Tip(チップ)っていくらはらったらいいの?チップ制度について!  

日本にはないチップの文化。

海外旅行に行くと観光で友達や家族とレストランに行くとき、タクシーを使ったとき、留学中髪を切るときなど、海外でお出かけするとチップを払う場面はたくさんあります!

このような疑問を持つ人も多いのではないでしょうか?

トロ

レストランでお食事をしたけどいくら払えばいいかわかんない・・

チップってどうやって払うの?

カナダのレストランでチップをもらいながらアルバイトをしていた経験のある僕が紹介します!

そもそもチップとは?

チップを支払う習慣は国によって異なる。

欧米などでは慣習として、ホテルでの宿泊(ベッドメーキングやルームサービスなど)やタクシーの利用、レストランでの飲食、理容店や美容院、トイレの使用などに対して発生する。

観光旅行の場合には、ツアーガイドや観光バスのドライバーに対して支払うこともある。

チップの慣習のある国では、サービス業の最低賃金が安く設定されているために、チップがサービス業従事者の生活給となっている。

とりわけ、個人に対するサービスではそれが顕著である。

日本ではこのような慣習は廃れた、もしくはサービス料や商品代金として無意識のまま徴収されているため、馴染みの無い習慣となっている。

(Wikipediaより引用)

要するにチップとは、支払いとは別にサービスを受けたことに対してのお礼として渡すお金のことです。

払う人の気持ちです!

チップは礼儀やマナーなので払ったほうがいいです。

しかし、払わなくても誰かに怒られたり、違法だったりすることはありません。

ただチップを払わないということは、

あなたのサービスは最悪でしたよ

と言っているのと同じで大変失礼です。非常識な客だと思われます。

チップを払う必要のある国は、カナダ、アメリカ、メキシコ、エジプト、カタールなどがあります。

サービス料が含まれていない飲食店で払う必要がある国は、オーストリア、オランダ、アイルランド、ロシア、ブラジル、トルコなどがあります。

海外に行く際は一度、目的の国のチップ事情を調べてみてください!国によって何%払うかも変わってきます!

カナダやアメリカでは金額の15%くらいです。

 

どこではらうの??

チップを払うのは、レストランやバーなどの飲食店、美容室、ネイルサロン、タクシー、ホテルなどサービスを受けたときになります。

例えばレストランだと、メニューの説明をしてくれたり、料理を席まで持ってきてくれたり、
水を注いでくれたりと、こういったことがサービスになります。

日本だと『やって当たり前だろ!』ってなりますよね。

ただファストフード店では、自分で料理を受け取ったりするのでチップを払う必要はありません。

カフェはお店によります。席に座っていて、お店の人が水を運んできてくれたり、注文したものを自分の席まで持ってきてくれるところはチップを払いますが、スタバのようなカウンターで受け取るタイプのお店は払わなくても大丈夫です。

チップはどのくらいはらう??どうやってはらう??

チップは何%とは決まっていませんが、だいたい15%払います。国にやサービスによっても変わります。

カナダに住んでいた時は、レストランでも美容室でも15%払っていました。

後は自分の気持ちの問題です!いいサービスだったな~と思ったら少し多めに払ってもいいです。

よっぽどサービスを悪く感じたら減らします。

レストラン

いくら払うかをレストランの例で出します!

お会計でお金を払う前にレシートを受け取ります。

会計

  • Subtotal(小計) $43.77
  • HST(税金) $5.69
  • Total(合計) $49.46

レシートにはこのように書かれていると思います。ここのSubtotal(小計)に15%かけた分、チップを支払いましょう!

Totalの15%ではありません!

この場合のチップ(15%)は6.57ドルになります。なので6.5ドルまたは6.6ドル支払えば完璧です!

僕はきりよく6ドルとか7ドルにして払うこともあります。

払うときに現金の場合、

1、料金を支払うときにチップの分も含めて多めに渡します。
すると『おつりはいりますか?』と聞かれるので、『おつりはいらない』と返事すると、おつりがチップになります。

2、チップ抜きで先に会計を終わらせます。帰るときに机の上にチップをまとめておいておけば大丈夫です。

カードの場合

カードを支払い用の機械に挿します。すると支払いの前に『チップをいくら払いますか』と画面に出てきます。そこで『%または金額入力』とあるので自分で選択し払うことができます!

%を選択すれば自分で計算する必要はありません。

レシートの下に15%だと何ドルなどと記入されてることもあります。

またレストランによっては合計金額にあらかじめチップが含まれている場合もあります。レシートをしっかり見てチップを2回払わないように気を付けてください!

あらかじめチップが含まれているのは中国系のお店に多いイメージです。

またBarではドリンクを受け取ったときにバーカウンターにお金を置いとけば大丈夫です。カードの場合はレストランと同じです。

美容室やサロン

美容室などではカードの場合同じように支払います。

現金の場合、担当してくれた方に直接渡せばOKです。

タクシー

タクシーの場合もレストランと同じようにチップを支払います。

UBERでは乗車後にアプリでチップを選択する画面が出てきます。

おまけ 支払い時に役に立つ英語

・伝票をもらえますか?

 Can I get a bill? *billはレシートですが、国によってはCheckと言います。

・おつりはいりますか?

Do you need the change?

・おつりはいりません

 I don't need change.  または Keep the change

・1ドルに両替できますか?
Could you exchange for $1? *Can でもいいが、couldのほうが丁寧

・チップは含まれていますか?

Is the tip included

まとめ

チップは慣れない日本人にはややこしい文化かもしれません。

しかしチップを払わないと、お店側の人は何か悪いことをしちゃったのかななどと思ってしまいます。お互い、良い気持ちになれるよう、海外に行ったらそこの文化に従いしっかり払うようにしましょう!

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2020 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5