ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

こんにちは!

カナダ・トロントでワーホリをしてきました。

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。

natsu
イタリア料理のレストランでバッサーというポジションでした!!

日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

これからワーホリする人の役に立てばうれしいです!

どうやってローカルの仕事を見つけた?

 

ワーホリで仕事を見つけるには、emapleなど掲示板を使う方法とレジュメ(履歴書)を直接持って行く方法、友達などのコネが主な方法です。

僕はレジュメを直接お店に持って行く方法で見つけました。これが一番返事をもらいやすい方法だと思います。


ローカルレストランで仕事を見つけるまではジャパレスのラーメン屋さんで働いていました。

サーバーでしたが日本の環境で英語を使える機会が少なく、学べることもあまりなかったので2週間で辞めました。

その後は、ローカルのお店に何件もレジュメを配って歩きました。

なかなか返事をもらえないので肉体的にも精神的にもつらかったです。

natsu
30件くらい周ったと思います!大変でした....

たまたま持って行ったイタリア料理のお店のマネージャーからメールをもらい後日面接をすることになりました。

そして面接も何とか乗り越えて、採用してもらえました!

仕事が見つかるまでに3週間くらいかかりました。

面接は英語でうまく答えれなかったのですが、たぶん人が足りてなかったので採用してもらえました。
natsu

仕事をゲットするための詳しい方法はこちらの記事でまとめています!
ワーホリで仕事をゲットするための5ステップ

ローカルレストランでの仕事

ポジション

 

なんとか面接を合格し、ポジションは『バッサー』というポジションになりました。

このポジションの仕事は、サーバーやバーテンダーのお手伝いのようなポジションになります。

料理を運んだり、テーブルをセットしたり、テイクアウトの用意をしたり何でもやります。

お客さんと接する機会もありますし、他の従業員の人たちにいろいろ頼まれたり、連携が必要なのでたくさん英語を使います!

サーバーやバーテンダーはメニューの作り方や材料、お酒の種類など説明できるようにならないといけません。
(もちろんバッサーのポジションもできたほうがいいですが...)

バッサーのほうが少し難易度が低いのでワーホリに来た人にはちょうどいいレベルの仕事だと思います!

海外レストランのポジションについてまとめた記事です。サーバー以外にもいくつかあります。
日本より細かい海外レストランのポジション

 

トレーニング期間

初めの2週間はトレーニング期間でした。

同じバッサーポジションの人とペアなり一緒に行動しながら仕事を教えてもらいました

同じ年くらいの大学生が多かったのですが、英語がとても早くて全然聞き取れませんでした

natsu
TOEICのリスニングが遅く感じるくらいです!

仕事自体はそんなに難しくないので、たまに聞こえてくる単語と目で見て覚えるようにしました。

しかし、声をかけられてあれやってこれやって言われるととても困りました。

ペアの人に聞けばなんでも優しく教えてくれるので何とかなりました。仕事のハンドブック的なのもあったのでそれも読んで仕事を覚えました。


また、メニューも覚えなくてはいけませんでした。キッチンスタッフの人が丁寧に説明してくれたのですが、英語なので全く理解できません。

説明の後にメニューテストを受けることになったのですが、0点でした

natsu
さすがにクビになることを覚悟して白紙の解答用紙を提出しました。(笑)

これから勉強してねってことで許してもらえました。メニューに関する資料をもらって家で頑張って覚えました!

英語の問題がある分とにかく真面目にがんばって働きトレーニング期間が終了しました。

natsu
トレーニング期間中はチップがもらえませんでした。

仕事スタート!

