【カナダ】トロントの交通事情、TTCに乗っていろいろなところへ

カナダ最大の都市トロントでは

Toronto Transit Commision

という公共交通機関があり、TTCと呼ばれています。

TTCはトロントのバス、地下鉄、ストリートカーなどを運営している公共機関です。

トロントでの生活では欠かせない、トロントの人たちの足となっています!

そんなTTCについてまとめてみました。

subway , 地下鉄

地下鉄はとってもシンプルです。

以下の4つのラインから構成されています。

名前とは別にラインの色で呼ばれることもあります!

メモ

  1.  Yonge-University Line (イエローライン)
  2.  Bloor-Danforth Line (グリーンライン)
  3.  Scaborough Line (ブルーライン)
  4.  Sheppard Line (パープルライン)

月曜から土曜日は6:30am~1:30am, 日曜日は8:00am~1:30amの間、数分に1本運行しています

なので時刻表はありません

Streetcar , ストリートカー

緑ラインの南側を中心に、合計11ライン、24時間運営しています。

特に人が多いところで運行しているイメージです。

ビリービショップ空港に509番と511番のストリートカーで行くことができます

ちなみに少し前まではこちらの古いタイプのストリートカーも走っていましたが、
今はこの古いタイプはなくなり新しいものに変わってしまいました

Bus , バス

バスはトロント中を網羅しています。路線数は140以上!

バスは6:00am~1:00am、日曜日のみ8時から運行しています。

25時以降は左下の青いライン、ナイトバスと呼ばれるバスが運行されます

女性の方に限り夜は運転手に『ここで降ろしてほしい』と言えばバス停じゃないところで降ろしてもらえます。

女性に優しいですね

バスの前の部分に自転車を置くことが可能です!

またピアソン国際空港につながっている路線もいくつかあります。

 

TTC 料金

料金一律で現金だと3.25ドルで、PRESTOカードだと3.20ドルです。

13から19歳と65歳以上は2.30ドル、カードだと2.25ドルです。12歳以下は無料になります。

どこで乗ってどこで降りてもこの値段です!始点から終点まで乗ってもこの値段ですが、一駅先でもこの値段です。

またTTCは2時間以内なら乗り換えが無料でできます!

現金の場合は乗車時、または改札を通るときにトランスファーチケットを受け取る必要があります。

たった3.2ドルでバスや地下鉄を乗り継いで遠くまでいくことができちゃいますね!各駅にPRESTO Machineという機械がありPRESTOカードを購入、チャージすることができます

PRESTOカードは日本のSuicaのように駅やバス、ストリートカーで使うことができます。

また同じ機械でマンスリーパスや年パスを購入することもできます。ポストセカンドリーマンスリーパスはTTCの学生証のようなものを発行してもらいそれを持っている人が買えるマンスリーパスです。

語学学校によっては提携しておらず普通料金しか購入できないこともあります。

こちらは現地の学生向けです。

駅ではなくショッパーズと呼ばれるドラッグストアでもチャージや購入ができます。

少し前まではトークンを事前購入しトークンでバスや地下鉄に乗ることができました。

しかしトークンはちょっと前に廃止され、今は現金もしくはPRESTOカードのみになっています。

  Adult Senior (65+) / 
Youth (13-19)
Cash $3.25 $2.30
PRESTO $3.20 $2.25
PRESTO Ticket One-ride ticket $3.25
Two-ride ticket $6.50
Day pass ticket $13.50
 
TTC Monthly
Pass
$156.00 $128.15
12-Month Pass $143.00 $117.45
Post-Secondary Monthly Pass $128.15  
Downtown Express
In addition to your regular fare.
$3.25 cash or token $2.30 cash,
Senior/Youth ticket,
Downtown Express Monthly Pass $201.90 $174.05
12 Month Downtown Express Monthly Pass $188.90 $163.35

TTC 乗り方

地下鉄

地下鉄は入るときに改札でカードをタップして、出るときは何もせず改札を出るだけです。

現金の場合は改札の横にある箱のようなものに入れるだけです。

地下鉄にはTransfersと書かれた赤い機械があり、ボタンを押すことでトランスファーチケットをもらうことができます。

プラットフォームには北行、南行、などと表示されています。

またディスプレイもありあと何分で地下鉄が来るのかや地下鉄の運行情報が表示されています。

地下鉄はメンテンナンスで一定区間が一時的にしまったり、途中で止まってしまうことが度々あります。

メンテナンスで一定区間が閉じる場合は駅にポスターで広告が張り出されています。

また公式サイトでも確認できるます。

その場合は臨時でシャトルバスが出るので安心してください!

バスとストリートカー

バス停、乗り場にはTTCのマークがあります。

バスやストリートカーに乗ったらPRESTOカードを緑の機械にタップします。

現金の場合は現金を入れるとこがあるのでそこに入れればオッケーです。

その時に必要だったらトランスファーチケットを受け取るようにしましょう。

降りるときは『STOP』と書かれた赤いボタンを押すだけです。

または黄色いひもを引いてもSTOP requestすることができます。

降りるときはタップする必要はありません。

ちなみにTTCには時刻表がありません。

かわりに『Rocketman
というアプリで到着時間などを確認することができます。

時刻表の代わりに利用できます!

HP

最後に

聞いた話だとTTCは北アメリカで一番便利な交通機関とも言われているみたいです!

TTCでトロントの観光地どこへでも行けちゃいます!

駅には利用者の質問に答えたり、案内をするスタッフが立っていてるので困ったら聞くこともできます!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5