留学 どっちがいい?ワーホリと語学学校の違い メリットデメリット

1年間の留学で、1年間語学学校に通うか、またはワーキングホリデーで語学学校は2,3か月または学校には行かない、留学にもいろいろ種類があり迷ってしまうかもしれません。

実際に何が違うのか、留学とワーホリのメリットは何かについてまとめました。

語学留学(1年間語学学校)

メリット

英語
毎日語学学校に通うので、英語の文法だったり、基本的な英会話の力をつけることができますね

学校によっては、ユニークな授業を設けていて、学校の外に出て街の中で英語を学習したり、ビジネス英語のクラスがあったり、歴史から英語を学ぶ授業があったりと、いろいろ工夫されています。

わからないことがあればネイティブスピーカーの先生にすぐ質問できるのもいいところです。

友達
語学学校のもう一つのいいところは、いろいろな国の友達がたくさんできることです。もちろん日本以外からもいろいろな国から英語を学習しに来ている人がいます。多いのは、韓国、台湾、ブラジル、メキシコ、トルコです。

授業やグループワーク、観光などを通して仲良くなれますし、語学学校の放課後のアクティビティなどに参加するのもいいと思います。

国際的な関係が築けるのもいいですね!帰国してからお互いの国に遊びに行って、案内し合うなんてこともできます!

デメリット

費用
一番のデメリットはやはり、『費用が高い』です!語学学校のお金と生活費に加え、学校の友達と放課後遊びに行ったりするとさらにお金がかかります。

ですが、その間アルバイトはできないのでかなりのお金を用意する必要がありますね。奨学金や手数料無料のエージェントなど工夫をして費用を抑えましょう!

ネイティブの友達
語学学校で学校の友達といるとなかなか現地の友達を作るのは難しいかもしれません。

学校で友達と喋るより、ネイティブの人と英語をしゃべるほうが本物の英語を学ぶことができるのでイベントやボランティアなどに積極的に参加して現地の人とも友達になれるようにしましょう

ワーキングホリデー

メリット

費用を抑えられる
語学学校に行かなくていい分、学費は抑えられますし、働くので収入があり近くの国に旅行に行ったりも気軽にしやすいですね

仕事の種類にもよりますが時間が自由に使えるので、いろいろなことに挑戦することができます。

英語
ワーホリで現地のネイティブスピーカーと働くと、生の英語を学ぶことができます学校では習わないような英語表現や言い回しを知ることができとてもいい経験になると思います。

また仕事では必ず英語を使わなければいけない環境になるので、必死に英語を学ぼうとして英語が上達します!

デメリット

仕事探しが大変
海外で現地の人と同じ職場で働けたらいいですが、英語が喋れないとなかなか仕事を見つけるのは大変です。

多くの留学生が諦めて日本食レストランなどの日本のお店で働いてしまっています。お客さんとは英語でしゃべることにはなりますが、同じような英語しか使えません。

仕事を通して英語を学ぶことは難しいと思います。

仕事をして、ネイティブの仕事仲間と仲良くなって、仕事の話や指示、無駄話や趣味、仕事の愚痴などいろいろ話すことで英語が伸びていきます

仕事探しは大変ですが根気よく頑張ってください!

寂しい
学校と違っていろいろな人とは出会えないので寂しく感じてしまうこともあります。また海外ではお互い仕事がない日だから遊ぼうなどとはあまりならない感じがします。

なので、仕事がない日は一人だったり、旅行に行きたくても一緒に行く人が見つからなかったりして寂しさを感じてしまうかもしれません

いろいろなイベントや何かのコミュニティに参加してみましょう!

まとめ

ポイント

  • 英語を文法からしっかり学びたい→→→語学学校に行く
  • 現地の人と仲良くなって生の英語を学びたい→→→ワーホリ
  • たくさん友達を作りたい→→→語学学校
  • 費用を抑えたい→→→ワーホリ
  • 言語の勉強以外にもいろいろなところに行ったり、いろいろなことをしてみたい→→→ワーホリ

どちらを選んでも積極的にいろいろなことに挑戦してみることが大事だと思います。そうすると普段使わないけど、その環境でよく使う英語なども学べるかもしれません!

いろいろ経験して素敵な留学をしてください!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5