ワーホリ体験談、ローカルレストランの仕事で大変だったこと

留学している人のSNSを見て、外国人の友達をたくさん作って、いろんな所行って楽しそうだな~なんて思うかもしれません。

確かに留学して楽しいこともたくさんありました大変なこともたくさんありましたマイナスな面はSNSの写真からは分かりません

部屋探しや人間関係など大変なことはありますが、ワーホリでの仕事で大変だったことについての記事を書こうと思います。

僕はカナダのトロントでワーホリをし、運よくローカルのお店のフロントスタッフとして働かせてもらうことができました。その時のことについて、仕事を探しからと仕事を始めてからについてです!

仕事探し

ワーホリなので語学学校が終わる1か月前くらいから仕事探しを始めました。

授業が終わってから履歴書をもって街の中を歩き、レストランに履歴書を配りました。

海外ではお店に自分の履歴書を持って行き、雇ってほしいというのが一般的な仕事の見つけ方です。

しかしそんなことした経験は今までなく、はじめはものすごい緊張し、お店の前で1時間くらいうろうろしてました。

日本のお店だとすぐ見つかるのですが、日本のお店は嫌だったのでローカルのお店で探してました。英語はたいしてできるわけではなかったのでなかなか見つかりませんでした。

約3週間、授業が終わったら仕事探しの生活が続きました。

ずっと仕事見つけられなかったらどうしよう』なんて考えて不安がどんどん募っていきました

何度も履歴書を見返したり、求人探したりもしました。歩いてお店を回るので、肉体的にも疲れますし、精神的にも結構疲れました。

 

3週くらいして、何とか面接してくれるお店を見つけ雇ってもらうことが決まり、次の週から働けることになりました。

仕事を見つけるまでは根性が必要です。

仕事

仕事を見つけた後も大変でした。ローカルのお店なのですべて英語です。

書類の手続きもわからないことだらけでした。ハラスメントに関する常識テストもありましたが、ハラスメント関連の単語知らなさ過ぎて適当に答えて出したりしました。

よく採用してくれたと思います。

 

仕事はフロントのサポートというポジションになりました。これはサーバーのお手伝いのようなポジションです。

仕事は同じサポートポジションのカナダ人が英語で教えてくれました。英語が大変なのは、英語を勉強しに来ているので頑張って何とかしました。

他に、働いていて大変だったことは、なかなか馴染めないこと!

優しく親切にしてはくれて話しかけてくれたりもしますが、なかなかうまく返せず、それが続いてしましました。

文化が違うので何が失礼で、どこまで許されるのかもあまりわからなかったのでためらってしまうこともありました。

一人だけ日本人の環境、馴染むまでには時間もかかりきつく感じることもありました。

孤独感

留学の定番で、みんな感じるんじゃないと思います。

仕事を始めると、語学学校の友達と会うことが少なくなります。それどころか、語学学校の友達はどんどん帰国するので友達は減っていき、新しい友達はなかなかできず孤独を感じます。

遠くに観光したいときもなかなか一緒に行く相手が見つかりません。

海外では仕事は仕事としていて、仕事がない日に同じ従業員と遊びに行くことはあまりないような気がします。

孤独は自分なりに解決する方法を見つけないとですね

仕事以外にも大変なことはたくさんありますが、ポジティブにやることだと思いました。あとはいろいろイベントやグループなど探し、参加するのがいいと思いました。孤独さもまぎれますし、友達も見つけられるかもです。

さいごは根性です!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5