ワーキングホリデーをした理由

僕は理系の3年が終わってから、大学を休学して、カナダのトロントでワーキングホリデーをしてきました。

この記事ではワーキングホリデーをした理由を紹介いたします。

なんでワーホリしようと思ったか?なんで留学じゃなくてワーホリ?

大学3年生になってから大学院に行くか、就職をするかで迷っていました。

院にいってまで自分の分野に興味もなく、院生になっても2年間遊んで終わってしまう気がしました。

院試の勉強もやる気になりませんでした。

かといって就職するのも、やりたいことも特にないし、学部卒で研究者になれるほど優秀な学生ではなく『どうせ工場勤務になるだろう』と、あまり気の進まない思いでした。

大学生活を楽しんでるふつーの大学生でした。 

海外にはもともと興味があって、海外旅行などもたまにしてました。

仲の良かった友達が長期留学していたことや、海外生活へのあこがれ、このまま適当に進路を決めたくないという思いから

3年の夏に『留学に行って英語という武器を身に着け、やりたいことも探そう』と思い留学する決意をしました。

ワーホリにした理由

ワーホリにしたい理由は、1番はお金を抑えられるから!です。

自分でお金を稼げるので語学学校に行く人よりはかなりお金を抑えることができました。

もう一つの理由は、ワーホリのほうがいろいろな分野の英語を使うことができ、現地の人とも話す機会が多いと思ったからです。

実際ローカルレストランで現地の人と働くことができ、いろいろな話を英語でできました。

ちなみにカナダのトロントにした理由は、カナダはワーキングホリデービザの取得が簡単だったからというのと、
治安もよくて、アメリカやヨーロッパのほうなど旅行もしやすいという理由です。

とにかくお金を抑えたい!

留学の費用を抑えたかったので、サポート無料と書いてあった留学ステーションという留学サポート会社を利用しました。

自分で航空券の購入や保険の加入をしなければならなかったのですが、その辺はやったことがあったので問題なくできました。

航空券は安い代わりに乗り継ぎが多いやつにしたのですが、できるだけ少ないほうがいいです。

大変でした。

留学エージェント会社はいろいろありますが、大きな会社は選ばなくていいです。

留学に関するいろいろな情報はネットで調べられます。

カウンセリングも必要ないと思いましたし、現地サポートもなくても何とかなります。あったら安心ですが....

どこの会社も使わずに自力で来てる人もいましたよ!

費用を抑えるために、いろいろ調べできる限り自力でやりました!

行くまでにやっとけばよかったと思ったこと。

英語の勉強

まずは英語の勉強。大学受験以来まともに勉強してなくて全然覚えてませんでした。

少しくらい勉強しておけば、もっと早く友達を作れたり、海外になじめたな~って思います。

語学学校のクラスも下のほうでした。

履歴書の作成

次は、履歴書の作成。ワーホリになると必ず必要になってくると思います。履歴書の作成なんて日本でできるので、来る前にやっといて貴重な留学の時間を無駄にしなければよかったと思います。

留学計画を立てる

大まかな留学計画を考えておく。いつホームステイを出て、次の住むとこをいつ探すか?やいつから仕事探しを始めるかなどです!

情報収集

現地の楽しいイベントももちろんですが、住むとこの探し方、アルバイトの探し方、空いた日に英語の勉強する機会、など探しておくといいです。

カナダの場合emaplecraigslistなどの掲示板があり情報収集に役立つと思います。

カナダについてから知ったのですが、あらかじめ知っておきたかったです。

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2020 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5