海外旅行・留学中、携帯ってどうしたらいい?

海外に留学や旅行に行くとなったら困るのはスマホですよね!

スマホがないと快適な海外生活を送れません!

海外での携帯事情について短期間と長期間の滞在ごとにまとめました。

カナダに長期間滞在していたので、カナダ中心かもしれませんが、他の国に行く場合でも役立つはずです!!!

短期旅行&短期留学

ポケットWi-Fi

短期間の渡航ですと『ポケットWi-Fi』が一番いい方法だと思います。

携帯キャリアの海外でも使える国際ローミングは楽かもしれませんが、1日で2000から3000円もします。

(ソフトバンクでアメリカに行く場合アメリカ放題があります!)

携帯キャリア各社が提供する国際ローミングのパケット定額サービスよりも割安になりルーター1台で所有してるスマホやタブレットなど複数台を同時接続することが可能です!

海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

の場合、例えばアメリカだと4Gの容量無制限で1日2170円です

これを一緒に行く友達などと使えるので2人で行けば1人あたりだいたい1000円くらいとお得です!

グローバルWi-Fiでは1台で5つのタブレットに接続できます。5人で割るとかなりお得ですね!

ただアメリカやカナダなどの先進国ではFree Wi-fiが充実しています。駅やカフェなどでもWi-fiが使えるので容量無制限じゃなくても大丈夫だと思います。

なのでアメリカで4Gの300MBの場合、1日約970円です!

プリペイドSIMカード

一人で行く場合、『プリペイドSIMカード』でもいいかもしれません。

プリペイドSIMは先に料金を払って、その分のみ使うことができる使い捨てのSIMカードです。

オンラインショップや空港、携帯ショップなどで日本で事前に買うこともできますし、現地でも買えます。ただ現地で買う場合は英語になります!

SIMカードを使う場合は、まず自分の携帯のSIMロックを外してSIMフリーの携帯を用意しなければなりません。
*SIMフリーについては後述しています

 

その後、旅行先、旅行目的に合ったSIMカードを購入し、SIMカードを入れ替え初期設定をしなければなりません。

もしデータ容量を使い切ってしまった場合は、チャージして同じSIMカードを使うことはできますが、クレジットカードを用意しオンラインで手続きをしなければならないという少しの手間があります。

 

SIMカードを購入する場合は、次の点に気を付けてください!

メモ

  • SIMカードをの種類
  • データ量
  • 有効期限
  • カードのサイズ
  • 使える国

僕がニューヨークに数日間行ったときは、ポケットWi-FiもSIMカードももたず、街中にあるフリーWi-Fiのみで観光しました。

何とかなりましたが、行き方を調べるために駅に行かなければならなかったり、事前に行き方を調べておかなければいけなかったりと、大変でした。

大容量の物ではなくとも、ポケットWi-Fiがあると大変便利です!

natsu

長期間の滞在の場合

今の携帯はどうする??

長期間滞在する場合は、まず日本で今使っている携帯をどうするか考えなければいけませんね。

大きく3つの方法があります。

海外での携帯

携帯本体のSIMロックを解除し、海外で使えるSIMカードを購入して挿入し使用する。

 今の携帯は休止しておき、現地で新しい携帯を購入する

 解約して、海外で新しく契約

携帯本体のSIMロックを解除し、海外で使えるSIMカードを購入して挿入し使用する。

まずの場合ですが、携帯会社で購入した場合はだいたいSIMロックがかかっています。この状態では他社のSIMカードを使うことができません。

これを解除することで他の会社のSIMカードを使える「SIMフリー」の状態になります。

 

解除の方法ですが、契約した会社の店頭で行う方法ウェブサイトで行う方法もあります。

店頭の場合は手数料がかかってしまうので、自分でウェブサイトでやるのがおすすめです。自分が契約した会社でのSIMロックの解除の仕方を一度調べてみてください。

 

またSIMロックを解除するのにも条件があります。

以下はソフトバンクの場合です。

ソフトバンクの適用条件

・SIMロック解除対応端末である(ウェブサイトで確認可能)

・端末の持ち主が契約者本人である

・購入から101日以上経っている(一括払いで購入している場合は100日以内でも可能)

・ネットワーク利用制限などの制限がかかっていない

・解約済みの場合は、解約日から90日以内であること

 

SIMロックが解除できたら、あとは購入したSIMカードを入れ替えて設定を行います。

今の携帯は休止しておき、現地で新しい携帯を購入する&解約

23についてですが、海外で新しい端末とSIMカードを両方購入する方法です。

セットで購入するのでSIMロックのこととか気にしなくてもいいです。

安いのだと1万円以下でも買えます。その分、不具合が多かったり、日本語に設定できないなどはありますが...

 

ちなみに2の休止というのは、日本の携帯の電話番号や情報を契約した携帯会社に一定期間預かってもらい帰国したら再開するというものです。

この間、携帯は使えなくなるので料金はかかりませんが、月400円程度の利用料がとられます。

しかし、帰国しても電話番号やメールアドレスが変わらずにまた使えるのはありがたいですね!

 

3の解約は、単純で今のものは解約し、海外で新しくする方法です。

ただ新しいものを購入するまでの間、今の携帯を利用できる状態にしておかないと空港などでもしものことがあったり、集合場所が分からなかったりとトラブルが起こってしまう可能性があります。

SIMカード

長期で行く場合は、1番の方法で紹介したSIMフリーにするのがおすすめです

安く抑えられます!

日本で事前に買い設定しておくこともできますし、現地の携帯ショップでやることもできます。

natsu

僕はAmazonで事前に購入したSIMカードをもってカナダに行きました!

月46ドルで5G使えて不便に感じることはなかったです!

現地で購入する場合は、携帯ショップに行くまでフリーWi-Fiがないと携帯が使えなくなってしまいます。なので事前に日本で購入しておくのがおすすめです。

実際に僕がカナダで使ったSIMカードについて紹介します!

こちらは日本語での設定ガイドがあり、何かわからないことがあったときも日本語で質問できました。安心して使用できます!

またマルチカードなので自分のSIMカードと同じサイズに切り離して使えます。

ワーキングホリデーの場合は電話番号の取得が必須になりますが、このSIMカードで電話番号の取得もできます。

使い方は日本で購入し、ネットでプランを選び設定をします。

出発前には電話番号がわかります!

日本を出発して現地についたらSIMカードを入れ替えてすぐ使うことができます。

あとは毎月お支払いをするだけです。

支払いは毎月メールが送られてくるのでそのメールに従えば大丈夫です!

どのSIMカードを使う場合でも携帯のSIMロックは渡航前に解除しておいてください。

ちなみに容量は5Gあれば十分でした。滞在先や語学学校、駅などWi-fiが使えるところはたくさんありました。

カナダの場合は他にもこちらがおすすめですよ!

現地で契約するには?

海外にもドコモやソフトバンクのように大手携帯会社は存在しますが、英語でいろいろやることになると思います。

他には現地の留学エージェントの力を借りる方法もあります。

海外に来たばかりで、まだ英語力に自信がなかったらエージェントに頼るのもいいかもしれません。

またカナダの場合現地には、けーたい屋というお店がありました。対応はすべて日本語で現地で携帯を使うためにサポートをしてくれます!機種やプランも充実していました!

現地の空港についてすぐ使いたい場合は、やはり日本で事前にSIMカードを購入しておくのがいいです!

 

いろいろとめんどくさいかもしれませんが、携帯がない生きていけない時代なので頑張ってください!!

 

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5