ワーホリって大変?楽しくない?帰りたいと思ってしまう理由と対策

SNSを見たり、写真を見て『留学ってキラキラしてて、いろいろな国の友達たくさん作って楽しそう!

と思うかもしれません。

しかし、その裏ではたくさんの困難があり、楽しいことばかりではありません。

語学留学では文化の違いや価値観など多くのことに悩まされると思います。

ワーキングホリデーになるともっと困難が増え、途中で帰国したくなってしまう人も少なくはないと思います。

この記事では、ワーキングホリデーの裏側、つらい部分や大変な部分を紹介したいと思います。

ワーキングホリデーで大変なことと対策

仕事探し

ワーキングホリデーのメインである海外でのお仕事。

ローカルのお店で働けたら、仕事を通して英語はもちろん日本とは違う文化を学ぶこともできとてもいい経験ができます。

ですが、それを見つけるまでの道のりはとても大変です

多くの人はレストランなどでアルバイトをしようとしますが、英語が完璧ではないのでなかなか採用してもらえません。

またビザにも期限があるというデメリットがあるので、お店側もそれなら英語も普通にしゃべれてビザに期限もなく長く働いてくれそうな現地の人を雇います。

仕事探しをするときは、履歴書をもってお店に行き履歴書を配って回るのが主なやり方だと思いますが、ローカルのお店の場合は、英語で自分を売り込みに行けなければなりません。

何件もお店を周ると、精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。

また仕事をしないと生活も苦しくなってしまうので、結果多くのワーホリで来た日本人が、ジャパレスなどの日本のお店で働いてしまっています。

日本のお店ならかなり簡単に採用をしてもらえ、求人もたくさんあるのであまり仕事探しで苦労することはありません。

しかし、日本のお店では、日本に近い環境で留学に来た価値が薄れてしまいます

そうはいっても、ローカルのお店は見つけられず、このままでいいのかという葛藤にも悩まされると思います。

対策

仕事探しが難しいのは、あらかじめ覚悟しておきましょう。仕事を見つけるのには時間がかかります。

僕は英語は中級くらいでしたが、日本人が一人もいないローカルのお店でフロントスタッフ(ホールスタッフ)として仕事に就けました。

ですが、仕事を見つけるまでに約1か月かかり、何日も語学学校が終わってから街中を歩き回り履歴書を配りまくりました。

メールで申し込んだのも含めれば50件くらい申し込みました。

英語が完璧でない上に、ビザの期限付きなので仕事探し(特にローカルのお店)は、時間がかかり大変です。なのでそれなりの『覚悟』と『根性』必要です。

お店に応募するときは、自分に過去に似たような経験がある場合は、その点を売り込むようにしましょう!

英語などのマイナスの分は、経験や特技で補えます!もしある場合は、そういったところを積極的にアピールするといいですよ!

僕の場合は、日本でレストランのサーバーの経験があったので、そこをアピールしカナダでもローカルレストランで働けました。

仕事場になじめない

仕事がゲットできたらできたで、その後も簡単にはいきません。

ローカルレストランの場合は、もちろんすべて英語です。英語での指示や連絡に対応しなくてはならないです。

学校のリスニングで聞いてた英語とは違い、生の早くてカジュアルで滑らかすぎる英語を聞き取らなくてはならないので初めは仕事もミスが多いと思います。

コミュニケーションも英語なので、うまくコミュニケーションがとれず人によっては仕事場になじめないかもしれません。

実際僕が働き始めたころも、英語が聞き取れなかったり、発音が悪く聞き取ってもらえなくて変な空気にしてしまったこともあります。

対策

最初は仕方ないです。あまり気にしすぎないようにして、仕事がないときに英語力を磨き少しづつ聞き取れるようにしていきましょう。

英語が完璧でないのは気にせず、フレンドリーにどんどん接していきましょう。明るく接していればすぐ馴染めます!

友達ができない、少ない

ワーホリだと初めの数か月は語学学校、その後はお仕事というパターンの人が多いと思います。

語学学校にいるうちは、たくさん友達ができ楽しい海外生活を送れると思います。

しかし、仕事を始めるとなかなか友達ができず、むしろ学校でできた友達が帰国していくので友達が減っていきます

海外の仕事では、あまりお互い仕事がないから遊びに行こう!ということはないように感じます。

友達と休みも合わずあまり遊べなかったり一人の時間が増えてしまうかもしれません。

そして楽しくなくなってきてしまい、日本に帰りたくなってしまいます。

日本人の従業員が多いところなら、友達は作りやすいですがそれではやはり留学している意味があまりありませんし、英語も伸びません。

対策

仕事がないときは、外に出ていろいろなイベントやコミュニティに参加してみましょう!

ランゲージイクスチェンジなど英会話のイベントもあり、英語を学びながら友達も作れちゃいます。
教会でも無料英会話のイベントをやっていることもあります。

他にもボードゲームやアウトドアをやっているコミュニティなどもあります。ぜひチェックしてみてください!

Meetupというアプリを使えば、簡単に見つけられますよ!

まとめ

ワーホリは、普通の語学留学より精神的ストレスが多くなります。

しかし、乗り越えればとてもいいワーホリにできて、貴重な経験がたくさんできます!

こちらの記事では僕のワーホリについて紹介しています!参考にしてみてください!

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2021 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5