【ワーホリ】ジャパレスとローカルのお店の違い

ワーキングホリデーで海外でアルバイト。

多くの人がローカルのお店で働きたいと思っていると思いますが、英語が完璧でない分なかなか仕事を見つけることが難しく、最終的に日本のお店で働いてしまっています。

実際僕も、ローカルのお店で働き始める前、少しの間2つの日本食のお店で働きました。

結論から言うと、当たり前ですが、ローカルのお店のほういいです!

では、何が違うのか2つを比べてみたいと思います。

日本食のお店 良い点・悪い点

良い点

日本食のレストランのメリットの1つは仕事を簡単に見つけられることです。ネットなどで探せばすぐ見つかると思います。日本人の知り合いのコネなどでも見つけやすいです。

求人も日本語で出していて、面接も日本語だったりと簡単です。

また仕事を覚えるのも簡単です。お店の環境も日本と同じ環境だと思うので慣れた環境だと思います。

また英語でお客さんになんと言えばいいかを先輩から教えてもらえることも簡単な理由の1つです。

こうしてみると、日本語ばかりで勉強にならないと思うかもしれません。しかし、お店によっては数人現地の人がいたり、他の国の留学生がいたりと英語で話せる機会はあると思います。

日本に興味のある外国人や日系外国人は日本系のお店で働いていると聞きました。

例えばユニクロのアルバイトだと、日本人も多いですが外国人も結構います。そういった日系のお店を探すのもありだと思います。

またサーバーをやるとお客さんとも英語を話す機会はあります。お客さんと仲良く話せれば英語も伸びますね!

海外生活の先輩日本人の人たちからためになる話もたくさん聞けると思います。友達もできやすいと思います!

悪い点

良い点でいろいろ理由を上げましたが、お店によっては日本語ばかりです。

2つの日本食のお店で働きましたが、1つは日本人しか働いておらず、仕事の話は100%日本語でした。お客さんとは英語で話しますが、毎回同じようなフレーズです。

もう1つのところは、キッチンスタッフとオーナーが外国人でホールスタッフが日本人でした。しかし、自分はサーバーだったので、日本人の先輩に日本語で仕事を教わったり質問したりしました。

またチップもローカルのお店サーバーと比べると、日本食のお店のサーバーは少ないです。

働いているときはあまり海外にいる感じがしませんでした。

ローカルのお店 良い点・悪い点

良い点

ローカルのお店のいいところはやはり現地の人と働けることでしょう!

習ったことのないような英語表現や英語の使い方を勉強できます!ほんとに英語漬けの毎日です!

また英語でけでなく文化も知ることができると思います。もちろん敬語や年功序列はありません!

チップも多かったり、お店の規則やルールがゆるいです。レストランだと働きながら色々食べれたり飲めたりできました。

悪い点

そもそも仕事を見つけるのが難しいです

特別な経験やスキルがないと現地の人と比べられてしまうので、難しいです。未経験や同じスキルの人を雇うなら英語が普通にしゃべれる現地の人を雇ったほうがいいです。

また仕事を見つけてからも仕事を英語で教えられるので覚えるのが難しかったり、書類手続きもすべて英語でやらなければならないので、結構大変です。

もう1つは友達を作るのが難しいです。向こうの人は仕事は仕事としていて、『仕事がないから一緒に遊びに行こう』となることはあまりないような気がします。

シフトがない日は暇だったり、遠くに旅行に一緒に行く友達を見つけるのが難しいかもしれません

まとめ

日本のお店もローカルのお店も良い点悪い点はありますが、せっかく海外にきてるのでローカルのお店で働いたほうがいいです!

仕事探しは大変ですが、諦めずに頑張ってください!!

他にもワーホリ関連の記事を書いているのでよかったら読んでください!

ワーキングホリデーレジュメの書き方!

 

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5