ワーホリ アルバイト見つけ方!

今回はワーキングホリデーでのアルバイトの探し方です。海外でアルバイト探しをしている人向けの記事です!

もともと英語力はそんなに高くなかったですが、トロントにてローカルレストランのフロントスタッフとして働くことができました!

その経験を踏まえて紹介します。

ワーホリ アルバイト見つけ方!

まずはレジュメの準備!

スタートは履歴書を作るとこです!履歴書については下のサイトで詳しく紹介しています!

ワーキングホリデー、レジュメの書き方とポイント!

またカナダのレストランやバーなどお酒を扱うお店で働く場合はSmart Serve(スマートサーブ)という資格が必要になります。

この資格を持たずにお酒の提供を行うことは、違法となってしますので、
資格を持たずにお酒の提供をするお仕事に申し込むと、採用されにくく不利になってしまうかもしれません。

仕事が見つかってからとることも可能ですが、仕事探しを始める前に資格を取っておくことをお勧めします。

ワーホリ スマートサーブの取り方、合格するためのポイント!

仕事の探し方

履歴書ができたら仕事探しです!主に以下3つの方法があると思います。

  • 知人の紹介やコネ
  • 求人サイトや掲示板を使う
  • 履歴書を配る

紹介

知人の紹介は一番楽です!すでにアルバイトをしている人に頼んで店長などに話をもちかけてもらえます。もしくは帰国間近の友達などがいて辞める時、代わりに働きたいと言えば働かせてもらえる可能性は高いです!

しかしなかなか『そんな都合のいい知人は周りにいない』って人が多いと思います。特にローカルのお店で働きたい場合は、

その場合は残り2つの方法です!

掲示板や求人サイト

まずは求人サイトや掲示板を使う方法です。カナダには日本人にいる留学生向けのサイトemapleがあります。ここで求人しているお店を見つけられます。

このサイトは日本人向けなので日本のお店が多く、ローカルのお店を見つけるのは難しいです。

たまにローカルのお店の求人もでますが...

ただ日本のお店なら簡単に採用してくれると思います!

もう1つcraigslistというサイトです。こちらのサイトは現地の人も使うのでローカルのお店ばかりです!ただすべて英語になるのはもちろん、応募しても現地の人と比べられます。

英語を喋れないとこのサイトでの仕事探しは不利になってしまいます。あとなかなかメールも返信してくれません。

このメールは僕が求人しているお店に送ったメールです。参考程度に!まだ来て数か月のときに書いたので英語のミスはたくさんありますが、温かい目で見てください。

こういったサイトは他の国にもあると思います!

カナダでしかワーキングホリデーしたことないので知らないのですが、探してみてください!すみません。

このサイト以外にもIndeedもつかると思います。Indeedでも日本と同じように求人しています!

履歴書配り

3つ目は履歴書を配る方法です!これが一番いい方法かと思います。働きたいお店に行き、求人しているか聞いて履歴書を渡すだけです!

できたらお店のマネージャーに直接渡せるといいです!時間があればそのまま面接をしてもらえたり、顔を覚えてもらえたりします。向こうの人は適当な人も多いので履歴書を受け取ってもそのままどっかにおいてマネージャーに渡し忘れることもあります。

マネージャー以外の人に渡して、『あとでマネージャーに渡して電話するよ』などと言われて後日全く連絡の来ない店もたくさんありました。

ちなみに履歴書を持っていくとき、お店に入ったらこんな感じのやり取りをします!

Hi! How are you? I'm looking for a job. Are you hiring?
natsu
スティーブ
Do you have a resume?

Which position do you like?(どのポジションをやりたい?) Part time or full time?(パートタイム化フルタイムどっち?)など聞かれることもあるので、返事も考えておきましょう!

ただ履歴書を直接渡してもなかなか採用まで行きません。とにかく数をあたることです。僕はカナダでメールでの応募も合わせ50件くらい申し込みました。めげずに何件も回りましょう!

また履歴書を持っていく時間帯はお昼のピーク過ぎ2時から5時くらいまでがベストです。

トロントの場合は、冬は寒いのでお客さんが減り、お店によっては従業員を減らすので仕事を見つけるのは難しいかもしれません。夏のうちに自分に合ったお店を見つけられるといいです!

僕は、先ほど紹介したような求人サイトを見て求人しているお店を見つけ、そのお店に直接履歴書を持っていくようにしてました。この方法で何件か返事をもらうことができました。

実際こんな感じでメールが届きました。CVは履歴書のことです。このお店は履歴書を持って行ってから1か月くらいしてこのメールが来ました。

すでに他のお店を見つけていたのでお断りしたのですが、cafeでアルバイトもやってみたかったです(笑)

もう1つ別のメール!

こちらは韓国レストランです。もっとしっかり返事するべきだったなって今になって思います。

メールでやり取りをし、面接の日程を決めます!ここまできたら後は面接を乗り越えるのみです!

面接を受けることになったら面接に備えて英語も勉強しておきましょう!面接は日本よりいろいろなことを質問してくるか、ものすごい適当かのどっちかかなって思います。

まとめ

いくつか方法はありますが、やはり履歴書を持っていくのが一番いいと思います。持っていくときにお店の雰囲気を知れるのも一つのメリットです!

何件もお店を回るのは大変かもしれません、僕も毎日のように街中歩き回り、納得のいく仕事を見つけるまで1か月弱かかりました。しかし地元のお店で働くことはとても貴重でいい経験になると思うので頑張って探してください!

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5