ワーキングホリデーをした理由

僕は理系の3年が終わってから、大学を休学して、カナダのトロントでワーキングホリデーをしてきました。

この記事ではワーキングホリデーをした理由を紹介いたします。

なんでワーホリしようと思ったか?なんで留学じゃなくてワーホリ?

大学3年生になってから大学院に行くか、就職をするかで迷っていました。

院にいってまで自分の分野に興味もなく、院生になっても2年間遊んで終わってしまう気がしました。

院試の勉強もやる気になりませんでした。

かといって就職するのも、やりたいことも特にないし、学部卒で研究者になれるほど優秀な学生ではなく『どうせ工場勤務になるだろう』と、あまり気の進まない思いでした。

大学生活を楽しんでるふつーの大学生でした。 

海外にはもともと興味があって、海外旅行などもたまにしてました。

仲の良かった友達が長期留学していたことや、海外生活へのあこがれ、このまま適当に進路を決めたくないという思いから

3年の夏に『留学に行って英語という武器を身に着け、やりたいことも探そう』と思い留学する決意をしました。

ワーホリにした理由

ワーホリにしたい理由は、1番はお金を抑えられるから!です。

自分でお金を稼げるので語学学校に行く人よりはかなりお金を抑えることができました。

もう一つの理由は、ワーホリのほうがいろいろな分野の英語を使うことができ、現地の人とも話す機会が多いと思ったからです。

実際ローカルレストランで現地の人と働くことができ、いろいろな話を英語でできました。

ちなみにカナダのトロントにした理由は、カナダはワーキングホリデービザの取得が簡単だったからというのと、
治安もよくて、アメリカやヨーロッパのほうなど旅行もしやすいという理由です。

とにかくお金を抑えたい!

留学の費用を抑えたかったので、サポート無料と書いてあった留学ステーションという留学サポート会社を利用しました。

自分で航空券の購入や保険の加入をしなければならなかったのですが、その辺はやったことがあったので問題なくできました。

航空券は安い代わりに乗り継ぎが多いやつにしたのですが、できるだけ少ないほうがいいです。

大変でした。

留学エージェント会社はいろいろありますが、大きな会社は選ばなくていいです。

留学に関するいろいろな情報はネットで調べられます。

カウンセリングも必要ないと思いましたし、現地サポートもなくても何とかなります。あったら安心ですが....

どこの会社も使わずに自力で来てる人もいましたよ!

費用を抑えるために、いろいろ調べできる限り自力でやりました!

行くまでにやっとけばよかったと思ったこと。

英語の勉強

まずは英語の勉強。大学受験以来まともに勉強してなくて全然覚えてませんでした。

少しくらい勉強しておけば、もっと早く友達を作れたり、海外になじめたな~って思います。

語学学校のクラスも下のほうでした。

履歴書の作成

次は、履歴書の作成。ワーホリになると必ず必要になってくると思います。履歴書の作成なんて日本でできるので、来る前にやっといて貴重な留学の時間を無駄にしなければよかったと思います。

留学計画を立てる

大まかな留学計画を考えておく。いつホームステイを出て、次の住むとこをいつ探すか?やいつから仕事探しを始めるかなどです!

情報収集

現地の楽しいイベントももちろんですが、住むとこの探し方、アルバイトの探し方、空いた日に英語の勉強する機会、など探しておくといいです。

カナダの場合emaplecraigslistなどの掲示板があり情報収集に役立つと思います。

カナダについてから知ったのですが、あらかじめ知っておきたかったです。

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5