トレーニング期間が終わってペアと仕事をすることも終わりました。

忙しさにもよりますが、バッサーのポジションの人は2人から3人基本的にいます。

とにかく片づけをして、料理を運ぶことを必死にやりました。

基本的な仕事は問題ないのですが、他のスタッフから何か仕事を頼まれた時が一番問題で英語が聞き取れなくて困ってしまいます。

聞き返して何とか理解しようとしました。

しかし、忙しいときに英語が聞き取れないと迷惑をかけてしまうので、とても罪悪感がありましたが、それでもみんな怒らず優しく接してくれました。

特に難しく感じたのが、席の番号。キッチンスタッフの人が料理を運ぶテーブルの番号を言ってくれるのですが、『14』と『40』、『15』と『50』などはしょっちゅう間違えました。

natsu
『ペイパー(紙)』と『ペッパー(こしょう)』も間違えてお客さんに運んでしまったこともありました。

とにかくネイティブの人たちしゃべるのが早いです。。。

レストランはランチタイムとディナータイムの両方営業していて、ランチタイムのシフトに入ると朝ご飯のまかないが食べれて、閉店のシフトに入ると夜ご飯のまかないが食べれました。

賄いを食べている間も時給がもらえました!

また仕事終わりには缶の飲み物も一つもらえました。ジュースやビールも飲めました。

時給は12.2ドルでしたが途中から14ドルに上がり、チップは平均で1時間9から10ドルくらいもらえました!

労働環境は日本と比べるとかなりゆるく働きやすかったです!

オーダーミスしたピザを食べれたり、ヒマなときにキッチンスタッフの人が料理を作ってくれたりして色々食べさせてくれたりもしました。

トロントの場合、夏は学校が夏休みだったり観光客も多いので忙しくなりますが、冬は寒く観光客が減るので暇になります。

仕事を見つけるには夏のほうがいいです。チップも忙しいほうがたくさんもらえます!

 

まとめ

英語ができなくても何とか仕事を見つけることができ、ローカルレストランで働けました。

簡単ではなかったですが、仕事仲間のカナディアンの人たちもとてもやさしく接してくれて日本よりも働きやすい環境で英語はもちろんいろいろなことを学ぶことができました。

ワーホリに行ったらぜひ現地の人と働いてみてください!!

プログラミングのイメージ

2020/10/18

最新|web制作やプログラミングが学べる無料&有料サイトまとめ

最近ではプログラミング学習の必要性が高まり、それに伴ってプログラミングが学べるサイトや教材も増えてきました。 そこで、web制作やプログラミング学習に役立つおすすめのサイトをまとめました! ぜひ参考にしてみてください! natsu大学時に独学でプログラミング学習をして、あるIT企業で内定をいただきました。学習で利用した教材・サイトを紹介します! 目次 progate(プロゲート) ドットインストール udemy techpit アールエフェクト ELOOP(イーループ) その他、学習に役立つサイト! Qi ...

ReadMore

RaiseTechのロゴ

2020/8/26

RaiseTechを実際に受講してみた感想・体験談!|レイズテック・WordPress副業コース

最速で「稼げる」プロを目指すエンジニアリングスクール RaiseTech(レイズテック)の受講したので、特徴や感想をまとめました。 natsu筆者です!今回僕は、「WordPress副業コース」を受講しました! 目次 RaiseTech(レイズテック)ってどんなスクール?? どんなコースがある? AWSフルコース AWS自動化コース Javaフルコース Javaフレームワークコース WordPress副業コース 実際にWordPress副業コースを受講してみた! RaiseTechで受講をしようと思った理 ...

ReadMore

Laravel ロゴ

2020/8/26

Laravelの特長や機能、勉強法など基本的なことをまとめてみた。

人気のフレームワーク「Laravel」について自分の勉強のためにも、どういうものなのか、どんな機能なのか、フォルダなど基本的な部分をまとめました。 詳しい操作方法は記述していませんが、こういうものなんだなっていうのがわかれば幸いです。 目次 Laravelとは Laravelの特長 ディレクトリ構造と役割について MVCとは マイグレーションとは Eloquent(エロクアント) ORMとModel(モデル) Routeルーテイングとは controller(コントローラー)とは Bladeとは Seed ...

