留学・ワーホリ前の英語勉強法!事前準備で後悔しない留学を!

留学を質の高いものにするために』、

帰国するときに後悔しないようにするために』、

留学前の英語の準備はとても大事です

留学中や留学から帰ってきて、『留学に行く前からもっと勉強しておけばよかった』と言う人も多いです。

事前に英語の学習をしておくメリットとしては、

事前学習のメリット

  • 英語が伸びやすくなる
  • 友達が作りやすくなる
  • 高いレベルのクラスから語学学校をスタートできる
  • ワーホリの場合は仕事を見つけやすくなる

ということがあります。

これから留学に行く人や留学を考えている人向けに、留学経験者の僕が留学前にやっておきたいおすすめの英語の勉強を紹介します。

「留学したら英語が伸びる」は間違い

1年も海外生活をしていれば英語ができるようになる』 と言われることがあります。

僕も帰国してから、『1年も海外にいたら英語ペラペラだよね』とよく言われます。

しかし、これは間違いです。

勘違いしている人もいるかもしれませんが、ただ生活しているだけでは英語はできるようにはなりません。

留学中も英語を勉強して、英語をたくさん使うことで英語ができるようになります。

1年間留学していても英語があまりできていない人はたくさんいます。

留学中も勉強は必要です!!

そして勉強は、留学に行く前からやっておくと留学を質の高いものにできます

例えば、語学学校に通う場合、事前に英語の勉強をしておけば最初のクラス分けテストでいい結果が取れて少し高いレベルのクラスからスタートできます。

留学してからではなく早いうちから、今すぐにでも英語の勉強は始めましょう!

留学前にやっておきたい英語の学習

基礎はしっかり固めて

英語があまり得意でない人や長く英語に触れていなかった人は、まず高校レベルまでの英単語や文法を復習し基本的なことを固めておきましょう。

基本的なことは日本にいてもできることなので留学中に基本的なことに時間を割くのはもったいないです。

また語学学校で入学したとき下のクラスからだとほんとに基本的なことになってしまうので、物足りなく感じてしまうかもしれません。

基礎固めは大事です。ただ単語や文法を高いレベルまで極める必要はありません。あくまで基礎ができれば大丈夫です。

基本的な文法や単語の参考書は良いものがたくさんありますが、僕のおすすめを紹介しておきます。

文法を思い出したい方には、これがおすすめです。高校レベルの英語の勉強に入る前のおさらいから始まり、高校レベルの英文法をわかりやすく解説しています。

単語はこちらの参考書です。
大学受験レベルの英単語を復習でき幅広いジャンルの単語を学習できます。

留学中、日常生活で使う機会がないような専門的な単語は飛ばしてもいいです。

基本的な単語を覚えたら、プラスで日常で使いそうな英単語を重点的に覚えておくといいです。

耳を英語に慣らす

ある程度基礎ができている方は、リスニングを鍛えておくといいと思います。

留学中、相手の話していることを聞き取れると友達が作りやすくなりますし、先生の言っていることなども聞き取る力がついて理解が深まります

もちろん留学中にたくさんリスニングを学習する機会はありますが、事前にやっておくとよりいいです。

リスニングを上げるにはまず発音の勉強をしておくといいです

発音を改善すると聞き取る力も上がります。
また相手にも自分の英語が聞き取ってもらいやすくなります。

発音の学習はこちらの記事を参考にしてみてください!↓↓

おすすめの参考書はこちらです。

YouTubeやネットフリックスでドラマや映画から学ぶのもおすすめです。

ただSFなど専門的になってしまう話のものはおすすめしません。

日常的なストーリのドラマや映画がおすすめです。海外生活中に自分も似たような英語表を使える機会があると思います。

ポイントは繰り返し見ることと、知らない単語はしっかり調べることです。

話すことに慣れる

可能であるなら英語を話して英会話に慣れておくといいです。

しかし、日本では周りに外国人の知人がおらずなかなか難しいと思います。

自分一人で学習する場合は、こちらの『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』がおすすめです。

日本語を読んですばやく英語に変換するトレーニングができます。

またお金に余裕があるならオンライン英会話もおすすめです。

実際に英会話ができ、イングリッシュスピーカーと会話できるので実践トレーニングができます。

留学準備コースや留学前に対応したコースもあるので、一度無料体験をしてみるのもいいかもしれません。

オンライン英会話のおすすめはキャンブリーです。

多くのオンライン英会話は、発音にクセのあるフィリピン国籍の講師が多いですが、キャンブリーはネイティブスピーカーと英会話できます。

日本以外でも世界の英語学習者に利用されています。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

ワーホリする人向け事前準備

事前勉強というより準備に近くなってしまうのですが、ワーホリではレジュメ(履歴書)の作成が必要になります。

もちろん英語での作成となるので事前に英語の学習も兼ねて作ってみるのもいいかもしれません。

現地に着いてからはじめの数か月学校に通う場合は、学校の先生にレジュメをチェックしてもらったり、ホームステイの場合はホストファミリーに見てもらったりすることもできます。

ネイティブにチェックしてもらうのはとても大事です。

留学中の履歴書作成の時間を省けるので事前にやっておくことをお勧めします。

留学してから、留学中の勉強で気を付けたいこと

留学中の英語の勉強も大事ですが、『そんな勉強、日本にいてもできるじゃん』となるような勉強はできる限り事前に日本でやっておきましょう。

リスニングや文法などの勉強も留学中大事ですが、留学中は『話すこと』をメインに学習しましょう。

語学学校での授業は、文法などが中心で日本の英語の授業とあまり変わりません

先生が英語でしゃべるようになったくらいで、周りの生徒も自分と同じように英語が完璧ではなく勉強中の人たちです。

その先生も生徒が英語が喋れないことを理解している先生です。

英語を伸ばすには必死になって英語を使うような環境があるといいです。

留学中はたくさん喋ることを意識して学校の友達や先生はもちろん、休日にはイベントなどに参加してネイティブスピーカーともたくさん喋るようにしましょう!

