語学留学・ワーホリ 留学延期の間に自宅でできることを考えてみた

コロナウイルスの影響を受けて、

留学やワーキングホリデーが延期になってしまった
・いつ出発できるか不安
・留学の計画が大幅に遅れた、崩れた

そんな人がたくさんいると思います。

いつ収まるかわかりませんが、留学中の時間を少しでも無駄にしないために自宅にいる間、留学前にできることを考えてみました。

レジュメの作成

ワーホリの方は仕事を見つけるときに、『レジュメ(履歴書)』の作成が必要となってきます。

レジュメは日本と違って決まった形はなく自分で好きなように作れます。時間をかけてクオリティの高いレジュメを作っておくといいかもしれません。

日本にいてもできることなので先に作っておくといいです。

レジュメのつくり方はこちらで紹介しています!

面接の準備

ワーホリでローカルのお店で働くとなると、英語での面接を受けることになります。

面接は日本のアルバイトの面接と比べると、たくさんの質問をしてくる傾向があります。実際僕、僕がローカルのレストランで面接を受けたときいろんなことを聞かれました。

なので事前に対策をしておくといいかもしれません

こちらの記事で実際僕が面接で聞かれたことなどをまとめています。

スマートサーブの勉強

カナダのオンタリオ州限定の話にはなってしまうのですが、オンタリオ州ではレストランやバーなどでお酒を提供・販売する人は全員『Smart Serve(スマートサーブ)』という資格を取得する必要があります。

アルコール関する英語の勉強をしておくのもいいかもしれません。

他の国や地域でもあるかもしれないので、チェックしてみてください!

言語の勉強

当たり前ですが、語学学校に通う場合は、勉強をしておけば上のほうのクラスに行けますし、ワーホリの場合は、英語ができたほうが仕事が見つけやすいです。

海外でできなくなってしまった分、少しでも取り返す気持ちでやるといいと思います。

留学に行ってから生活にスムーズに適応できたり、友達が作りやすくもなりますよ!

勉強方法

オンライン英会話

今では、いろいろなオンライン英会話のサービスがあり、ネイティブスピーカーと実際に話せるチャンスがあります。

お家にいる時間も多い今、家で英会話するのをとてもおすすめですし海外に行ってからよりスムーズに話ができ海外生活に適応できます

こちらの記事も参考にしてみてください

日本にいる外国人と英会話

英会話カフェMeetupというアプリを使って、実際に日本にいる外国人と話して英会話の練習をすることもできます。

外出自粛中なので良くないかもしれませんが、一応紹介しておきます。

ネットフリックスを使う

ネットフリックスでは、英語音声×英語字幕で見ることができます。日常英会話の勉強におすすめです。

FRIENDS』がよく良いと言いますが古いので、おすすめは『Fuller House』です!フレンズに似たドラマですが、最近の言い回しも学べます。

英語でメール・電話の練習

ホームステイからシェアハウスに引っ越しをする際など、現地の人とメールや電話でやり取りをすることになると思います。

他にもワーホリの場合は、職場とのやり取りで英語でメールや電話をすることがあると思います。

留学中スムーズに行うために、今勉強しておくといいかもしれません!!

気持ちの切り替え、留学中の計画の見直し

同じように留学に行けなくなってしまった人はたくさんいます。

SNSを見て同じ状況に陥った人がどういうことをしているのか知ったり、同じ状況の人を見つけて心のよりどころにするのもいいかもしれません。

前向きに考えて、少しづつ次に向けて切り替えていきましょう!

自己分析をして、将来について熟考してみるのもいいですね!

長期留学の場合、何か月したらこれをやろう のような留学中の計画があるかもしれません。この機会にもう一度、計画ややりたいことを考えてみるのもいいかもしれません。

今、留学準備するメリット

日本を含め多くの国で、留学が延期・中止になっている人が多いことから、複数の語学学校で割引をしているようです。

お得に語学学校に行くチャンスかもしれません。

また円高となっているので、外貨をお得に入手できます。為替相場が下がっている今のうちに外貨に換えておくとかなり得できます!

まとめ

時間がある今、また情報収集をして留学のイメージをしておくのもいいかもしれませんね!

他にもいろいろ記事を紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

とにかく早く収まって無事に留学できるといいですね!早く収まることを祈ってます。

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

2020/6/1

英語は伸びない?1か月のアメリカ短期留学・失敗体験談

夏休みや春休みなど、長期間の休暇を利用して海外留学に行くこと人が多いと思います。 筆者である僕も大学の春休みに短期留学に行ってきました。 natsuアメリカのロサンゼルスに約1か月間行ってきました! 短期留学ではなにをしたか?英語は伸びたか?など、僕の経験をいろいろ紹介したいと思います。 ロサンゼルスでの生活 アメリカ西海岸にあるロサンゼルスは、ニューヨークに次いで人口の多い都市で見どころ満載の都市です。 語学学校 約1か月間の留学では語学学校に通い、学校の寮に滞在していました。 学校はMentorという ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5