ReadMore

database image

2020/8/22

初心者向け!SQLでデータベース操作のための基本的な書き方まとめ

  SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。 この記事ではSQLの基本的な使い方をまとめました。 目次 SQL、データベースとは テーブルの作成 SELECT文 WHERE INSERT UPDATE DELETE ORDER BY と GROUP BY 制約 勉強するには SQL、データベースとは 大量のデータを保存し、コンピューターからアクセスできるようにしたデータの集まりをデータベースと言い、DBと略します。   このデータベースを管理する ...

ReadMore

プログラミングイメージ

2020/8/10

JavaScriptで配列をシャッフルするフィッシャー・イェーツ

JavaScriptで配列をシャッフルさせるフィッシャー・イェーツのシャッフルについてです。 フィッシャー・イェーツのシャッフル フィッシャー・イェーツのシャッフルは、有限集合からランダムな順列を生成する方法です。 ロナルド・フィッシャーおよびフランク・イェーツの名前から名づけられました。 wikipedia フィッシャー–イェーツのシャッフル   簡単に言うと、配列から数字をランダムに一つ取り出し、取り出した順に並び替えて行く方法です。 ランダムに取り出していき並びなおすので、並び方をシャッフ ...

ReadMore

パソコン作業のイメージ

2020/8/4

IT系の就職にレバテックルーキーってどう?大学生が利用した感想!

新卒学生向けのサービス、レバッテクルーキーをご存知でしょうか? 新卒ITエンジニア専門の就職エージェントのサービスです!   IT系の就職を完全に無料で相談し、サポートしてもらうことができます!   natsu初めまして、筆者です! IT系での就職を目指している中、レバテックルーキーを利用させていただきました! IT系の就職を考えている方、悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみてください! 目次 レバテックルーキーってどう?ほんとにIT系に就職できるの? サービスの内容は? サービス利用 ...

ReadMore

teacher's pet

2020/8/1

teacher's pet|英語表現を覚える

teacher's petってどんな意味?? 「teacher's pet」 先生のお気に入り   直訳すると「教師のペット」という意味なので、先生にいいように使われる生徒のようなイメージかもしれませんが、そういった意味ではなく先生に気に入られた生徒を指します。 学校でよく使われる言葉で、成績が優秀だったり、問題を起こさなかったり、先生の言うことを素直に聞く生徒です。   ペットのように可愛がられるというニュアンスもありますが、先生に媚を売ってペットのように接しているという軽蔑的なニュ ...

ReadMore

2020/7/29

broaden one's horizons|英語表現を覚える

broaden one's horizonsってどんな意味?? 「broaden one's horizons」 視野を広げる   「broaden」は広げるの意味。 「horizon」は地平線とか水平線という意味ですが、複数形だと視野とか範囲の意味があるみたいです。 one'sのところには誰のかという単語が来るので、myを入れれば自分の視野を広げる意味になります。   例文:Learning culture broadens your horizons. (文化を知ると視野が広がる) ...

ReadMore

2020/7/27

back to square one|英語表現を覚える!

back to square oneってどんな意味?? 「back to square one」 振出しに戻る、最初から という意味があります。英語での意味も「to start again」と書いてあるのを見ました。   スゴロクなどでスタート地点の四角いマスからきています。 水の泡になるという風にも使えると思います。(水の泡になる → はじめからやり直し)   例文: I have to be back to square one and take same class again ...

ReadMore

no image

2020/7/27

catch off guard|英語表現を覚える!

catch (someone) off guard はどんな意味?? catch (someone) off guard には「不意を突く」という意味があります。   off guardが油断しているという意味で guard(ガード)がoff(オフ)のところを捕まえる と覚えたら覚えやすいかもしれません。   例文: I was caught off guard  when my boss suddenly asked me.  (私の上司が突然尋ねてきて、不意を突かれた) &nbsp ...

ReadMore

© 2021 FW ~FREEWALK~ Powered by AFFINGER5