語学学校には、日本人もたくさんいます。

日本人といたら楽しいしラクですが、英語は伸びません。甘えです

積極的に英語をしゃべる機会を探していきましょう!

https://travelnablog.com/eigoryuugaku/

その点、ワーキングホリデーでローカルのお店で働けたら、ネイティブスピーカーと喋る機会がたくさんあるので英語の学習には最高の環境になります。

僕はトロントでワーキングホリデーをして日本人の他にいないローカルレストランで働きました。

ネイティブの生の英語を知るとてもいい経験ができました。

留学がもっと楽しくなる!!

留学前に英語を勉強しておくと語学学校でよりいいクラスからスタートできたり、英語が伸びやすくなったりするだけではなく、友達が作りやすくなったり海外生活がしやすくなります。

特に友達は大事です!

1人で留学に行く人が多いと思います。友達は心の支えにもなりますし、他の国の友達とたくさん会話すれば英語の勉強にもなります。

たくさん友達を作って、たくさん思い出を作るためにも事前に英語の勉強をしっかりしておきましょう!

2020/7/13

液晶分子の基本まとめ

液晶とは何か聞かれると、テレビやスマホなどの画面のことを連想するのではないでしょうか? 液晶は画面、ディスプレイのことではなくそれらに使用されている液晶分子のことを指します。テレビやスマホの画面に組み込まれている液晶は、液晶材料のごく狭い領域に位置しているにすぎません。 液晶分子は簡単に言うと液体と結晶の性質を併せ持つ、2つの中間の状態にあります。 英語だと Liquid Crystal となります。Liquidが液体、Crystalが結晶なのでそのままですね!   そんな液晶について簡単に紹介 ...

ReadMore

2020/6/19

【カナダ・トロント】ワーホリ体験談インタビュー

カナダのトロントにワーキングホリデーをした体験をインタビューしました。トロントではどんな生活をしたのか、どんなお仕事をしたのか、これからワーホリや留学に行く人にはとても参考になると思います。

ReadMore

2020/6/13

トロントの超おすすめのレストランPizzeria Librettoを紹介!

torontoに行ったら絶対に行ってほしいおすすめレストラン「pizzeria libretto」の紹介です!イタリア料理のお店でピザがメインですが、他にも色々食べることができます。ほんとにおいしいのでぜひ!

ReadMore

2020/6/9

【アイルランド・ダブリン】ワーホリ体験談インタビュー

アイルランドのダブリンにワーキングホリデーをしたこう君にインタビューをしました。ワーホリ中のアイルランドでの生活やどんな仕事をしたのかなどワーホリで参考になると思います。これから留学やワーホリに行く人は読んでみてください!

ReadMore

2020/6/4

【フィリピン・セブ】語学留学体験談インタビュー

今回はフィリピンのセブに短期留学をしたあやさんに留学生活についてのインタビューをしました。 フィリピンは日本から約4時間。 セブにはビーチやダイビングスポット、遺跡など観光スポットが多くリゾート地としても人気で、物価も比較的安いので留学しやすい街です そんなセブでの留学生活についてです! 目次留学をしようと思った理由は?留学先を選んだ理由は?滞在先は??費用は?一番楽しかったことなどいい思い出は?大変だったこと、つらかったこと語学学校はどんな感じ?放課後や休日は?旅行は??留学を行くまでにやっておくべきこ ...

ReadMore

2020/6/1

Netflixで英語勉強がおすすめ過ぎる!学習方法とおすすめ作品紹介

楽しく気軽に英語の勉強をしたくありませんか?この記事ではネットフリックスでの英語学習方法とおすすめ作品を紹介しています。ネットフリックスを利用している人や興味のある人、英語の勉強をしたい人は必見です

ReadMore

2020/6/1

ワーホリ体験談 英語ができなくても働けた?ローカルのお仕事について

英語があまりできないにもかかわらずローカルレストランのホールスタッフとして働くことができました。日本人のいない完全英語環境で大変でしたが、とても貴重な経験ができたのでその時のことを紹介したいと思います。

ReadMore

2020/6/1

ブログ初心者の100記事達成報告!pvは?アクセスも収益も増えない?【留学・ワーホリ】

書き始めてから約3か月、ついに100記事達成しました!同じくがんばっているブログ初心者や100記事目指してブログを書いている人、これからブログをはじめようと思っている人の参考になればいいと思います。

ReadMore

2020/6/4

【オーストラリア・ゴールドコースト】留学体験談インタビュー

オーストラリアのゴールドコーストに約1年ワーキングホリデーをしたタキタキさんにゴールドコーストでの留学生活についてインタビューしました。これから留学に行く人など参考にしてみてください

ReadMore

2020/5/31

旅行失敗談から学ぶ|スーツケースにシール・ステッカーを貼る理由!

空港でシールやステッカーをたくさん貼ったスーツケースを持っている人をよく見かけますよね かっこいいとかダサいとか人それぞれあるとおもいます。 僕はキャリーケースに今まで行った国のステッカーとバンドマンが好きなのでバンドのステッカーを貼ってます!!natsu 僕が留学で実体験したことをもとにステッカーを貼るメリットを紹介します! 留学であった空港でのハプニング カナダのトロントに留学に行ってきました。 1人で行き、東京から中国、アメリカと乗り継いでトロントにつきました。 トロントに着いてスーツケースを取りに ...

ReadMore

© 2020 マイトラベル雑記 Powered by AFFINGER5