSで、検索してみると楽しんで留学している人が多い印象でした!!

ネットの評判だけをうのみにせず、不安な方は一度、カウンセリング相談に申し込んでみるのがいいのかと思います

カウンセリングだけなら無料なので、1度話を聞いてみてから考え、いいと思ったら話を進めてもいいですし、もしよくないと思ったら、しっかりと断れば大丈夫なので!

遠くからの場合は、バス代を全額負担してくれるようです!

情報収集も大事なので悩んでいる方は、カウンセリング行ってみてください!

スマ留の一番のメリットは、安さです!

費用をできる限り抑えたい方には、おすすめのエージェントです!!

 

 

 

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5