ランタン飛ばし!!台湾、台北 ランタン祭り

2020年2月の頭に台湾に行ってきました‼

2月の台湾ではランタン祭りが行われます!

ラプンツェルのワンシーンのような幻想的な光景には目を奪われます。

元宵節(げんしょうせつ)とは、旧暦の元旦から15日目の満月の日です。

ページの最後の方に動画も載せておきました!

後で紹介もしますが、台湾の観光へは台湾発KKdayがおすすめです!

台湾創業なので台湾の観光にはかなり強いです!

台北 十分(シーフェン)

十分には台北から電車を乗り継いで行けます。

しかし本数が少なく1時間に1本程度なので時間には気を付けてください!

台北駅から電車に乗り瑞芳駅で乗り換えます。

瑞芳駅から十分駅行の電車に乗ります。

合計約1時間40分かかります。

動物園駅の近くからシャトルバスも出ているみたいです!

タクシーで行く方法もあります。

日本ほど高くはないのでタクシーで行くのもありですね!

よく見る線路の上で天燈上げはいつ来てもできますが、

ラプンツェルのような一斉にランタンを上げるのはこの祭りの日のみです!

ランタン祭りのランタンを上げるのに参加したい方は、朝はやくに十分に行き参加チケットをもらう必要があります。

チケットは10時から配布が開始されます。

参加人数が多いのでランタン上げは10回行われます。

夕方に会場に行きましたがさすがに打ち上げ参加のチケットは入手できませんでした。

しかし見ることはできます。

2020年、今年は17時40分に1回目が上がりました。

間にパフォーマンスを挟みながら最後10回目は20時25分に上がりました

僕は3時くらいに着きました。

打ち上げ参加チケットは諦めています。

見れればいい!

夕方まで時間があるので十分観光をしました。

お祭りの日はものすごい人の量で歩くのも大変です。

十分の駅に着くと↓こんな感じで線路に沿ってお店が並んでます!

天燈上げやお土産を買ったり食べ物を食べたりできます。

日本のお祭りのようでした!

僕も天燈上げてきました。色ごとに願い事が決まっており、
黄色はお金関係、ピンクは恋愛などあり、書くときにお店の人が教えてくれます

この線路がある1本横の道にも屋台が出ています。

日本より物価が安いのでついたくさん買ってしまいました。

見たら食べたくなってしまうものばかりです

線路沿いの道を歩いていくと、瀑布が見れます。

時間があったら行ってみてください。

中華っぽい自然です。

天燈上げて滝見て、屋台を回って、時間が近づいてきたら会場に向かいましょう。

ランタン上げの会場は、写真でよく見る駅の周りではありません。

線路の横の道を歩いていけば会場まで行けます。

みんな会場に向かって歩くので人の波についていけば大丈夫です。

ちなみにトイレですが周りのお店にいくつかありますが有料です。

会場近くのトイレは無料で使えました

ライブステージのようなものがドンっとありその前はランタンを上げる準備が行われます。

観客の方はこの周りに立ち見ることができます。

あまり行くのが遅いと会場の出入り口は人が多すぎて身動き取れなくなってしまいます。

奥のほうは、すいてました。

お祭りのスケジュールは下の写真です!

まず司会か有名な人かはわかりませんが、出てきていろいろしゃべってました。

台湾語なので何についてかは全くわかりません...

その後も、お祭りの会長的なおじさんたちからコメントもらったりしてました。

またパフォーマンスで伝統ダンスのようなものも踊ったりしていました。

少し時間が遅れて、17時40分頃1回目が上がりました。

まだ周りが明るいのであまりよくないですね。これでもきれいでしたが...

この後また太鼓のパフォーマンスを挟んで、2回目が20分後に上がりました。

パフォーマンス中に打ち上げの準備をする感じです。

2回目、一気に周りが暗くなりました。とってもきれいです。

3回目まで見て帰ることにしました。帰りも電車は1時間に1本しか出ていません。

シャトルバスも行列ができています。

時間には気を付けてください!

ちなみにこの時期はいろいろなところでもお祭りが行われています。

台中、台南などもいくといいかもしれません。

台中ではかなり大規模なランタン祭りが行われていました。

ランタンでできたオブジェや展示物が数えきれないほどありました!

写真では伝えきれないほどたくさんあり綺麗です。

規模でいったら一番大きいのではないでしょうか??

こちらは数週間にわたって行われておりたくさんの人でにぎわっています。

こちらも時間があったらぜひ行ってみてください!

台湾おすすめ旅行サイト

台湾の観光ではKKdayがおすすめです!!

台湾発の旅行サイトで豊富な現地ツアーはもちろん、外国人限定のお得プランもあります!

ツアーだけでなく新幹線のチケットポケットWi-Fiなども申し込めます。

すべて日本語に対応しており、台湾観光の強い味方になってくれます!!

実際僕もこの台湾旅行では、新幹線3日間乗り放題チケットポケットWi-Fi
KKdayから申し込みました!

ポケットWi-Fiは空港で簡単に手続きできました!

新幹線2割引きや乗り放題券は外国人限定です!

台湾に行くときはぜひ使ってみてください!

また九分もおすすめ人気観光地です!


少し下のほうにリンクもあるので参考にしてください‼

 

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5