ワーホリして分かった。経験者が語る留学をする価値とは?

留学の言葉の意味は『他の土地、特に外国に在留して学ぶこと。』とあります。

留学して学べる事とはなんでしょうか?

留学する理由としては、

語学以外にも、自分の現在の力をさらに伸ばしたい、自分の可能性を広げたい、「世界とはなにか」を知りたい人、自分が将来やりたいことや居場所を探している人、人生を変えたい人、などなどあると思います。

留学してそれを成し遂げられるのか、留学して得られるものとは

留学経験者が思う留学することの価値や留学したほうがいい理由を考えていきます。

留学の価値とは

留学では、今の日本での生活を抜け出して、未知の世界へ一人で乗り込んでいくことになります。

語学学校やボランティア活動など、留学をして海外での生活を送る中で日本とは違ったことをたくさん経験し、いろいろな国のいろいろな考え方の人に出会うと思います。それを通して、多様な文化を知ることができます。

留学中一度、英語のクラスで『文化とは』について英語で議論したことがあります。結論はあやふやでしたが、出た答えは『文化とは人の輪、人と人の関係性、人と人とのコミュニティ』でした。

文化を知ることは、自分のまだ知らない世界を開拓することです。

文化を知らずに外国語の学習をしていても、知らない世界をさまよっているようなもののです。小・中学校、高校で英語の勉強をしても、身につかなかったように、なかなか話せるようにはなりません。

文化を知ることで、そこでどう使っていくのかがわかるのです。

また留学では、生まれて初めての経験をし、自分の可能性や考え方にも変化があります。

多くの留学経験者が語るのは、『価値観が変わった』や『多様性への理解、物事を広く受け入れられるようになった』、『向上心が上がった』など、語学よりも人間性的な部分の向上です。

自分自身もそう思います。いろんなことにトライしてみたいという気持ちが強くなりました。このブログも、その一つとして始めました。

これは文化を知って、新しい世界が開拓できたからではないでしょうか?

留学の価値とは、『文化を知り、人間として大きく成長できること』ではないでしょうか

留学をしたほうがいい理由

新しいことが身につく

留学前にはできなくなったことができるようになります。留学ではいろいろなことを体験するので、新しいことに興味をもって始めたりします。

英語だと初めは理解できなかったアナウンスが、なにについてなのか理解できるようになったり、ドラマや映画を英語で見るようになったりします。学校だけではなく、生活をしているだけで英語力の向上につながるのが、留学のいいところですね

僕は、スケボーやビリヤードに挑戦しました。日本に帰ってきてからもたまにですが続けてやっています。外国人に教えてもらったので、こういったことを通して、新しい英語を学べますね

留学を通して、一回りも二回りも成長できます。留学先で壁に当たるたびに、できることが飛躍的に増えます。

多様な文化に触れられる、多様性への理解

留学に行くと、様々な国、人種、ゲイやレズなどLGBTのひと、ベジタリアンなどなどいろいろな人と出会います。

そういった人たちと関係を持つことで、彼らの言動の理由を知り理解へつながります。

また日本では当たり前だったことが、世界では当たり前でなかったり、そういったことも実感できるのではないでしょうか

違いを受け入れられるようになる、理解ができるようになると本当の意味で「グローバル化」ができます。

日本にいたときにはできなかったことができる

1つ目に少し似てしまっているかもしれません。社会人の方は、再び学生生活に戻ったり、学生でも環境が新規一変します。いろいろな楽しいことが待っているはずです!

友達もたくさんできるでしょう。ひと味もふた味も違うことをいろいろやってみてください!

また迫られた環境になったほうが、必死に勉強をするようになります。英語が必ず必要となる環境に行くので、日本では怠けて勉強してしまっていた人も必死になって勉強できると思います。

留学プラン

どんなことがしたくて行くのか、どんな目的があっていくのか事前にしっかり考えてから行きたいですね。

留学もただ語学学校に行く以外にも選択肢はあります。

語学学校に通いながら長期滞在・・・学校で文法などしかっりと英語を学ぶことができます。語学学校にはいろいろな国から留学生が来ているので、たくさん友達を作れることがメリットです。

ワーホリで働きながら、英語や文化に触れる・・・ワーキングホリデーでは、実際に海外で働くことができ、英語を仕事で実践的に使ったり、現地の文化を知ることができます。収入があるので、お金を抑えられるのもメリットです。各国で生涯で1回しかとることのできないビザです。

英語を学びながら専門性も磨く。IT留学など・・・専門的な知識を本場で極めたい方におすすめです。

大学留学・・・将来の仕事に向けて海外の大学を卒業したい方におすすめ。卒業後は海外でも日本でも就職の選択肢が広がります。

まとめ

留学の価値を理解し、自分にあった留学を計画する参考にしてみてください。

留学に行くまでに、たくさん情報収集することで、留学の質をぐっと上げることができます。

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5